Lycopodium(Lyc./ライコポディウム) | SUNNY GARDEN

SUNNY GARDEN

ESTUDIO EL HOMEOSUTASU.

VAMOS A MIRAR Mi JARDIN.

 

ホメオパシーを学び始めた人が、まず最初に勉強するレメディの一つです。

 

このレメディは、ライコポディウムの胞子の部分を原料とします。

ライコポディウムは、北半球の山岳の湿地や森に生育する常緑のシダ植物です。

 

 

日本でも、古代から親しまれてきました。

和名は、「日陰の蔓」。

日当たりの良いところを好む植物ですが、なぜか、「日陰の蔓」。(笑)

 

 

清浄なものとして古くから神事に使われてきました。

巫女さんの髪飾りに。

 

 

お正月の神社でも使われています。

 

 

「古事記」にも登場します。

天照大神が天の岩戸に隠れ、世の中が光を失った時、天鈿女命(あまのうずめのみこと)が素肌にライコポディウムをまとって、踊りました。

その騒ぎに、岩の隙間が開き、天照大神は、岩戸からでてきて、世に光が戻ったというお話です。

 

 

今では、地面を這うように繁っていく姿をしていますが、古生代の後半頃(石炭紀)には、天をつくリンボクという大木だったそうです。リンボクが化石化して、石炭の原料となりました。

 

 

ですから、Lyc.の人は、「俺のご先祖様は、すごかったんだぞ!」という優越感と「でも、今の僕は、こんなにちっぽけ・・・。」という劣等感の両方を持ちます。

そうった二面性も、このレメディの特徴です。

 

 

レメディの原料とするのは、夏に切り取った穂から集めた「胞子」です。

 

 

この胞子を「石松子」といいます。

この黄色い粉は、水分をはじき、炎に入れると、一瞬の閃光が走ります。

昔は、花火の材料に使っていたこともありました。

石松子には、燐、硫黄が含まれています。

燐も硫黄も花火の原料として使われてきたものです。

 

「石松子」に含まれているのは、燐、硫黄以外では、酸化アルミニウム、シリカです。

なんと、有名な鉱物レメディばかり。

Alum.(アルミナ)Sil.(シリカ)Phos.(フォス)Sulph.(サルファ)。

周期律表でみると、アイデンティティ、エゴ、人間関係をテーマとする第三シリーズのレメディが並びます。

Lyc.は、植物レメディですが、鉱物レメディの人に見えることも多いのですが、こういったところからきているのかもしれません。

 

これらのレメディの中では、特に、シリカの人と間違えやすいです。

どちらも、あまり頑健な人ではありません。

シリカは、水晶のように純粋な人。

頭脳は明晰で、コンピューターに強い人。

コンピューターの原料は、シリコンでできています。

 

水晶は、純度を保つために、異物を排除します。

異物を排除する傾向のある人は、栄養もうまく取り込めません。

やせっぽちで、弱い人です。

 

Lyc.も、古典的なマテリアメディカ“Allen’s Kyenote”には、一行目に、

 

For persons intellectually keen, but physically weak.

知的には鋭いが、身体的には虚弱な人のために。

 

と、あります。

 

どちらも、恥ずかしがり屋で、自信がない、知的で、ソフトで、弱弱しいタイプです。

 

ライコポディウムの胞子、石松子を顕微鏡で見ると、

 

 

硫黄の結晶と、似ていませんか?

 

 

Lyc.は植物のSulph.とも言われています。

 

どちらも「エゴ」のレメディで、名声、エゴ、自己イメージへの強い欲求があります。

ただ、Lyc.は、Sulph.のように単純ではありません。

 

私は、インドの巨匠ラジャン・サンカランのセミナーに参加したとき、彼が、Lyc.の心理について、「小さな胞子が、空気中を漂っているときの気持ち。」と言ったことが心に焼き付いています。

「僕は、どんなところに落ちるんだろう?」

生育しやすい環境かも知れない。

光も、水もない、冷たいところなら、育つことはできないな・・・。

でも、条件さえよければ、繁茂して、また、たくさんの子孫を増やしていけるかもしれない。

 

胞子は、限りないポテンシャルをひめた存在でありながら、運を天に任すような存在でもあります。

 

野心はあるが不安もいっぱい。

誰かに、そばにいて欲し人です。

そばにいて欲しいけれど、責任はとりたくない。

 

自分より弱い人には、強く出るが、相手が強いとわかれば、下出に出る。

植物レメディの柔軟さともいえますが、嫌な奴かもしれません。

処世術にたけていて、成功する人も多いでしょう。

 

自信のなさと慎重さから、男性なら結婚が遅いといわれています。

そして、パートナーとして選びがちなのが、マイルドで支配されやすいPuls.の女性。

Lyc.とPuls.は、レメディを選ぶときにも、相性の良い関係とされています。

ホメオパシーでは、こういったレメディ同士の関係性を“Complementary”(相互補完的な)といいます。

これとは逆に相性が悪く、続けて飲んではいけない関係もあります。

 

 

身体症状としての一番の特徴は、消化器の問題です。

消化力が弱いのに、口を喜ばせることが好きな人。

症状としては、鼓腸。

お腹が張って、ゲップやおならをよくします。

上半身はやせて、お腹が出てくる洋ナシ体型。

 

マテリアメディカFocusでは、

 “INFLATION(ego,stomach,abdomen)”インフレーション(エゴ、胃、腹部)

という一行があります。

 

物価が上がるという意味で、インフレーションというがありますが、

Lyc.の人をよく表現した言葉だと思います。

 

・自信がないのに、偉そうにする。

・自分をちっぽけだと思って、大きく見せたい人。

・自信のなさを隠して、必死で努力する。

・見栄っ張りかもしれない。

・消化力が弱くて、お腹が張る。

 

臓器としては、胃や肝臓。

右側の臓器です。

Lyc.の人は、右側に症状が出やすいです。

身体は右ですが、タイプ的には左脳型。

理知的に考える人です。