ruriのブログ 韓国ドラマ独り言(혼잣말)

ruriのブログ 韓国ドラマ独り言(혼잣말)

韓国のドラマが好きで、俳優のイ・ジュンギ氏のファンです。韓国ドラマについて感じた事などを中心に独り言を書きます。ネタバレもあります。

韓国のドラマ、史劇が特に好きで、歴史や文化にも関心があります。

韓国の文化と日本の文化の中には、共通するもの、違うものがあり、ドラマを観ていてもそういう点に気づかされて興味深く思います。

私の観た韓国ドラマについて感じた事などを中心に独り言を書きます。

独り言なのでコメント欄はありません。

ネタのある時にだけ更新する超マイペースなブログですが、よろしければお付き合い下さい。

Amebaでブログを始めよう!

イ・ジュンギさんの最新主演ドラマ『無法弁護士』を視ました。私は、ジュンギさんが主演した作品の中では、『イルジメ』と『犬とオオカミの時間』が甲乙付け難く好きです。『無法弁護士』は、『犬とオオカミの時間』のキム・ジンミン氏の演出なので、期待していましたが、期待を裏切らず面白く、ジュンギさんの演技もアクションも素晴らしかったです。特に格闘シーンの足技にますます磨きがかかって惚れ惚れしました。

 

私は、韓国の現代物のドラマは、あまり多く視ておらず、韓国の事情にも詳しくないので、ドラマを視ていて、「(o・ω・o)?ホエ? 」と思い、後で韓国に関する本を読み、「ああ、そういうことなの?!」と思うことがあります。

2010年に犯罪がらみの某ドラマを視て、「なぜ、こんな極悪人が死刑にならないの?」と思いましたが、参考文献1を読んで、「韓国では、死刑の執行が停止され、事実上、死刑廃止国とみなされている」ということを知り、「それが理由かしら?」と思いました。

この本には、「韓国では、2010年の時点で58人の犯罪者が死刑囚として収監されているが、97年以降死刑の執行はされておらず、海外からは事実上の死刑廃止国とみなされている。韓国の国民感情は、未成年者の性犯罪など凶悪犯罪には厳罰を求める傾向が強い。しかし、同時に人名尊重的なキリスト教徒の国民や政治家も多く、それが法曹界にも影響を与えているためのようだ。」と書かれています。

 1999年に韓国で行われた調査では、死刑支持率が66%であり際立って凶悪な事件が起きると、死刑執行を求める声が強くなるということです。(参考文献2・3)

ドラマ『無法弁護士』には、ストーカー行為の末に女性を惨殺した被告に対し死刑判決が下されたことに市民が拍手喝采し、「執行されるかどうかが問題だ」というようなことを言っているシーンがありました。

なるほど、こういうところは韓国の現状を反映しているのですね。しかし、犯罪がらみのドラマでは、日本人なら死刑になって当然ではないかと思えるような極悪人に対し、死刑の判決すら出ないことがしばしばあります。ストーリー展開上、そのように描かれているのでしょうか?それとも日本人には、わからない事情があるのでしょうか?気になったので、本でちょっと調べてみました。

 

韓国と日本の死刑制度について(参考文献2・3・4)

韓国では、死刑に処しうる犯罪、「死刑相当犯罪」が刑法、特別法、国家保安法、軍刑法にあり、刑法のレベルでは日本と大差ないが、それ以外の法に「死刑相当犯罪」が多い。韓国の刑事訴訟法は、日本と同様、「法務大臣が死刑確定から六か月以内に執行を命じる」とある。しかし、法務部長官は、政治的・社会的に判断し、大統領の了解を得なければ執行命令を出せず、死刑執行を最終決定するのは大統領である。

1948年の政府樹立から最後の執行が行われた1997年まで50年間、韓国で執行された者は延べ902人、年平均18人にのぼり、その40パーセントが国家保安法やその前身である反共法である。国家保安法は、北と南に分かれ、南に政権が樹立されて間もない1948年に制定され、当初は共産主義者を取り除くという名目で、「反共法」と名付けられた。そのモデルは、日本の「治安維持法」である。この法律は、「治安」より「体制」の維持に悪用されることが多く、国家保安法違反により、多くの人々が処刑された。その中には、「赤狩り」の魔女裁判により犠牲にされた人々も少なくない。

