【感想】 Sundered:エルドリッチ エディション | 遙か宇宙の彼方へ

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のんびりと更新していく予定です

 Sundered:エルドリッチ エディション(サンダード) の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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【PV】

 

 

 

【感想】

 

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 PS4・PCでSunderedが配信され、2018年12月21日に追加要素が含まれたものが  XboxONE・Switch で配信されました

 それに伴い無料アップデートで追加され、タイトルに エルドリッチ エディション が追加されました

 

 まさか新たに追加されるとは思いませんでした

 しかも、アップデートで無料で追加されたことに驚きました

 

 二つのルートのセーブデーターが残っているので、抵抗ルートでプレイしてみました

 新たなエリアが三つ・ボスが一体・新能力が追加されました

 

 そして、エルドリッチエディションで追加された部分をクリア後に、とある能力を装備すると各エリアのボスが復活しました

 さらに凶悪になっていて無惨に散りました

 

 《説明》

 

≪基本≫

 

<アップデートで追加されたもの>

 

 1.Finiser Attack(フィニッシャーアタック) が追加

 

   アップデート前:連続攻撃し放題。ただブンブンするだけでよかった

   アップデート後:四回連続攻撃 → フィニッシャーアタック(地面に叩きつける攻撃)となり、連続攻撃し放題できなくなった

 

 2.絶技が追加

 

 (1) 絶技ゲージが画面下のゲージがある所に追加。シャードの数字の上

 (2) ゲージが満タンになると紫色に光る。そうすると使用できる

 

     a.敵を倒すと貯まる(?)

     b.一回使うと0になる

 

 3.トラペゾヘドロンの樹に新しいステータスアップ・絶技関連の能力の追加

  (下のSS:「受容」ルート。白くなっていない部分が追加されたステータスアップと能力)

 

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<エルドリッチ エディション で追加されたもの>

 

 1.エルドリッチ エディション で追加されたエリアにはベル(下のSS)・銅鑼がある

 

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 2.新エリア追加 → 各ワールドから行くことができる。全三エリア

 3.新能力追加 → 全五個(4・下のSS:右下の一番下の欄にある五個の能力)

 4.能力がランク4まで上がるようになった(下のSS:右下黄色の能力がランク4)

 

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 5.新スキル追加 → 全四個

 

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 6.新ボス追加

 7.消費するアイテム(?)追加

 

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 8.とある条件で各ワールドのボスが復活する → 難易度アップ

 

 ゲーム内容について

 

 エルドリッチエディションが追加されることになったので配信日より前にDLしました

 そして、久しぶりにプレイしてみたら、自分がプレイしていたときから更にアップデートされていました

 

 大きな変更点は攻撃に関することです

 

 まずは、連続攻撃がずっとできなくなりました

 開発会社が名付けた Finisher Attack(フィニッシャーアタック)は、四回連続攻撃の後に叩きつける攻撃をするようになりました

 この叩きつける攻撃がそうです

 

 ただ、攻撃ボタンを連打しているだけでもなんとかなるのは変わらないです

 

 次に、絶技という必殺技(?)が追加されていました

「抵抗」ルートでプレイしたので「絶技」のモーションを見たときにヤバさを感じ封印しました

 

 ちなみに、「抵抗」ルートと「受容」ルートについて簡単に説明すると以下の通りになります

 

「抵抗」ルートはワルキューレ(人間)側です

 スキルの祭壇で手に入るスキルはワルキューレの技術です

 人間として、エルダーシャードを破壊することでクトゥルフに抵抗するルートです

 遠距離武器 ワルキューレキャノン はワルキューレの技術です

 

「受容」ルートはクトゥルフ側です

 スキルの祭壇で手に入れたスキルをエルダーシャード「+人間性(慈悲)」と引き換えに穢れさせ、人間を止めるルートです

 近接武器 輝くトラペゾヘドロンはクトゥルフ側であり、ゲーム中に話しかけてくるもの(者?物?)です

 

 探索は「受容」ルートの方が楽だけど、ラスボス戦は「抵抗」ルートの方が楽です

「受容」ルートのラスボス戦は足場が不安定で落下死の危険が大です

 

 

 このゲームでは、どこかから銅鑼が鳴るとたくさんの敵(敵群)が襲ってきます

 その理由が、エルドリッチ エディション で判明します

 

 新エリアは、その銅鑼に纏わるエリアでドンドン銅鑼を鳴らしていくことになります

 エリアによっては、銅鑼を鳴らす → 敵群襲来 となり恐ろしいことになります

 しかし、銅鑼を鳴らさないとクリアできないし、エリアによっては敵群を利用しないと先に進むことができないしで悩ませてくれます

 本編より難しいというよりは癖が強いです

 

 新スキルは探索がしやすくなるものです

 そのため、新エリア探索は、本編クリア後にプレイした方がいいというわけではなさそうです

 ただ、本編より癖が強く、アクションスキルと思考が試されるので、各エリアのボス戦の前ぐらいがちょうどいいかもしれません

 

 ボスが一体追加されました

 どうして銅鑼が鳴ると敵がワラワラと襲いかかるかという理由がわかるかと思います

 

 あまりにも弱すぎて初戦撃破しました

 

 ただ、クリアデータでプレイしているので楽勝だったけど、初見プレイならある程度進めないとキツいかと思います

 

 プレイしていてわからなかったのは下のSSです

 

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 青い物やオレンジの物を取ると画面右下にマークとアイテムの効果が表示されます

 しかし、いつの間にか消えているので消費アイテムかと思います

 

 青とオレンジの二種類をいくつか見つけたけど、おそらく青はワルキューレ側で、オレンジはクトゥルフ側だと思います

(根拠はアイテムの周囲にいるコールドスリープされた人達)

