今回は、PS3版CoD:MW3のマルチプレイを久しぶりに遊んでみた感想と、当時の仕様などについて書いていきたいと思います。
MW3懐かしいですよね。
発売は、2011年11月8日(海外版) 、2011年11月17日(国内・字幕版) 、2011年12月22日(国内・吹き替え版)と、もう11年前のゲームです。
プレイ自体は半年前の1月に遊んだゲームですが、かなり面白かったです。
ちなみにプレイしているのは英語版となります。
早速当時のMW3の仕様について書いていくと、、、
- 豊富な武器とアタッチメント
武器の種類も50種類を超え、全て当時の最新銃ばかり。
ゲーム開始当初は、バーストライフルのタイプ95の発射ディレイが短すぎて滅茶苦茶強かったことから始まり、サブ武器のFMG-9のデュアルが超レートで撃てるなど、今では中々考えられないほどのぶっ壊れバランスでした(前作のMW2はもっと凄かったけどw)。
今では修正されて、デュアル化すると発射レートが落ちる仕様になったりしています。
それでも今もなお強いのは、やはりACR6.8ですね。
最低威力が非常に高い上に低反動。
近距離戦が苦手なこと以外はかなりの強武器でした。
そして、この時代から既にパークとアタッチメントがありました。
まずは武器パークですね。
武器自体にパークを付ける事ができ、反動軽減や、ひるみ耐性、アタッチメントを2個付けると言ったパークが存在していました。
まだ当時は武器にアタッチメントを2つまでしか付ける事が出来なかったので、必然的にサプレッサーと拡張マガジンと言った強いアタッチメントを優先して付けて、照準器は後回しか趣味で付ける人が多かったです。
ちなみに武器レベのシステムはこの当時から存在していて、最大レベルまで到達すると金迷彩が貰えました。
- パークとプロ化の仕様
昔のCoD(MW2、BO1など)には、パークをプロ化する事で、追加で能力を得る事が出来ると言うものがありました。
この時代では、早業がパーク化していて、プロ化する事で武器切り替え速度が上昇すると言うものでした。
MW3を象徴する強パークと言えば、アサシンやストーカー、リーコンあたりでしょうか。
特にリーコンのプロ化は、弾丸ダメージを与えた敵の位置と方向を自分とチームメイトのミニマップに10秒間のみリアルタイム表示すると言うかなりの強パークでした。
- キル・デスストリーク
- 肝心のゲームバランスは、、、?
少なくともMW3はパークも武器もキルストも全部バランスがおかしかったと言えるでしょう。