死刑が最も多かったのは、朝鮮戦争の休戦(1953年)直後の1954年で、68人が処刑され、そのうち38人の容疑は国家保安法と非常措置令違反であった。朴正熙(パク・チョンヒ)大統領政権下の1974年には、58人が執行されたが、そのうち19人の罪は間諜罪(スパイ容疑)であった。朴正熙大統領自身も軍隊での左翼活動で死刑判決を受け、責任者に命乞いをした経験持ち主であった。

軍人出身ではなく、みずから「文民政権」を名乗っていた金泳三(キム・ヨムサン 任期19931998)大統領は、死刑を廃止するか、少なくとも執行はしないだろうという死刑廃止運動家の予想は裏切られ、57人が処刑された。

金大中(キム・デジュン 任期19982003年)大統領は、軍と市民が衝突した「光州事件(1980年)」に反逆罪により死刑判決を受けた経験を持ち、死刑反対派であった。

後継の慮武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、金大中氏と政治理念を共有しており、政権下の200308年にも死刑を執行しなかった。20071230日、韓国は「10年間執行がない」というアムネスティ・インターナショナルの基準により、「事実上の死刑廃止国」となった。2003年9月から2004年まで21人を殺害し、死刑判決を受けた柳永哲(ユ・ヨンチョル)の死刑を法務部が執行しようとしたが、大統領は許可しなかった。以後現在まで死刑は執行されていないが、毎年、死刑判決は出ている。

李明博(イ・ミョンバク)大統領(任期20082013年)は、韓国メディアの取材に、死刑を支持する立場を示している。2009年に女子中学生の強姦殺人犯が逮捕され死刑執行の世論が沸騰すると、それを口実に与党に死刑執行を論議するよう指示したが、様々な理由により執行されなかった。

韓国の死刑執行停止は法改正を伴っておらず、いつでも執行が再開できる状況にある。 1974年に政治犯として逮捕され、軍事裁判で死刑判決を受けた経験を持つ柳寅泰(ユ・インテ)前国会議員は、2004年に死刑廃止に取り組む宗教団体の支援を受け、国会の過半数を超える議員の賛成署名とともに、死刑廃止法案を提出した。議会でカギとなる委員会に属する検察官出身議員の抵抗により、死刑廃止法案は成立には至っていないが、柳氏は国政を離れた今も死刑廃止運動に取り組んでいる。

 

世界全体の70%の国家が法律上あるいは事実上死刑を廃止している現在、死刑制度を維持する日本に対しては、風当りが厳しくなっているが、日本で2004年に行われた世論調査では、死刑に賛成する人の割合が81.4%に達している。宗教学者の山折哲夫氏は、「ヨーロッパの人々は、人権尊重のような普遍的な理念を精神の根底に持っている。これに対し日本人は、時々の社会の規範、現在であれば凶悪犯罪に厳罰を求める姿勢を重んじる。さらに日本人には、極限の償いを求める精神文化がある。そのため命を奪ったら命で償うという死刑制度の維持に、大多数の人が共感する」と分析しているとのことです。

 私の個人的な見解では、極限の償いを求める精神文化には、武家政権時代の影響があるのではないかと思います。日本人はあまり意識していませんが、現代の日本の社会や日本人の精神構造の中には、武家政権時代の名残がみられると言われています。

 

先日、日本で多量の死刑が執行された際に、韓国のネット上には、「日本では、死刑が執行されるんだ。うらやましい。」、「日本を見習って、韓国でも死刑を執行しろ!」などという書き込みが少なからずあったようです。

参考文献2の著者朴秉植(パク・ビョンシク 韓国の東国大学を卒業後、明治大学に留学、法学博士を取得。龍仁大学教授を経て、現在東国大学法学部教授)氏は、延べ9年4カ月間滞日し、日本で死刑廃止の理論を勉強した。帰国後、韓国の死刑廃止運動を手伝ってきた氏は、最近の「日本のような先進国も死刑を執行している。」といって死刑を正当化する韓国の状況を嘆いている。氏は、長い留学生活の経験から、日本人はどこの国の人よりも優しい心をもっていることを体得した。ところが、「国家」や「制度」のレベルになると、急に優しい心が消えてしまうことがある。死刑制度もしかり。日本はなるべく良いモデルになって欲しい、と書かれています。

