【永久保存版】ラーメン二郎 山田拓美氏 喜寿の祝い | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

本ブログ、超~長くなるのでおヒマな方限定でお読み下さいm(_ _)m 

現地で要望たくさん頂いたので、久しぶりにコメントも開放させていただきます♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2月15日(土)。
ラーメン二郎総帥 山田拓美氏のお祝いイベントが渋谷で開催されたので参加させていただいた。

昨年の9月下旬、ラーメン二郎目黒店 に訪問した時に初見したポスター。

現・ラーメン二郎三田本店は慶應義塾大学三田キャンパス至近で、慶應大生との繋がりは深い。

このイベント主催が慶應大卒の目黒店店主の若林さんを発起人とする方々ということもあり、当初は慶應卒業生限定のイベントであったが...

紆余曲折があって、第一段の規制緩和として「慶應卒業生の勧誘ならOK」となり、慶應卒じゃない自分は二郎仲間の慶應卒業生Wさんからありがたく勧誘を頂き応募♪

その後は誰でも参加型になったため、約900人の参加(800~1200人など諸説あり)となった(^^)

会場は渋谷。
新型コロナウイルス対策でマスクしまくりの人々が行き交うスクランブル交差点。

ジロリアンの主なマスクの使用方法は、二郎後のニンニク臭対策です(笑)

会場となった渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。住所は「26」番地。きっと「26」番地のホテルを優先して探したんでしょうね♪

渋谷にそびえ立つセルリアンタワー。
この日は数百人の人が「ジロリアンタワー」と呼んだことだろう(笑)


偵察のため、受付開始の1時間半前に到着。

「ラーメン二郎山田拓美 喜寿の祝い 御席」

よし、地下2階に行ってみよう♪

おっ(^^)
塾員として、ちゃんとした制服を着られた等身大の総帥パネルがお出迎え。いつもの白シャツ&長靴&指テーピングのパネルも用意して欲しかった(笑)


生前葬も兼ねていたため、参加される店主さん達は喪服で参加とのこと。

ちゃんとしたホテルでの開催なので、参加者のドレスコードは「入口で止められない程度」というお達しアリ(笑) 自分は...

慶應っぽいカラーのネクタイ装着!!
慶應に見せかけて、実は広島カープのネクタイ♪


地下2階には徐々に出席者が集まり、この日限定で販売されてたグッズ売場がオープン。

Tシャツ、ポロシャツ、ゴルフマーカー、タオル、そしてネクタイなどが販売されてた。

その二郎×慶應コラボのネクタイは...

自分の広島カープのネクタイと酷似(笑)

主催者の方々はこの慶應ネクタイをされてたので、遠目には自分も塾員と思われてたかも(^。^;)
ただの広島カープファンです。


さて、会場の受付では お金持ちさん とこでいつもご一緒していただいてる某二郎超常連さんやじさん と合流。

そしてグッズ売場に見覚えある特徴的な頭髪の人を発見!!

山形から60km離れたラーメン二郎仙台店に年間100回以上通ってるド変態 J-walkerさん

「顔をブログ晒して下さい!」

って懇願されましたが、、、
あえて「頭」を晒します♪

ティッシュはいつもJさんが下さるラーメン二郎仙台店近くの繁華街のモノ(未使用)。
ETGさんR30さん もご無沙汰です♪


開場の時間を待っていたら...
おー!!

大食いYouTuberの らすかる新井さん だ。
気さくに写真撮ってもらいました♪

もちろん、この方とも。


16時15分、開場!!
広っ!!

慶應義塾大学の塾長からもお花が♪
金屏風が素敵ね(^^)

場内の隅々に総帥・山田拓美氏にまつわるレアな品々が奉られていた(^^)

気づけば数百人のジロリアン達がマシマシ!!

定期的に会わせて頂いてる 柳橋二郎さんなーしーさん、そして二郎ブログ界の大御所の IT二郎さん、巨匠 じろりーまんさん、ら蒼々たるメンバーとも合流♪

はじめまして!の OKOさん ら、Twitter界の皆様ともご挨拶。

ビスコならぬ「ヤスコ」。総帥の奥様です♪


そして17時式典開始!!
司会進行は慶應義塾大学卒業生のフォーリンデブこと、はっしーさん(自分の会社後輩のマブダチ)。

さっそく山田拓美氏が登壇。

自分たちは来賓席のすぐ近くにいたため~

凛々しいお姿をこんな近くで撮影できました!
総帥、最初はド緊張してましたね(笑)

二郎創業の1968年来、慶應大学の食文化に貢献されたとのことで平成30年に慶應義塾大学特選塾員認定。同年慶應義塾大学卒業と同格になられたそうな。

故に、会場に集った多くの慶應大卒業生からしたら総帥は「後輩」扱いなんだって(笑) 

オープニングの挨拶は慶應義塾大学常任理事の駒村氏。総帥が特選塾員に認定された経緯を話されると会場は大爆笑!!

「ラーメン二郎はひとつの文化だ!」
「ラーメン二郎は食文化の到達点だ!」

など名言も飛び出し、大盛り上がりのスピーチでした♪さすが話が上手ですね(^^)

本会の主催者・目黒店主も登壇されての乾杯!!


ここで一旦歓談タイム♪
東急ホテルの料理が振る舞われた( ̄∇ ̄)

いろんな料理が立食形式で振る舞われ~

黒烏龍茶も提供(笑)

そんな中でもメインの特別メニューはコチラ!

