病棟での問診のコツ(1) | 水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院 臨床研修ブログ

水戸済生会総合病院は、救急医療から緩和医療まで多彩な症例が経験できる総合力の高い地域の基幹病院です。
医師の生涯のうち最も実りある初期臨床研修期間を私たちは強力にサポートします。

4月も半分を過ぎましたが、

病棟では患者さんを担当して、

問診やオーダー、カルテ記載

など、毎日の仕事が忙しいと

思います。

 

そして、担当患者さんのことを

全然把握できない・・・・、そう

思っているあなたは心配いり

ません。最初からできる人は

いませんから、焦らずにやって

いきましょう。

 

さて、病棟では担当患者さんの

ところに行って話を聞きますよね。

指導医が外来などで記載して

いるカルテの内容を確認するのは

もちろんですが、それを鵜呑みに

せず直接患者さんに確認すること

が大事です。

 

そうは言っても、患者さんと何と

なく話しにくい、うまく聞き出せ

ないなんてことがありますよね。

家族だとなおさらかもしれません。

患者さんや家族から話を聞き

だすには、どんなことに注意

したら良いでしょう?

 

ここでは病棟での問診のコツを

紹介します。

 

続きはこちら

 

回診の一コマ