氏には、申し訳ないですが、私自身は今のところ、死刑廃止論者にはなれそうにありません。

冤罪などで無実の人を死刑にすることを防ぐために死刑を廃止すべきであるという意見も理解できますが、明らかに何人もの人を殺害しておきながら、反省の色も見せず、一生かかっても更生しそうにない犯罪者が少なくありません。死後の審判や因果による転生などを信じている人も多いと思いますが、私は、神や仏はいるかもしれないし、天国や地獄はあるかも知れないし、無いかもしれないと思っています。罪も無い人が他人の身勝手な欲望や感情・衝動などのために命を奪われ、命を奪った犯罪者が天寿を全うするということには納得できません。

また、死刑に犯罪抑止効果があるという科学的根拠は無いと言われていますが、本当でしょうか?私には、立証出来なくても潜在的な効果はあると思えます。死刑になりたくて罪を犯す人もいますが、ごく少数です。刑務所に入りたいがために罪を犯す人の数は、それをはるかに上回るようであり、懲役や禁固の犯罪抑止効果はあまり高くないと思われます。死刑が無くても犯罪を抑止することが出来、全ての犯罪者を更生させることが出来れば良いとは思いますが。

 

参考文献1 造事務所 2010『こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人』PHP文庫

参考文献2 朴秉植 2012『死刑を止めた国・韓国』インパクト出版会

参考文献3ディビッド・Tジョンソン、田鎖麻衣子 2012『孤立する日本の死刑』株式会社 現代人分社

参考文献4 読売新聞社会部 2009『死刑』中央公論社

6月24日に韓国で大ヒットした映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を視て来ました。

この映画は、1980年に韓国で起きた光州事件を題材にしています。私は、かつてイ・ジュンギさんの出演した映画『光州5.18(原題『화려한휴가華麗なる休暇)』キム・ジフン監督2007年作品)を視て以来、この事件に興味を持っており、また、先日、NHKのBSプレミアムで放送した『アナザーストーリーズ その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件~』を視て、ぜひ見たいと思いました。

『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』(原題『택시운전사)の公式HPを視て、渋谷のミニシアターUPLINKで上映中であるのを知り、こちらへ行ってみました。この映画館は、初めて行きましたが、とてもかわいらしい、カフェのような映画館でした。

 

映画は、評判にたがわず、とても良かったです。泣けましたが、『光州5.18』ほどには、号泣ものではありませんでした。

『光州5.18』は、特典ディスク付きコレクターズエディションのDVDを持っているのですが、泣けて泣けて仕方がないので、本編3回・特典ディスク2回しか視ていません。

光州5.18』と『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』は、同じ光州事件を扱っていますが、作風がかなり異なります。

『光州5.18』が、戒厳軍と闘った光州市民の視点から描かれているのに対し、『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』は、実在したソウル在住のタクシー運転手キムサボクとドイツ人記者ユルゲン・ヒンツペーターの視点から描かれています。

また、光州事件は、韓国で「518(オーイルパル)」と呼ばれているように、5月18日に全南大学生のデモ隊鎮圧に空挺部隊が投入された日が事件の幕開けとされています。映画『光州5.18は、5月18日の数日前の平穏な日々から、5月27日に道庁に立てこもった市民軍を戒厳軍が制圧するまでが描かれているのに対し、『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』は、日本特派員として仕事をしていたユルゲン・ヒンツペーターが、光州で事件が起きていることを知り、キムサボクの運転するタクシーで光州に乗り込み、事件の真実を世界に発信するために脱出するまでの期間を中心として描かれています。

 

『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を御覧になった方で、『光州5.18をまだ御覧になっていない方、ぜひ、『光州5.18』も御覧下さい。レンタル店のアジア映画のコーナーに大抵、置いてあると思います。

 

『光州5.18』には、私が応援しているイ・ジュンギさんが出ていますが、他にも良い俳優さんが大勢出演していらっしゃいます。イ・ジュンギさんのお兄さん役のキム・サンギョンさん、市民軍のリーダー役のアン・ソンギさんとか特に良いですね。

