どうもこんばんは、一狐です
コペン、分かっちゃいたけどワークスより遅いなー、でもS660より楽しいなーとか思いつつどんなカスタムをしようか思案中
とりあえず一番の不満がアイドリングストップだったので速攻でキャンセルする事に
色々と検索してみると自作でキャンセルする場合、リレーを使うのが一番簡単そう
シガーソケットやオーディオのACCから電源を持ってきて配線するタイプ
ACCはセルモーターが回転中はOFFになるのでリレーのB接点に接続すれば、セル回転中アイストスイッチを押している状況ができるみたいです
デメリットはエンジンがかからず再度セルモーターを回す場合やエンスト再始動時にセルを回すともう一度アイストボタンを押す事になるので解除されます
ACCではなくスターター信号から貰う方法もあるみたい
セル回転中のみリレーがONになるので分かり安いですが、上と同じくセルを回す度にON-OFFを繰り返すのと、キーシリンダー以外だとスターター線を探す方が難しいのでは
マグネットスイッチの線から貰う場合は普通のリレーで良いですが、スタートスイッチがECUから出ている場合はフォトリレーかトランジスタでないと壊してしまうかも
一番良さそうなのは4538のICを使ったパワーオンディレイワンショットタイマーだと思います
CD14538BEやTC4538BFなら耐圧20Vなので直接ICへ給電できます
74HC4538は耐圧6~7Vなので5Vのレギュレータが必要
555を2個使った回路は2つのタイマーが同時起動してしまう事があったのであまりお勧めしません
コペンのアイストスイッチはハンドル右下にあります
裏から手を突っ込んで押し出すと簡単に外れます
赤:ECUへのアイスト切り替え信号
白黒:ボディアース
白:イルミ
空:IG1
電源、アース、信号線がまとめてあるので別途電源を用意する必要が無く楽です
最近の車らしく配線がかなり細いうえ、これ以上引っ張り出すのが困難なのでカプラーでの接続が良いなと思って調べると
メス側のカプラーはタイコエレクトロニクスのAMP 1376368 端子は1123343
オス側は1376368 と判明
メス側はRSオンライン、オス側はYAHOOショッピングで購入可能
ただしメス側はロット単位で買う必要があるため、オスメス1セットだけ欲しくても最低4000円近くなりますw
カプラだけ欲しいならこれを買った方が安いデス
そしてもうちょっと出せばわざわざ自作しなくても既製品が買えてしまうという・・・ アイストキャンセラー カプラーオンタイプ 《ダイハツ150型》ダイハツ
はい、もう面倒なので買ってしまいましたw
スイッチ抜く、キャンセラーをハーネスとスイッチに接続、元に戻す
2分あればもう終了
スタートボタンを押した後、5秒後にスイッチを1回押した状態になりちゃんと毎回キャンセルされます
色々と調べてみたものの、調べているうちに作ってみたいよりも早く自動で解除したいが上回り既製品を買う事にしました
なんか一発目から挫けたので次回から本気出す・・・予定