護衛艦衝突事故とマスコミ | スナッチャー!!

スナッチャー!!

些細な事や思い付いた事を書いて行きたいと思います。

昨夜、27日に関門海峡で起きた、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と、韓国籍船のコンテナ船「カリナ・スター」の衝突事故だが、ぶつかった相手が韓国船なので、さぞやマスコミ連中が海自を叩くのかと思いきや、あれ??

どの局も、何ともまぁ、静かなこと静かなこと。

どの局も、ほとんど取り上げる事が無い。

ここまで静かだと、かえって不気味と言うか怖いものがある。


事故翌日の28日で、各局の中で珍しくちゃんとやってたのが、TBS「朝ズバッ」だった。

まぁ、みのもんた氏は、予想してた通りに、初めから海自を疑っている態度だったが。

元海自の艦隊司令官をやっていた人を呼んでの解説など、あのTBSにしては、珍しくちゃんとしていた。

情けないのは、その他の局でる。

事故当時、第一報の記事をネット配信し、30分程で、韓国の都合が悪い部分を削除し差し替えた「朝日新聞」の子会社である、テレビ朝日はどう報じるか見ていると、「スーパーモーニング」は、事故翌日の28日に、スタジオからではなく、何故かニュースセンターからのみで、スタジオからは一言コメントのみに止まり、29日には完全にスルーである。

夜の「報道ステーション」の方は、どうかと見ていると、27日・28日は、若干取り上げてはいたが、29日には無し。

それでは、昼間はどうかと、韓国大好き「情報ライブ ミヤネ屋」を見てみると、28日・29日の両日共に完全にスルーである。

両日、ひたすら結婚詐欺事件を40分近くに渡って取り上げている。


全体的にワイドショーや報道番組を見ていると、この事故に関して取り上げているのは、報道フロアにてキャスター1人で原稿読むだけか、スタジオであっても、他に質問をぶつけたりして来るコメンテーターなどが居ない、司会者らが2人くらいしか居ない様な番組の時に、取り上げている感じがした。

コメンテーターなど居て、下手に韓国側に不利な・海自擁護の発言などをされては困る、もしくは、この事故自体の物議を醸す事や、議論する事すら避けている感じがする。

明らかに何らかの思惑などあり、意図的に報じていないのが分かる。


まだ記憶に新しい、当時、就航したばかりの最新鋭のイージス艦「あたご」が、漁船と衝突して、漁船に乗っていた漁師の方が亡くなった事故があったが、この時でさえ、あれだけ連日時間を割き、CGまで使って海自叩きをしていたのにも関わらず、今回は、海自側は、6名の隊員が煙を吸うなどの負傷で、韓国船側は船に穴と積載のコンテナの一部が燃えただけで、負傷者等は出なかったが、元々もろい造りとは言え、海自の護衛艦の艦首が、あれだけ大破して炎上したにも関わらず、普段は、とにかくしつこいまでやる原因究明などを全くやらない。

まさに、何事も無かったかの如くである。

状況からして、明らかに韓国船側に非がある様なので、大好きな韓国の事を考えて、あえて報じないのだろうか。


28日夕方頃には、韓国海運会社側の話で、管制の指示に従って左に舵を切ったらぶつかったと、日本側に問題があるかのように言っていたが、昨日、新たに出て来た情報では、韓国船はかなり速度が出てたようで、前方を走行していた貨物船にぶつかりそうになってたそうだ。


読売新聞よると、


7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。
貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。


28日の「朝ズバッ」で解説していた、前出の元海自の方は、みの氏の「こう言った狭い所を通る時のスピードは?」との問いに、「普通9ノット、時速15キロくらい」と答えていた。

