空飛ぶ山岳救助犬、ナナの成長期

空飛ぶ山岳救助犬、ナナの成長期

犬たちと歩む日々の記録

Amebaでブログを始めよう!
パトロールでこの界隈を歩いているとたま~にすんごいガイドさんだったり
山の方にお会いする事があります。

先日、稜線のある小屋にお邪魔した時にいらっしゃったんですよねぇ~
小屋番として、日本の山岳会でもトップの方に君臨されている実力派の方が。

自分のガイドがキャンセルになったから、週末だけ小屋に手伝いに来ていると……

本当に怖いんですよ、このお方、発するオーラから何から…
国立登山研究所でも講師を務められている方なので、下手な事を言えないし。
厳しい指導で有名なお方なので。

恥ずかしながら小屋に着いて出されたカルピスを飲む時も手が震えるわ
隣に座られて食事した時も、緊張しすぎて何食べてるのか良く分かりませんでした。
それだけ物凄いお方なのです。

勇気を持ってこの方に山岳救助犬の現状をお聞き頂きアドバイスを頂く事が出来ました。(海外登山にも多く行かれてる方なので、海外の現状はすごく詳しい)
話の中で一番驚いたのは犬も高山病にかかって死んでしまうという事。(海外ではしょっちゅう死んでいるらしい、自分自身犬が高山病になるなんて思いもしなかった)
その対応策もお聞きする事が出来、勇気を持って話し掛けて本当に良かったなぁと思いました。

このお方曰く
何もない日(事故や遭難)がない日でも山では確実に何かが起きているからそれを見つけられるようになるといいね。山に50日間も滞在出来る経験は貴重だから1日1日を大切に過ごしなさい。
とのアドバイスを頂きました。

山を極めんとする人は全てが違うなぁと思い、まだまだ精進しないといけないなぁと思った1日でありました。


写真は寒気が入った時の雲が沸き立つ様子
1日雲を眺めているだけで勉強になった日だった。
まだまだ未熟だなぁ~
今シーズンも夏山常駐パトロール隊に入りまして白馬岳周辺で50日間山小屋に常駐して
救助活動等を行っています。

そしたら今シーズンもいたんですねぇ~
北アルプスに犬を連れて来るバカが
しかも話を聞けば、都内の山岳会に所属していて、レンジャーで
連れている犬は山岳救助犬だと言うじゃないですか。

我が耳を疑いましたね。

現在現役で山岳救助犬として活動しているのは家のナナだけだと思っていたので。

またその犬がグレートデン?ででかい上に人に向かって吠えるは唸るは
本当に救助犬ですか?と目を覆いたくなるような次元の低さにガッカリしました。

飼い主も飼い主で腹は出てるわ、コースタイムで山登れないわ、レンジャーのくせにアイゼン外さないで高山植物踏みつけて歩くわでもううんざり。

自分が数年かけて積み上げてきたものが1日にして踏み潰され本当に腹が立ちました。

あんな程度の低い、犬、ハンドラーが山岳救助犬です。
なんて言われた日には戦々恐々です。
他の頑張っている人、犬もあのレベルに見られてしまうのかと思うと悔しくてしょうがないです。

現状日本ではサーチのみというのはありえないです。
救助犬をやりたい人がいるのであれば、山を知り、その地に根ずいて、山の歴史や文化を大事にして、山小屋や遭対協の方々と仲良くなって、理解を得て、救助を覚えた先に山岳救助犬という物が成り立っていくのだと自分は思います。
基本はサーチ&レスキューです。

両方が両立できないのであれば山岳救助犬なんか名乗るべきではない。
次元があまりにも低すぎてあれと一緒だと思われるのは本当に迷惑です。

自分は命懸けでこの山域を守るために尽力しています。
老い先短い犬達のために何か生きた証を残してあげられるようにと思っています。

ハッキリと言います。
北アルプスに犬を連れて来るような事はしてくれるな。
邪魔をするな。
よろしくお願いします。

ps、この方このブログの読者らしいが、つまらないコメントをしてくるようなら容赦しませんのでそのつもりで。
白馬鑓温泉に小屋立ての仕事に来ています。
ここの山小屋は日本でも珍しく、秋、営業が終了すると小屋を壊して
夏山シーズンに向けて小屋を立てるというスタイルをとっています。

なにごとも勉強。
初めての経験は慣れない事が多く大変だけど、その分覚えられる事が多いので楽しいです。


最近、抹茶アイスが食べられるようになりました。
食べられるようになったというより、好物の一つになったという方がいいでしょうか。
昔は苦くて食べられなかったんですが、大人になったという事でしょうか…
最近の流行り、火でお米を炊くのにハマっています。


耐火レンガを簡単に並べただけのロケットストーブ
お気に入りの鉄鍋で火で炊いたお米は一粒一粒ふっくらと立っていて
電気釜で炊くお米とは違い最高においしいです。
蒔きはその辺で手に入れてくるので光熱費は0円!


自然災害が何かと多い昨今
いざという時のために外でご飯を炊ける技量を身につけておいた方がいいと思うのは自分だけでしょうか?