また、神戸北野の異人館街に戻ってきました。
今日は異人館街でも最も山の手の「うろこの家」に
向かっています。
以前ご紹介した”おらんだ坂”をふうふう言って登りました。
いや~昔の人は脚力があったんだな~
うろこの家・うろこ美術館
1905年(明治38年)外国人向けの高級借家として建築された。
外壁の天然スレート石の形状が魚のうろこに見えることから
この名前で親しまれている。左側の建物は現在美術館になっており
神戸出身の画家、堀江優氏の作品などが展示されている。
書 斎
*ごっこスーラもこんな書斎が欲しい・・・
(陰の声:また夢を見てるな・・・(v_v)
美術館のエリア(西側タワーの内部)
*あ、この女性の方達は全く知らない観光客さんです。
タワーの内部からのモチーフがおもしろかったので
ちょっとスケッチしてみました。
うろこの家から見る神戸港方面
かなり高台です。明治のころは建物も少なく、入港してくる船が
よく見えただろうな。今日は天気があまりよくなく残念!
さて、ここまで来るのに疲れ果てているが、名所図絵を描く
という目的を忘れてはいけない。
老骨にむち打って、油彩に仕上げた作品がこれ↓
私撰:関西名所図絵之内
うろこの家 (油彩・F8号)
(陰の声:おや、スケッチのタワーの内部の絵じゃないの?)
やはり、浮世絵ルーツの名所図絵としては
まず、どこの名所を描いたかのか、見た人にわかるのが大事だと
いう絵はがき的意識がある、イロモノ(自由作品)はその次だね。
絵はがきを馬鹿にしてはいけない
あの、パリの街を描いたユトリロも絵はがきを見て
名作を描いたという事実もある。
(陰の声:またわけのわからんこと言って開き直ったね (-_-#)
まあ、こんな日もあります、疲れていたし・・・
帰り道の一こま
異人館街で街頭地図を見る観光客(全く知らない人)
神戸は観光客もかわいい子が多いな・・・
でも、疲れていたから声も掛けずにまっすぐ帰りました。
(陰の声:疲れていなければどうなんだ!)
まっすぐ帰りましたよ!
どうせ相手にされないし・・・(×_×)
神戸には北野異人館街以外にも、港のハーバーランドも
旧居留地や中華街などモチーフになる場所はいっぱいある。
また、ぜひ描きに来たいと思っています。
(私撰:関西名所図絵之内「うろこの家」・了)