 ルート分岐には関係ないと思うけど、一からプレイしないことにはわかりません

 

 とある条件を達成すると、ワルキューレの野営地・聖都エスカトン・大聖堂ケイプシェイルのボスが復活します

 ボスが強化され、エシ(プレイヤー)が弱体化した状態で戦います

 試しに戦ったら難しくなっていて笑ってしまいました。ボスの攻撃が激しくなったよりも弱体化した方が地味にキツいです

 エルダーシャードを一本も破壊できませんでした

 

 厳しいです

 クリア後のやり込み要素っぽいです

 

 その他・まとめ

 

 元々このゲームが好きでガッツリプレイしました

 今回アップデート+エルドリッチエディションが配信されたことによって、少しだけプレイ方法が変わりました

 

 クリアデータでプレイしているのでサクサク進んだけど、初見プレイでは難しいと思います

 また、三つの新エリアは癖があるのである程度プレイしてからの方がいいかと思います

 

 敵群の謎がわかる追加要素は面白かったです

 

 本編が面白かった人は追加要素も楽しめるかと思います

 そして、追加要素をすべて終え、とある条件を達成したらボスが復活します

 ボス強化 + プレイヤー弱体化 という縛りプレイのような厳しいやり込み要素で、クリア後のご褒美となっています

(すべてのボスを倒したらどうなるかは、一体も倒していないのでわかりません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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【攻略メモ】 エルドリッチエディションで追加されたもののみ

 

《注意》 「抵抗」ルートしかプレイしていないので「抵抗」ルートによる攻略になっています

 

 1.新エリアについて

 

《ワルキューレの野営地:サンクチュアリ下》

 

<新エリア>

 

 宝物庫(マップ右上)

 

<特徴>

 

 1.パズルエリア

 

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 (1) 色に対応したスイッチ(上のSS:右上)を攻撃すると、ビームのオン・オフ、扉のオン・オフが切り替わる

 (2) 敵は出現しない 

 

 2.銅鑼のある部屋(マップにマークがある)で銅鑼を鳴らすと部屋が暗くなる

 

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   そして、リス・メテオロイドが襲ってくる(敵群)。また、画面外からたくさんのビームが発射される

   ビームは回避あるのみで、敵を全滅させると終了

 

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<スキル>

 

 交渉人 → スキルツリーのアップグレードコストが20%減少

 

《聖都エスカトン:サンクチュアリ左》

 

<新エリア>

 

 エスカトンの霊場(マップ上)

 

<特徴>

 

 1.巨大心臓にまとわりついているすべての触手(下のSS:赤色の触手)を破壊することが目的

 

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 (1) 触手を破壊するには銅鑼をガンガン鳴らし続けること

     複数の鐘が共鳴しないと破壊できない触手もある。触手のルート上にある鐘をすべて鳴らすこと

     しばらくすると鳴り止むので時間勝負になる

 

 (2) 鐘を鳴らすとデア・スクリーマーが襲ってくる(敵群)

 

 2.変則的な空中ステージで、デア・スクリーマーを利用しないと高いところに行くことができない場所がある

 

 (1) 敵を攻撃するとジャンプがリセットされるシステムを利用する

 

     二段ジャンプ → 敵を攻撃 → 二段ジャンプ → 敵を攻撃 →(以下繰り返し)

 

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 3.すべての触手を破壊すると巨大心臓(上のSS:右上)が落下する

 

<スキル>

 

 ウォーロード → 絶技の効果エリアが50%拡大し、ダメージも増加する

 

《大聖堂ケイプシェイル:サンクチュアリ右》

 

<新エリア>

 

 鐘堂(エレベーターで最上階 → 左)

 

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<特徴>

 

 1.空中ステージ。一つしかない広い部屋で、クラップリングフックを使わないと進むことができない

   部屋の隅(?)は風が吹く

 2.表と裏の世界があり、ゲート(下のSS:画面中央少し右)を潜ると別の世界に転送される

 

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 [表の世界]

 

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  A.銅鑼がある

  B.敵は出現しない

  C.暗黒の雲はドーナツのような形をしている。すべての銅鑼を鳴らし中央の穴に向かう

 

 [裏の世界]

 

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  a.銅鑼はない

  b.敵が出現する(無限湧き) → マトモにやり合うより逃げた方がいい

 

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  c.暗黒の雲は下にある

 

 3.すべての銅鑼を鳴らし表の世界中央に向かう

 

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 (1) 他のエリアの銅鑼とは異なり、一回鳴らすとそのまま鳴り続ける。鳴らすと中央に向かって青いビームが放たれる

 (2) 表の世界と裏の世界の地形は一緒(?) 

 

<スキル>

 

 打ち消す者 → 風の影響を受けなくなり、周囲の障害物から受けるダメージが20%減少する

 

 2.ボスについて

 

<条件>

 

 すべての新エリアにあるスキルを手に入れること

 

<場所>

 

 聖都エスカトン 

 

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<ボス>

 

 銅鑼長者

 

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 1.銅鑼を鳴らすとボスが出現し、その銅鑼を飲み込んでボス戦が始まる

 2.銅鑼を武器にして戦ってくる。銅鑼を鳴らすと敵が襲ってくる

 

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 3.銅鑼長者の体力が半分になると全部の銅鑼を鳴らす。そうすると敵群+銅鑼長者戦となる

 

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<能力>

 

 エラディケーター → 銅鑼長者を倒すと手に入る

 

 3.エラディケーターを装備すると各エリアのボスが強化されて復活する(プレイヤーは弱体化している)