つかの間、家族復活 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。

GWに入ると予定の調整が難しそうでも、
その前であれば集まることができました。
長女サクラと次女モモと私たち夫婦4人で飲むなんて何年ぶりでしょう。
前回4人で集まったのは、10年くらい前、妻のサマンサの誕生日に元町で食事したのが最後ではなかったかと思います。

今回、パンサー、マドカ、&マカロンの3愛猫の世話はカシワ君が、
モモの長男ケヤキと次男ポプラの子守はヒノキ君が
引き受けてくれたおかげで、この集まりが実現しました。


*********************

幸い、わが家の最寄り駅近くにある、お気に入りの居酒屋に予約できました。
それぞれの家庭の出来事やら、娘が子どもの頃のエピソードやら、出て来た刺身の美味しさやら、
話題があちこちへと飛ぶ、途切れることのない会話が交わされます。

娘たちと一緒に暮らしていた時の食卓の雰囲気を思い出しました。

それでも、娘がともに30代後半ともなるとパワー・バランスも変わり、
ものの考え方や行動に関する話題ともなると、
妻のサマンサも私も、対等かやや劣勢といったところです。

それでも、家族の空気があの頃と変わらないのは、
会話のキャッチボールやツッコミどころのテンポが同じなのでしょう。
あるいは、サクラやモモが大人になって、
会話のリズムやテーマを私たち二人に合わせていたのかも。


*********************

ひさしぶりのかつての家族4人での食事です、
それぞれにちょっとした悩みごとがあったとしても、
話すのはこの時ではないと話題を選んでいても不思議ではありません。

これまでサクラやモモにちょっとした手助けしてきましたが、
これからはサマンサと私が援けてもらう側になる場面が増えてくるに違いありません。

といっても、サクラもモモも自分の家庭を維持するのだって大変な世代です。
二人とも仕事をもっているし、どちらの住まいもわが家から1時間ほど。

私たちもそう気軽に何でも頼るわけにもいきません。


*********************

これから先、私たち夫婦にだって、
どうしても二人の援けをしばしば必要とするピンチが訪れることもあるでしょう。

妻のサマンサは娘二人とも仲もいいので心配ありませんが、

私はちょっと自信ありません。

LINEだってサマンサ+サクラ+モモのグループだし。

 

ピンチに備え、娘二人に私の方を向いてもらえるように、
架空の資産の存在でも話題の端に匂わせておこうかなぁ。
でも、嘘がバレたら、反動は大きそうだし・・・・。



[end]
 

*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら
i-ちひろの本棚(読書メーター)はここをクリック
*****************************