麻とは何か -大麻と神事 - | 夜明けの麻

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こんにちわ、麻糸産みの、はすかのページです。 
 
麻のこと、宇宙のこと、薬草のこと。神聖幾何学や神社の話もしていきます♪
あなたのスピリチュアルな確信を、そっと後押しできたら、幸いです。

大麻は日本の神事と切っても切り離せない特性があります。

『日本人が神聖視した場所に大麻あり』 です。

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真っ先に挙げられるのは「神宮大麻。」
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夜明けの麻-神宮大麻

(長吉秀夫著「大麻入門」(幻冬舎新書) より抜粋)

大麻が神道で神の象徴であるという例の一つに、伊勢神宮のお札がある。

このお札は「神宮大麻」という名で、現在は紙のお札であるが、その昔は大麻草が使用されていた。

大正五年に神宮奉斎会本部が発行した『神宮大麻と国民性』によると、
「大麻は之を仰ぎ崇敬の念を致すべき御神徳の標章」
であると記している。

また、家庭においても大麻を奉安し、朝夕家族で拝むことは、子供たちの教育上も多大な効果があるとしている。

大麻を神棚に安置し、家族で拝するとは、現在では信じられない光景である。

基本的に神道における大麻の使用は、その美しい繊維の束を棒の先にくくりつけ、参拝する者の頭上や特定の場所などの穢れを祓う大麻(おおぬさ)御幣(ごへい)であったり、聖域を囲む結界のための麻紐であったり、注連縄や神殿に吊るしてある鈴の縄として、現在も使用されている。

神道では、「清浄」を重視しており、大麻は穢れを拭い去る力を持つ繊維とされている。


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お祓いの時に使われる大麻(オオヌサ)
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夜明けの麻-オオヌサ

読みは「オオヌサ」となりますが、大麻繊維を使ったものです。現代では紙であることも多いのですが元々は大麻草の繊維だったようです。

「御本殿を参拝される前に日ごろ知らず知らず犯した自分の罪や咎(とが)をこの祓串で左右左の順にお祓いください」と立て札にあります。


(「神祗と真宗」本願寺出版より)

大麻(たいま)とは「オホヌサ」と読んで祓(はらい)の具(ぐ)であって榊(さかき)や串(くし)などに「シテ」をつけたものである。そのシテが今は紙でも作つてあるがもと麻(あさ)であつたから大麻(たいま)と云(い)ふのである。


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祝い大麻(オオヌサ)飾り
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夜明けの麻-祝大麻飾り

「大麻草の皮から採れる靭皮を研ぎ澄まし、輝くばかりの繊維を精麻(せいま)といいます。日本人が古来より「麻」と呼び生活を支える基本素材として使われていた品がこの精麻で、現在は都道府県知事の許可を得た大麻栽培者の手により栽培され、神事や祭の際に伝統の麻として使われています。

とくに神事の場においては祓い清めの主として扱われ、神主の振る大麻(オホヌサ)に精麻が結ばれ頭上で振り払うことで清めを行いますが本来の清めは精麻を曳き(ひき)撫でることで行います。

この作法は現在伊勢神宮の神楽殿に上がる者など一部の神事の場に伝えられ、目にすることは稀であるものの古来より麻に触れることで禊ぎ(みそぎ)では拭えないものを清められると日本人は考えてきました。

本品は神棚や床の間、玄関口などに飾り、より強い清めを行いたいときに曳き撫でてお使いください。」


栃木の大麻博物館で実物が見られます。

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神御衣の荒妙(あらたえ)と和妙(にぎたえ)
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神御衣(かんみそ)には荒妙(あらたえ)と和妙(にぎたえ)があり、古来はともに麻であった。

現在では和妙(にぎたえ)は絹であるが、鳥居竜蔵著「上代の日向延岡」という本のp131に、原始の神道のもので珍しい古墳から見つかった荒妙・和妙はともに麻だった と記録されている。和妙は発掘当時でも絹織りのような光沢だったという。

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お盆の迎え火に麻幹(オガラ)を焚く
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お盆の迎え火に麻の幹(麻幹=オガラ)を焚くという風習もあります。

その特殊な周波数が霊の目印になるから。とどこかで読みました。

ところで、特殊な周波数って、何Hz(ヘルツ)のことなんだろう?
測った人がいたら教えてください。(^人^)

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お相撲さんの化粧回し
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えっ、相撲って神聖なの?と思われる方は、
相撲は古代イスラエルの神事だったという不思議な話もありますよ。
(misaさんのブログより)


イスラエルと日本は関連があるという 日ユ同祖論、

知れば知るほど、「日本とユダヤは同祖先だ!!」と思うようになります(笑)


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探せばもっと出てくるでしょう。


総じて確かに言えること。
はるかな昔から大麻が神の拠りしろだったことには、疑いがありません。