インドの穴 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

先日、見たニュース。

テロよりも怖い『1日10人以上を殺す』インドの穴問題。

 

 

そう、インドの道路事情は悪い。

雨が降ると直ぐに冠水して泥だらけだし、至る所に穴が開いてる。

その穴が原因で交通事故が頻発。

 

「2017年に道路にあいた穴が原因で発生した交通事故の死者は3597人、負傷者が2万5000人に上る」

のだそうだ。

 

穴が出来る理由は、いい加減な道路工事。

道路整備に追われ、質より量を優先しちゃう。

薄べったいアスファルトは、大雨が降るとひび割れて穴があく。

 

デリー交通教育協会のロフィット・バルジャ氏は「一番の解決策は道路関係者を殺人罪で告訴することです」と語る。

↑そんなの有るんだ。

何だかインドっぽくない協会だ(笑)ってか、機能してなさそう。

 

 

穴が原因じゃなくても、インドは交通事故が多い。

その数は、世界でもトップレベル。(人口も多いけど)

運転マナーが信じられないくらいに悪い為。

信号無視、逆走は、当たり前のように目にスル。

周りを見ないで運転してるドライバーの多い事。

邪魔だからって、ドアミラーを畳んでる車もいるくらい。

 

 

更に、歩行者に厳しい。

幹線道路に横断歩道が極端に少ない。

片側4車線くらいの広い道路を、歩行者が車の間を縫うようにして渡る。

正に命がけ。

サリー姿の女性が、中央分離帯の柵を乗り越えてるのには、びっくり!

 

 

横断歩道があっても、恐らくドライバーが信号無視するから意味無いかな?

一番良いのは、歩道橋?

たまに見かけるけど、圧倒的に少ない。

車と歩行者、やはりお金持ちは車に乗ってる方。

道路整備優先で、歩行者は後回しなんだろうな。

 

 

マハラジャ並みのお金持ちが居る筈なんだから、歩道橋を寄付してくれたら良いのにね。

それと、デリー交通教育協会がもっと頑張って、マナー向上を目指して欲しい。

 

 

ぽちっとクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村