クッキー☆民ワイ、キャノンボールにハマる | 金八先生「廃れた人と書いて、廃人と読むのです」

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 デデドン
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 H S I 農 園
 開 園
 
(このスクショはHSI農園ではない)
 
 
 てな訳で、タケノコ狩りもせず7-5周回もせずに回ってる6-4はこんなメンバーで回ってます。
 6-4ではスタート位置がそれぞれ不可侵の独立した位置からのスタートなので、COMに自分の陣地のシンボルを買わせて、それを魔理沙で奪うっていう感じ。あまり安定はしないけど。
 ノーマルなら☆4てゐ→☆5てゐ→咲夜という流れでてゐが2人とも3回使える。けど最後のターンとてゐ使用ターンが被るので、最後にゴールできるかどうかはスキル未使用のTDNサイコロで運頼み。ここで結果が1割変わるので、できるだけゴールできる確率が高い位置で残り2ターン目を終えたいところ。
 ちなみに、6-4は護符マスで咲夜のやつが出てくるので、これを使えば残り2ターンでてゐを使い終わって、ラストターンに霊夢や死相姉貴のn送り、カッパブーストを使うということが可能。
 
 で、主に人権と言われがちなボード強キャラは概ね☆4で揃いました。
 出目320で脅威のカツアゲ性能に加えて全員1回休みに出来る幽々子、妨害回避および反射で幽々子や魔理沙などの強力なスキルを封じることができるサグメ、2回行動でスキルチャージターンを1ターン多く稼げるてゐの従者咲夜。
 サグメはクッキー☆において満月兄貴のボイドラでしか見たことがないので、クッキー☆民にとってはパルスィ以上に「誰?」なキャラだったけど、キャノンボールでの強キャラ進出によりクッキー☆民にとってもサグメはメジャーなキャラになれたかな?
 
 とまぁ、だいたいみんな☆4なんだけど、その理由は至極単純で、ワイはリセマラをしてない。理由は面倒臭かったから。
 でもこのゲームにおいてリセマラは本当に無駄な行為な気がしないでもない。☆5ピックアップの一点狙いは今の所最大で0.33%(1/3%)だし、ストーリークエドロップの☆1から☆5までもっていけるし。
 リセマラはせいぜい☆4狙いが効率的じゃなかろうか。
 
 とは言え、☆5は何人か所持していて、
 まずへごちん。
 ☆3演出からスキップ不可の☆5変化演出から出てきました。強化P溜めてなかったんで育成途中です。
 ボード強キャラの中で初の☆5はルーミアでした。
 幽々子影狼と同じ出目320でカツアゲ性能モリモリ、かつスキルが3ターン妨害無効で、状況によってはサグメの上位互換になれる。
 普通に紅魔組の最強格だと思うんですけど、最終ボスのスカレ姉妹と最強のチルノさん、1ボスのルーミアのこの性能にいかが思いますか。
 ただ、(まだ検証してないから「多分」だけど)ルーミアのスキルを使ってから咲夜のスキルを使うとルーミアのスキルが1ターン無駄になってしまうので、同じく紅魔組最強格の咲夜とは少し相性が悪い様子。まぁその2人を並べても全然問題ないけど。
 
 で、他にはチルノがいたり。
 出目200、マップ妨害スキル、イベントで切り札即時リチャージとボード性能が高いけど、☆4咲夜やサグメを押しのけてまで採用するには理由が愛しかないかなぁ、といった所。
 ちなみに申し訳ないけどチルノはワシの推しじゃない。
 ワシの(東方の)推しは魔理沙と咲夜じゃ。
 それからワシの(クッキー☆の)推しはUDKとるりまさんじゃ。
 ツイッターでるりまさんにブロックされた(^O^)v
 
 実は一番最初の10連で出た☆5あうん。
 すまん、弱い。
 出目80で一般的な☆4にすら劣る最低値、そしてスキルはTDN運。
 なので一番最初に引いた☆5にも関わらず育成してないです。許し亭。
 あとクッキー☆にAUNが出てきた記憶がないので愛着も感じないのです。ごめん。
 
 最後は幽々子狙いで出てきた藍。
 「あお」とも読んで「らん」とも読むってこの漢字アイカツみ強くない?
 性能で話すと、スキルが自分を強化するタイプのパチュリーでサグメに跳ね返されない利点があるものの、さっきのチルノと同じく、他のメンバーを押しのけてまで採用するには理由が足りない感。でも平均で考えて、1回だけ藍の出目が400になると考えれば、幽々子や影狼、ルーミア入りパーティ相手に強気な行動を取れるとも考えられるので、ここに唯一性が生まれる。活かせる状況が限られるものの、活かせる状況自体は存在するかつ自分で作れるのでハズレではないだろう。
 
 話は変わって曜日クエ。
 ルナティックの方が時間効率いいのかなーってルナも回ってみたりしてるけど、安定しませんね。
 数字が汚い。
 
 強化Pルナではこれがワイの最高記録だったはず。
 
 あと、どうせターン切れまで生き延びる確率が低いなら初ターンからバトルポイント入手してもいいんじゃね? って思って実践してみた時には、そのポイントがカツアゲされ、バトルマスで1ポイント稼がれ、1ターンキルされたこともありました。
 なんだこのクソゲーは。たまげたなぁ。
 うん、ルナは安定しない。
 
 素材については目下収集中。
 ルーミアイベントは石と呼符(とルーミア)しか交換する価値がない(素材交換用のキノコ集める時間でストーリークエ回ればイベントの10倍は素材を稼げる)ので、早速6-4周回のキノコ狩りに戻りました。
 てゐを最優先にした方が効率的なのはわかってるけど、前述の通り、ワイの推しは魔理沙とUDKなので。
 
 で、肝心のてゐはタケノコゼロ。オフ会ゼロ人。
 まぁ、共通素材に関しては6-4でキノコが集まるまでに2人分勝手に溜まってるでしょ。魔理沙優先は少し効率が悪いだけ。ヘーキヘーキ。
 
 てゐと同じ素材を要求してくるサグメに関しては☆4でも機能すると言っちゃ機能するので優先順位は低いですね。
 まぁ他の月キャラが推しの魔理沙と最人権のてゐなのでどう足掻いても優先順位低くなっちゃうけど。
 でもマルチで2人連続幽々子が普通にあり得ることを考えたら☆5にしたいよねぇ。
 とりあえずタケノコ100個くらい配布して運営。
 
 幽々子咲夜はまだまだ素材が足りない。
 スキルチャージという点については☆5と同じ仕事ができる咲夜はともかく、幽々子は☆4と☆5で全然性能が違うので、なるべく早く☆5化したいなぁと思う。でも火曜日に1日で素材を集めきれるほどの気力と熱意までは流石にないというのが現状。
 と言うより、既に誰か1人でも☆4から☆5にした人は気力も熱意もどこか少し一般的から離れすぎだと思いますこなみかん。
 
 てことでまたキノコ狩りしてきます。魔理沙の☆5化ができたら次はタケノコ狩りかねぇ。☆5てゐが早くほしい。