ゆるゆる英語でバイリンガル? 誰でも話せる英会話  南の島サイパンのゆるーい生活

ゆるゆる英語でバイリンガル? 誰でも話せる英会話  南の島サイパンのゆるーい生活

南の島サイパンの生活について綴っています。子育て・国際結婚・海外生活・英会話などなど。

こんにちは。

Sakura MarineのAKARIです。


そういえばつい先日、サイパン在住22年目に突入しましたびっくり

まだ人生の半分も住んでません笑い泣き


さて、先日長女16歳が無事仮免をゲットしました♪


今日はサイパンではどんな感じで車の運転免許を取るかというお話。


まず取れるのは16歳から。16歳になった日から学科試験の受験資格があります。


そう。いきなり学科試験。なんの前準備もなし。ただしサイパンのティーンエイジャーの中ではもちろん過去問が流出して回ってますニヤリ


25問中75%以上正解で合格らしいのですが、なかなかサイパンという地を活かしていない問題も多数。ハイウェイではどうたらこうたらとかね。


サイパンに高速道路はありません。


んで、長女はとりあえず1回目は不合格。惜しくもあと1問だったらしい。


不合格者にはマニュアルがどこで買えるかを案内されます。$8


そして、その日はお支払いなし。


気前良すぎん?びっくり


まぁ、受験者としてはありがたいのですが、最初からマニュアル購入必須とか、受験料取るとかすればいいのに。サイパンって可愛いやつだな。


んで、2回目の受験で合格した長女。


仮免発行手数料として$20です。


翌日、仮免を受け取り今度は実地練習。実地講習ではないですよ!練習ね。自主トレ。


仮免には本試験の日程が書かれていて、その日までに自分で車を用意して、21歳以上の免許を持っている人を同乗させて習う。素人だよワシ…。

なので、通常は家の車で親が教える形になるんだけど、親が車も免許も持ってなかったらどうするんだらうね。

まぁ、そこら辺は親戚ばかりのサイパンでは問題にならないんだろうな。


長女の誕生日は1月なのですが、翌日もらった仮免にはなんとJuneって書いてあったし…ガーン

確かにJanとJunは見間違いやすいけどさ…Juneだったらまだ16歳になってないやんキョロキョロ


さらに翌日警察に直してもらいに行ったんだけど、手書きでチャチャっと直してやんの。これ、本当に大丈夫?キョロキョロ


ということで、これから約50日で素人がど素人に車の運転を教えるんだけど…。


一体どうなることやら。


ちなみに本試験は、自分で車を持ち込んでポリスを隣に乗せて、言われたとおりに運転する形となります。


ワタシが22年前にとったとかは


「お前、日本の免許持ってんだろ?だったら運転しなくていいよ。」と省略されてサインされそうになったのですが、

「せっかくだから一応やってよ。」のリクエストを受諾していただき、ただ真っ直ぐな道を行って帰ってくるというシンプルテストでした。


ちゃんとしたテストは縦列駐車とかもあるとは書いてあったなぁ。