『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』の俳優さん達も、良かったです。光州のタクシー運転手ファン・テスル役のユ・ヘジンさんは、イ・ジュンギさんが出演した映画『王の男』で、大道芸人ユッカプを演じていました。いい味出している俳優さんですね。

 

『光州5.18』を初めて視た時、どうして罪もない国民に対して、軍がこのような残虐非道な仕打ちをしたのか理解できませんでした。

その後、事件の背景に政権を握っていた全斗煥(チョン・ドゥファン)の出身地である慶尚道(キョンサンド)と光州のある全羅道(チョルラド)との地域対立があったということをネットの記事などで知りました。両作品のパンフレットにもそういったことが書かれています。

両地域の対立の要因に高麗王朝の始祖である王建(ワンゴン)の遺訓である「訓要十条」があると言われています。すなわち、全羅道は、風水により反抗的な人物を生み出す地域なので、この地方の出身者を官吏に登用してはならないとされたことにより、現代までいわれのない差別を受け続けているというものです。しかし、風水の件はこじつけで、後百済が高麗に対して最後まで反抗したのが理由だという説もあります。また、三国時代の新羅・百済の時代からの不仲が今も尾を引いているのだという人もいます。

光州のデモに対する過剰鎮圧の背景に実際に地域差別の感情があったかどうか、はっきりしたことはわからないようですが、事件のきっかけの一つに、全斗煥が目の敵にしていた金大中氏(全羅道出身で、光州において人気があった)らの逮捕があったと言うのは、確かなようです。

 

参考文献1では、「空挺部隊が釜山に乱入していれば釜山でも同じことが起こっていたであろう。ソウルであればどえらい、致命的な反撃がソウル市民によって加えられていたであろう。「地域感情」によってしたり顔の説明を加えることの裏には、光州民衆の闘いの本質―普遍的本質―をおしかくす、あるいは認めることを回避する、隠微な心が働いているのである。」と書かれています。

 

光州事件30周年の2010年6月26日に放送されたNHKハイビジョン特集『五月の語り部たち 韓国光州事件 30年目の真実』によると、誰が市民に対する発砲を命じたかは、未だにわからないそうです。

この番組の事を、以前イ・ジュンギさんの公式ファンクラブの掲示板に書いたところ、「視ていない」「視たい」という声が少なからずありました。

『アナザーストーリーズ その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件~』と共に、再放送して欲しいと思います。

 

 

参考文献1 武藤一羊1980「われわれは光州民衆とともに生きともに歩むのか」『韓国1980年5月 光州民衆の決起』アジア太平洋資料センター

今、韓国では、イ・ジュンギさん出演の最新作、『クリミナル・マインド』を放送中で、私もSHOW BOOMで視聴しています。ジュンギさんの演技・アクションは、素晴らしく、キム・ヒョンジュンは、魅力的なキャラクターとなっております。私には、ヒョンジュンは、歴代出演作のキャラクターの中で最もジュンギさん本人に近いキャラクターのように思えます。

 

作品について私が書けるような事は、あまりありません。犯罪捜査もののドラマはあまり視ませんし、異常犯罪などは、苦手な方です。プロファイリング用語や心理学についての知識もありません。

また、アメリカ版『クリミナル・マインド』は、1話も視ていないし、アメリカのドラマ自体、何年も視ていません。アメリカのドラマを最後に視たのは、いつだっけ?『ER』とか『Xファイル』の最初の方は、視ていたのだけど。アメリカ版の『クリミナル・マインド』は、イ・ジュンギさんも好きだと言っているので、視たいと思いますが、長いし、視る暇がありませんね。最近は、韓国ドラマもあまり視ていません。

私の母親は、日本の刑事ものやサスペンスドラマ、アメリカのドラマが好きで、アメリカ版の『クリミナル・マインド』もBSで放送したところまでは視ているようです。恋愛ものやホームドラマ・歴史ものには興味がないようで、殺伐としたものばかり視るのは、刺激を求めているのでしょうか?

