関西名所図絵之内:夏の雲/南港ATC | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。


毎度このブログにアクセスいただきありがとうございます。

みなさまに感謝をこめ、暑中お見舞いのご挨拶を申し上げます。


暑中見舞い2014



さて、久しぶりに大阪に帰ってきました。

やはり、夏は海だ!とモチーフを探して湾岸部をうろうろするのだが、

なかなか大阪には松風白浜も、おしゃれなベイエリアも見あたらない。

熱中症になる直前にやっとたどり着いたのがここ・・・↓


P南港ATC2
大阪南港・ATC(アジア太平洋トレードセンター)
本来は貿易のためのトレードセンターとして大阪市により建築され
たが、大阪市の常として当初計画通りにはいかず、大赤字(×_×)
そこで、デザイン関連企業、福祉関連企業のためのショールーム、
アウトレットなどで活性化を図り再建に取り組み、やっと黒字に転じた。
年間来場者:約800万人。(めでたし・めでたし)


P南港ATC1
南国風の海岸プロムナードもあります。


P帆船1
地方行政レベルでは日本唯一所有していた大阪市帆船
「あこがれ」も係留されていた。(過去形?)



P帆船プレート
大阪市帆船「あこがれ」
海洋文化の普及をめざす大阪市が建造・運営、市民の航海体験や
海の親善大使として活躍していた。
帆装形式:3本マストトップスルスクーナー
総トン数:362トン(国際)
全長:52.16m
型幅:8.60m
マストの高さ:約30m(上甲板より)
定員:1日コース・70名 宿泊コース・40名
しかし、大阪市の財政状況に鑑み売却が決まってしまった。
今はもう、係留されていないかもしれない。


(陰の声:あゝ大阪ってこんなことが多いよね、「継続は力」より
 
 「臨機応変」が好きなんだよ。ごっこスーラと一緒やんか(`ヘ´)


そんなわけで、帆船がいたという記録絵画になってしまうかも

しれないけれど、とにかく描いてみよう。


夏の雲・南港ATC
関西名所図絵之内
夏の雲/南港ATC  (油彩・F10号)

夏の雲がとても印象的でした。


サンフラワー号
夕方に九州へ出港するフェリー「サンフラワー」



(陰の声:ロマンチックだね、ところで女性の写真が1枚もないね

  神戸の時はあんなに一杯撮っていたのに、どうしたの?エ!)



あ、もう夕方だ、早く帰らないと家人がうるさいから急ごう・・・

では、暑い折、皆様もご自愛くださいね (^o^)/HOT


      
     (関西名所図絵之内:夏の雲・南港ATC・了)