憲法記念日に | 日本語あれこれ研究室

日本語あれこれ研究室

日常生活の日本語やメディアなどで接する日本語に関して、感じることを気ままに書いていきます

 

 

 この時期、「改憲」に賛成か反対かの世論調査等がよく出るけれど、調査の際には賛成・反対の他に「あなたは憲法を全文読んだことがありますか」も合わせて聞いてみてくれないかな、と思う。ちゃんと読んだ上で意見を言っている人がどのくらいの割合なのかが、けっこう気になるから。

 最近も「憲法には〇〇に関する条文はないそうです」というツイートをたまたま見て、自分でも確認すればいいのにと思ったのである。

 

 おれは何度か読んでいる。初めは小学館の単行本の『日本国憲法』を持っていたのだがハードカバーは読みにくいので、かなり前に「通販生活」に付いていた綴じ込み付録に替えた。

 憲法はたった103条だけどすぐに忘れてしまうので、何年かに一度くらい読み返している。

 

 しかしこの綴じ込み付録は9条だけが大きな活字になっていて、その点は気に入らないのである。

 裏表紙に「憲法論議はまず憲法を読む(知る)ことから始まる」と書いているのだから、初めて読む人に先入観を与えるような編集は勇み足ではないか? 9条については読んだ人が自ら考えることだと思うのだ。