 

韓国版の『クリミナル・マインド』視る前にアメリカ版の方を全話は無理でも何話か視ておきたいとも思いましたが、結局視る暇がなく断念しました。何の予備知識も無く、視ていますが、却ってその方が良かったと思います。「どのようにリメイクしても元のドラマのファンからは何か言われるでしょうが、別ものと思って視ていただきたい」というような事をスタッフの方もおっしゃっていましたが、その通りだと思います。国によって事情や国民性が違い、特に合理主義的なアメリカと「情(ジョン)」と「恨(ハン)」の国と言われる韓国の国民性は、水と油と思える程違うでしょう。視聴者の好みも違い、全ての人が好むような作品を作るというのは無理な話だと思います。

母がアメリカの犯罪捜査もののドラマを視ているのをチラリと視ると、過激なシーンがかなり多いように思えます。それと比較すると、韓国版の『クリミナル・マインド』は、残酷なシーンを控えめにしているように思えます。最初の方の回には、ちょっと過激なシーンもありましたが、だんだん少なくなって来たように思えます。こういったジャンルの作品は、万人向けではないですが、ジュンギファンの私としては、「ジュンギさんの演技をぜひ、視て下さい。」と宣伝させて頂きます。流血シーンは、一切ダメという方にはお薦めできませんが。

 

話は変わり、今テレビ東京で『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』を放送しており、多くの方が視て下さっているようです。私のつたないブログを訪問して、『麗』のページを見て下さる方も増えたようなので、『麗』に関することを書きます。

 

高麗青磁1

 

『麗』には、お茶を飲むシーン、化粧をするシーンが多く、そういったシーンで出て来る茶器・化粧品入れなどには、私には「高麗青磁に見えるもの」があり、たまにチラリと「象嵌青磁のように見えるもの」が映ることもありました。私は、「高麗青磁は、とにかく象嵌青磁は高麗初期には無かったはず、誰もこんな細かい事まで気にするまい。ケンチャナヨ!と思って使ったのかしら?」と思いながら視ていました。まあ、私も重箱の隅を楊枝でほじくったりする気はありませんが、陶磁器に少々興味があり、特に青磁が好きなので眼が行っただけのことです。

 

ドラマを撮影するに当たり、当時の時代考証に基づいて何から何まで準備し、忠実に再現するのは、無理というものでしょう。日本の時代考証家・放送作家の方が書いた参考文献1によると、日本の時代劇制作現場においても大河ドラマでは「時代考証」が入っているが、『水戸黄門』などには入っていない。江戸初期に生きた黄門さま一行が百年後の文化文政(ぶんか・ぶんせい)期のファッションになっているが、視聴者もドラマを歴史の真実として見ているのではないから苦情は来ないということです。

視聴者に不利益・不快感・誤った認識をもたらすような嘘はまずいですが、そうでない多少のフィクションは娯楽作品においては、止むを得ないのではないかと思います。しかし、ドラマのせいで誤った知識や認識を得てしまうのは困りますので、視聴者は、ドラマに描かれていることの全てが事実ではないという認識のもとに、ドラマを視る必要があると思います。

 

高麗王朝では、海外との交流・交易が盛んに行われ、その中で花開いた文化のうち、最も有名なものが高麗青磁です。参考文献2には、「青磁とは、東洋の代表的なやきもの。灰釉をその淵源とし、中国春秋時代(B.C.6~5世紀)頃には誕生するが、本格化するのは越州窯が焼成した古越磁で、後漢(A.D.1世紀)以後。宋代には盛んに焼成され、特に竜泉窯(注1)は一大生産地となる。中国以外では、朝鮮・日本・ベトナム・タイで焼成された。青磁の色は、釉中に含まれた微量(1~2%)の酸化第二鉄が還元されて酸化第一鉄となって呈色する。・・・」ということです。

青磁は、時期・生産地・窯により作風や釉色が違い、釉色には、オリーブ色・青緑色・淡青色・紫系の色等多様な色があります。参考文献3によると、青磁が中国陶磁の主流として営々と焼き続けられた最大の理由は、青磁が秘色”と表現される深みのある釉薬を理想とし、最も中国の人々の琴線に触れるやきものであったからである、その根底には、“玉(ぎょく)”、新疆ウイグル自治区の崑崙山でしか産出されない角セン石の微細結晶である“軟玉(ネフライト)”を至高のものとする美意識が存在したからだとされます、というようなことが書いてあります。

