ホスタの様子 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

ちょっと肌寒い朝の庭。

そろそろホスタがだいぶ目立ってきました。中型のホスタはだいぶ広がってきました。

 

これはホスタ・ハルシオン。毎年一株ずつ買い足して、今は3株のハルシオンが出てきています。

 

 

こちらはホスタ・クロッサリーガル。

まだもうちょっと大きくなります。このスペースで一番目立つホスタ。

 

 

ついでにこのホスタのまわり。

アムソニア(チョウジソウ)の花が見えてきました。

 

 

葉が見え始めたノリウツギ。この低木は春に剪定すればOK。

 

 

お、ゲラニウム・ジョンソンズブルーが一輪だけ咲いていました。

なかなか元気の育たなかった宿根草なので、こうして咲いてくれるようになって嬉しい。

 

 

庭の木では、アオダモの花が咲いています。このふわふわした花がとても好き。

そんなに花の数は多くないので、なんとなく貴重な気がしてしまう。

 

 

もうすっかり花が終わったジューンベリーは、徐々に実の形が見えてきました。

この実が赤くなってくるのは6月。

 

 

たくさんの花が見られた昨日の朝とは違って、今日は普通に戻っていました。

なんかホッとする。

 

 

夜になって雷がなっていました。今もちょっと光っています。

明日以降は天気がよさそう。やっておきたい庭仕事がいくつかあります。がんばろう。