vs町田ゼルビア 西が丘にベレーザとメニーナの姉妹対決を見に行った方、大正解です…… | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 新型コロナのせいでスケジュールが狂いまくったJ2も、この試合を含めてあと4節。昇格争いは徳島・福岡・長崎の上位3チームに絞られました、
 J3降格が無いので、他のチームの試合は全て消化試合となります。ですが来年に向けての準備は既に始まっている。特に監督やチーム体制をそのまま引き継ぐチームは、来年こそ飛躍する為に今からチームを整えなければいけません。
 ヴェルディは来年どうするつもりなのか。それを見届ける為、残り4試合、全て現地で見ようと決めました。新型コロナの感染が広まり、旅行が出来なくならない限りは松本にも行きます。アウェイでは負け続きだけど。
 今回の町田戦は京王多摩センター駅から、無料のバスに乗って町田GIONスタジアムへ。初めて使うルートですが、私の自宅からはこっちの方が行きやすいですね。何よりバス代が無料というのが良い。


 バスに揺られて、天空の城とも言われている町田GIONスタジアムへ。ここへ来たのは去年の開幕戦、ホワイト前監督の初陣でした。あの試合ではホワイトの手腕に疑問を抱きましたが、歴史は繰り返してしまうとは……。いや、私は既に永井監督を見限っているので、疑問を抱く以前の問題でした。


 町田自慢のスタグルは、名物だったYASSカレーが撤退し、新型コロナの影響で店の数も減っていました。ですが質は高く、ゼルビアカレー(1,000円)にベーコン串(600円)、デザートのホイップクリームいちごクレープ(600円)を楽しませてもらいました。


 首都圏バトル4のステッカーも貰いました。本来なら色々なイベントをやったんだろうなあ。来年こそは!


 町田のスタジアムは現在、バックスタンドの工事中です。来年には巨大なバックスタンドが完成し、待望のJ1基準スタジアムとなります。一度ぐらいバックスタンドで見てみるのもありかな?


 アウェイゲート前には歓迎のメッセージが。リヴェルンは来年こそ来ます。多分。


 ゼルビーは相変わらずハンサムでした。 


 では試合の感想ですが……情けない。この一言に付きます。
 守備は頑張ってました。特にGKのマテウスは神セーブを連発しており、彼の活躍が無かったら大量失点してたでしょう。PKを与えたのは大失敗だったけど、あれはパスを通した守備陣も悪い。
 一方、攻撃は全く良いところ無し。ボール支配率こそ63%と町田を上回りましたが、シュートはたったの2本。おまけにいずれも枠外。町田のハイプレスにボールを前に出せず、横に逃げるパスばかり。前に出そうにも味方がおらず、やむを得ず後ろに下げる。実にヴェルディらしい、私の大っ嫌いな臆病者のサッカーでした。
 序盤ならともかく、シーズン終盤にこんな連携不足を露呈するサッカーをやる選手も、こういうサッカーしか仕込めなかった監督やコーチも、この1年何やってたんでしょうねえ。失望を通り越して呆れましたよ。負けた試合後のコメント「次の試合は頑張る」とか「この敗戦を教訓にする」とか、口だけなんですね。
 まあ私はヴェルディを一生応援すると決めているので、ヴェルディがどんなに情けない試合をしても、来年J3に落ちても応援しますよ。だけどそうなったら離れていく人の方が多い筈。只でさえ経営が苦しいチームなのに、自分達で更に苦しくしてどうするんだ。私と同じようにドMなんでしょうか?

 


 永井監督の続投は決まりましたが、このサッカーを続けても希望は無く、このままでは来年J3に落ちます。次の日曜日の長崎戦、昇格争いをする強豪に意地を見せられるのか? 味スタで見届けさせてもらいます。それなりに頑張れ、東京ヴェルディ。