サイパン 台風が来るぞ! | ゆるゆる英語でバイリンガル? 誰でも話せる英会話  南の島サイパンのゆるーい生活

ゆるゆる英語でバイリンガル? 誰でも話せる英会話  南の島サイパンのゆるーい生活

南の島サイパンの生活について綴っています。子育て・国際結婚・海外生活・英会話などなど。

ご来店ありがとうございます!

サイパンで遊ぶならサクラマリンスポーツ七夕波浮き輪

サイパンでの『楽しいっ音譜』をお手伝いします。

マリンスポーツとダイビング、トレッキングと島内観光も!

サクラマリンのブログ サクラサクvol.2も遊びに来てねー桜桜

 

サイパンの超お役立ち最新情報から半径5mの役にも立たない情報まで発信しておりますニヤリ

本来の英語ブログも書きます!ポチッとよろしくお願いします右差しにほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

 

長女(11歳)と次女(7歳)が台風被害に寄付をしたいと始めた2人のオンラインショップはこちら→SORA&SANTO Gallary

こんばんはやしの木

AKARIです。

 

台風19号HAGIBISが現在サイパンの東側510マイルのところにある。

510マイルってのは、820.765キロ。

260度の方向に時速20マイルで移動中。

260度ってのは、西と西北西の間くらいで時速20マイルってのは32キロくらい。

 

ってことは、だいたい25時間後くらいには最接近する計算ですな。

 

怖い~~~ガーン

 

2015年8月にソウデロア、2018年10月にユートゥで壊滅的な被害を被ったサイパン住民は、

台風に対する準備が確実に早くなった。

 

公立校は今日の午後3時には明日の休校を決め、5時過ぎにはガソリンスタンドに長蛇の列。

スーパーは買い込む客が殺到していました。

 

うちもガソリンは満タン。買い出しオッケー。

充電ステーションで充電開始。



飲み水もオッケー。

 


外の飛びそうなものは片づけて、コンテナに水道水を確保。

 

これだけやっても・・・・やっぱり怖い・・・。

 

無事に過ぎ去りますように・・・・えーん

 

去年のスーパー台風と同じように、夕焼けは奇麗だったんだよねー。



 

デジャヴ~~~~ガーン

 

 

 

『海が君を待っている。』 サクラマリンで一緒に遊びましょう! お問い合わせはこちら→メール

 

やしの木お気軽にお問い合わせくださいやしの木

ポチッ下差しとよろしくお願いします( ´艸`)

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ
にほんブログ村

フォローしてね!