“玉”に最も近い色の青磁というと、南宋時代の龍泉窯の青磁でしょうか。これを至高の青磁と考える人も少なくなくありません。日本でも盛んに輸入され上手のものは、“砧青磁(きぬたせいじ)”などと呼ばれ珍重されました。これも素晴らしいですが、私は、青・水色系の色が、最も好きなので、青磁の中でも淡青色系の釉色をもつ、中国北宋(9601127)時代の汝官窯(じょかんよう 注2)の青磁が最も好きで、その次に好きなのは、高麗青磁です。

参考文献4によると、朝鮮半島での青磁のはじまりを九世紀であるとする学者もいるが、青磁制作は十世紀高麗王朝の建国(918年)と軌を一にしている。統一新羅の伝統的な技術のうえに中国陶磁の技術と様式を上手に消化、吸収し、発展期に入った十一世紀の高麗青磁は、中国の宋・遼(注3双方の影響を受けている。十二世紀以後翡色(ひしょく)青磁と象嵌(ぞうがん)青磁において、独自の発展をとげた、とのことです。

参考文献4によると、1123年に宋の使節として訪れた徐競が書いた見聞録に『宣和奉使高麗図経(せんわほうしこうらいずきょう)』(注4)で「陶磁器の色が青いのを高麗人は翡色という」と記録しており、宋の太平老人(たいへいろうじん)は、その著書『袖中錦』で宋青磁をさし置いて、高麗青磁の翡色を天下第一として記述しており、高麗青磁の美しさが国際的に認められていたことがわかります、とのことです。

 

高麗青磁には、無文・陰刻・陽刻・象嵌など様々な技法のものがあります。象嵌技法は表面に文様を彫り、そこに白土や赤土を埋め込み、一度素焼きした後、青磁釉を掛けてもう一度焼いたものです。私も素晴らしいとは思いますが、個人的な好みとしては、無文のものや国宝97号・国宝252号・宝物1028号のような陰刻のみの作品が好きです。他の色が入っていない方が、美しい翡色を堪能出来るように思います。象嵌青磁でも象嵌をポイント的に施したものは好きですが、一面に象嵌を施したの(下の写真の3番目のようなもの)は、にぎやかすぎるように感じられます。

コリア民族の人達は、本場中国にも無かった象嵌技法がいたくご自慢でお気に入りのようです。『イルジメ』19話で、ウンチェの父がイルジメから守ろうとした一番お気に入りのお宝も象嵌の高麗青磁でした。「あれが本物なら、朝鮮王朝時代でも貴重な品だったでしょうに。割れてしまって、もったいないな~」と思いながら視ていました。

 

 

注1 龍泉窯と書く方が一般的。中国の代表的な青磁窯。浙江省竜泉県一帯に広く分布している。

注2 汝官窯(じょかんよう)とも呼ばれる。北宋の末期に宮廷で使用する器を焼かせた窯。河南省宝豊県清凉寺村で窯跡が見つかった。

注3 契丹族が中国の北辺地域を支配した王朝。9161125

注4 本ブログ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』と高麗に関する本参照。

 

 

参考文献1 山田順子 2008『なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか? 時代考証でみる江戸モノ65の謎』じっぴコンパクト 実業之日本社 

参考文献2 下中直人編集権発行1984 増補『やきもの事典』株式会社平凡社

参考文献3 出光美術館 2006 『青磁の美―秘色の探求―』

参考文献4 姜敬淑 2010 『韓国のやきもの』淡交社

参考文献5 東京国立博物館 2002『韓国の名宝』

 
 

 

 青磁陰刻蓮唐草文瓶(せいじいんこくはすからくさもんへい)高麗時代12世紀 ソウル市・国    立中央博物館 国宝97号 
   東京国立博物館 2002『韓国の名宝』P86より
 
 
  姜敬淑 2010 『韓国のやきもの』淡交社 P100より
 
  姜敬淑 2010 『韓国のやきもの』淡交社 P101より
 
 
『イルジメ』19話より