二郎なので「豚」って呼んで欲しかった(^^;)

東急ホテルの方々が二郎の豚をカットし、野菜、ニンニクを盛り付けてくれるというサービス(笑)


このコーナーには長蛇の列が形成され、15分ほど並んだ(^^;) 普段みんな行列に並ぶのは慣れてるから問題なし♪

積み上げられた圧巻の豚豚豚豚豚!!

ちゃんと厚切り(笑)

カラメコールしなくても強制カラメ(笑)

素晴らしいメインディッシュ!
この豚、リアルに軟らかくて美味しかった!
盤面は小さめだけど、三田本店の豚っぽかった♪


舞台上では金屏風の中で何かが準備されており、気づくと金屏風が取り除かれ~

総帥の「生前葬」が開始!!
ラーメン二郎各店の店主さん達が喪服で登場され~

戒名
弐郎院 野菜辛目大蒜脂増居士
じろういん やさいからめにんにくあぶらまし こじ

これを卒塔婆にマジメに書いた人、どう言う気持ちだったんだろう(^。^;) 

この写真がTwitterで一人歩きし、ホントに他界されたと勘違いされた方が続出したらしい(^^;)

因みに御焼香代わりの白い粉は旨味調味料のグルエース(笑)

目黒店主が功績を称えられる中、各店店主たちが棺桶を取り囲み、

「おやじ~!おやじ~!」

と(半笑いで)声をかけてた。

木魚をポクポク叩く環七一之江店の店主さん。
店主の皆さんがひと通り悲しんだフリをした後に~

耳、鼻、口に綿を詰められた総帥が棺桶から復活!!

棺桶からヨロヨロと担ぎ出される総帥。

詰め込まれた綿を取ってあげるスモジ店主。
その右後ろで爆笑するひばり&立川店主。
右端は常にスマリーな京急川崎店主。

復活した総帥に一同大爆笑!!
吉本新喜劇感マシマシ(笑)


今年の3月で77歳。
喜寿、おめでとうございます!!

にこやかに寄り添う奥様が印象的♪


せっかくスモジ店主さんが取ってくれた綿を自分の鼻に詰め直す総帥(笑)


そして二郎店主がほぼ全員揃う圧巻の光景!
(京成大久保店の店主さんだけ欠席?)

西台駅前店の博店主 が呟いてたけど...
この一角のメンツは怖い(笑)

左から、梅宮辰夫似、アウトレイジ、坊主、金髪、坊主×4。
※西台、上野毛、新代田、京都、藤沢、松戸、亀戸、小岩。


続いて衆議院議員で慶應卒の 長島昭久氏 が登場され祝辞が述べられたのだが、、、

この内容が超絶オモシロくて、場内は一同大盛り上がり!!

長島議員を筆頭に、肩を組み合う慶應の伝統的な応援も決行♪

そして超レアな、もう二度とないであろう店主さん達の集ったフォトセッション( ̄∇ ̄)


歓談タイムの間には、各店舗の店主さん達による個性溢れるお祝いメッセージが流されており、ちょうど近くにいらっしゃった本店で修行中の髭さんと観てたのだが...

マジメな方、半裸の方、色々いました(笑)
京都店の店主さん(村西とおる監督のモノマネ)が最高でした!!

歓談タイム中も総帥は写真撮影に応じてくれており、自分たちも是非!!

自分、J-walkerさん、総帥、柳橋二郎さん。

総帥とツーショットも( ̄∇ ̄)
総帥、よ~く見たら、、、

メガネを逆さまにしてるし(笑)

この会場にいた全員、メガネ逆さまの爺に人生を左右されたと言っても過言ではあるまい(*_*;

ほんと、
不思議な魅力のある方ですm(_ _)m


そして白装束でのスピーチ。

「そんな話すことないから~」

と前振りしてからの~

「ニンニク入れますか~?」

と決めゼリフを言ったものの、ジロリアンのみんなは「ニンニク入れますか?」の返答が各自バラバラのため、、、

「オー!!」
「はい!!」
「お願いします!!」
「ニンニクマシマシ!!」
「@/-%3$6?¥~!」

など、ゴチャゴチャに声を上げた(笑)

続いてお色直し。
慶應義塾大学の方、この爺さんを特選塾員にして本当に大丈夫ですか(笑)


最後に参加者全員で記念撮影( ̄∇ ̄)

整列にめっちゃ時間かかってるうちに...

ほったらかしにされて、埋もれる総帥(笑)

無事撮影終了し、宴も終了。

各店舗の店主さん、助手さんらと記念撮影するため、大御所 IT二郎さん と行脚♪

八王子野猿街道店2、松戸駅前店、前橋千代田町店の店主さんら♪

超優しかったスモジ店主さん♪
かなりお痩せになられたのが心配。。。

某二郎超常連さん、神保町店主さん、柳橋二郎さん、京都店の店主さん♪

新代田店主さん、越谷店主のMクン、野猿のメガネ店長さん、ありがとうございました!

湘南藤沢店出身の助手Gさん、新代田の助手Dさんはブラブラしてた自分に気づいて下さってチョー嬉しかったです(^^)

最後の最後に yana-Gさん とバッタリ♪
皆様、ありがとうございました!

帰りに頂いた香典返し。


めっちゃ盛り沢山の記念グッズ!!

まさかの千葉店、大宮店の近日オープン告知のサプライズが盛り込まれててビックリ!

素敵なグッズばかりで大興奮( ̄∇ ̄)
大入袋の中身は「26」円でした(笑)


若林さんをはじめ、実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!

ラーメン二郎総帥 
山田拓美氏 
おめでとうございます!!
ラーメン二郎、バンザイ!!


※コメント欄を久しぶりに開放致しますのでマシマシお願いしまっす♪