ピーチジュレ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

白桃のコンポート を作った残りのシロップで作れるゼリー。

白桃は桃の皮を一緒に煮るとシロップがピンク色になるので、皮の色が鮮やかで安心できるものをよく洗って使います。

桃を入れなくても、ピンク色でワイングラスに入れてジュレ状に崩すだけでもおしゃれ。

他の果物やナタデココなどを入れたり、好みでワインの風味を加えても。



ここではゼラチンとアガーを好みで選べる作り方にしているので、ゲル化剤は好みのものでどうぞ。

ただ、型を使う時にはアガーがおすすめ。

食感も味も市販のゼリーに近く、すっとスプーンが入り、形がはっきりと出ます。

常温でも短時間で固まるため、冷えたらすぐに食べられるのも嬉しいところ。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130905_124305.jpg



~材料~


 100ccの器 3~4個分

   …コンポートの量により体積が変わるため


  桃のコンポート 適宜

  コンポートのシロップ 270cc

  アガー または 粉ゼラチン 5g

  グラニュー糖 20g (シロップの甘さで調整)



~アガーを使った作り方~


①桃のコンポートを器や型に入れておく

 →桃のコンポートレシピ参照


②アガーと砂糖を混ぜてから、シロップにふり入れて、混ぜながら中火で加熱する


③沸騰して完全にアガーが溶けたら、器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程度冷やし固める



~ゼラチンを使った作り方~


①桃のコンポートを器や型に入れておく


②砂糖とシロップを中火にかけ、80度以上になったら粉ゼラチンをふり入れて完全に溶かす


③器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間程度冷やし固める



~缶詰を使う場合~

 缶詰のシロップを使う場合は、この割合では甘すぎるので、270ccのうち100ccを水に変えてください。