明らかに韓国船側が、勝手に速度出しまくってたと言う事で、車で言う所の「スピードの出し過ぎによるハンドル操作の誤り」にと変わらないと言う事だろう。

海峡の幅も狭く、元々が危険な場所にも関わらず、しかも夜にあんな高い速度出してる方の良識を疑うと言うもの。

まぁ、あちらの人に良識を求めるの方が無理と言うものではあるが…


日本側(特に防衛省)は、事故起こした韓国海運会社にしっかり賠償金を請求するべきである。

勿論、ウォンでは無く「円」で。

こんなバカバカしい事故で、何で日本の税金使って修理せにゃならんのだい。


マスコミも国民に知らせるべき報道を全くやらず、全く用を足していない。

マスコミもマスコミだが、もっと酷いく信じがたいのが、現日本国総理大臣の鳩山だ。

彼は、事故が起きた当時、官邸に居て、平野官房長官から一報を受け取った36分後に帰宅』しているのである。


鳩山さん、あなた、もしかして相手が韓国だから、下手に関わって、あちらのご機嫌損ねたら困るから、わざと関わらずにいようとしてるのかい?

それとも、前々から言っている「官邸に居ると息が詰まる」とおっしゃっているので、重い知らせで、ますます息が詰まって逃げ出されたのでしょうか?

この翌日の28日に、田園調布の自宅から総理公邸に引っ越したそうだけど、まさか引越しの準備の為に帰宅したわけじゃないよね?


ちなみに鳩山さん。

あなた総理大臣だよね?

総理大臣と言えば、自衛隊の指揮権を持ている役職だぞ。

国家の財産が燃えてるんだぞ?
部下に任せて帰宅って、誰が見てもおかしいだろ。

あなた、何処の国の首相なんだい?

『 日 本 国 』の首相だぞ。

政治家の本分をちゃんと理解してのかい?

国民の生命と財産を守る事だぞ。

自衛隊にしろ、その装備にしろ、税金だ。

税金は何処から捻出されるものだい?

国民の生命と財産から生み出された、まさに『血税』なんだぞ?

ちゃんと、それを守れよ。

真面目に仕事する気無いなら、さっさと辞めたまえ!


ちなみに27日、永田町の民主党本部に木刀持った男が侵入して、木刀振り回して逮捕されたそうだけど、テレビじゃこんなニュース流れなかったな。

しかも、鳩山の代表室までは言って、室内のPCサーバーだけ壊したそうじゃないか。

何故、ダイレクトにPCサーバーだけなのか。

他に壊す物がいくらでもあったろう。

しかも木刀振り回すっていうくらいだから、普通なら暴れて他の物も壊すであろう

ここに疑問と怪しさが生じる。

「民主党をやっつけたかった」と、わざわざ警官がたむろし、セキュリティーレベルが高く、簡単に門前で捕まる危険のある、そんな危険を冒してまで侵入した人間が、「やっつけたかった」と言う党のトップの部屋に入ったにも関わらず、PCサーバーしか壊さなかったのは腑に落ちない。

常識的に考えれば、一つのグループなり組織を手に架けようと乗り込んだ場合、必然的に、そのトップとなる人物に照準が絞られる。

そして乗り込んで、もしそのターゲットとしていた人物がおらず、本来の目標を失った場合、行き場の無くなった矛先が、その人にとって最も近い物や人物、その場にある物を八つ当たり的に破壊などをする。

稀に脱力・戦意喪失して、すごすごと退散する人もいるであろうが、あの様な危険な場所に踏み込むのである、アドレナリンが出てかなりの興奮状態になるのが普通である。

ましてや、特殊訓練を受けた人間ならともかく、普通の素人の人間であるのから尚更であろう。


現政権の、しかも現党総裁で総理大臣の根城である党本部に木刀片手に侵入し、代表室にまで侵入と言う事は、とんでもない大事であり、それこそトップニュースで取り上げられても全くおかしくない事件である。

にも関わらず、マスコミ連中は、これまたスルー。

おかしいよね、政権与党ともなり、総理大臣が居る党の党本部ともなれば、増員された警察官が、目を光らせながら常時立ってたり、本部の周りをたむろしてるはずなのにも関わらず、木刀持った人が易々と侵入出来るなんて。

当然、こんなにも易々と暴漢の侵入を許したんだから、警備担当者や責任者は上から大目玉喰い、懲罰喰らってる事であろうが…


おかしいって言うか、異常だよね、こんな事を全くテレビ局が報じないなんて。

最近、ますます異常さが際立って来てる。