この作者の芥川賞受賞作『乳と卵』を読んだ時の記憶は、
14年経った今も圧倒された体感ばかりです。
何に圧倒されたかというと、
ぐいぐいと圧してくる大阪弁、
主人公の姉が意識的に放つある種の女っぽさといわれる行為、
主人公の姪の母親(=女性性)に対する強い拒絶・・・・ etc.
100ページの文庫本の圧力の正体をろくに探れないままでした。
なのに懲りずに、同じ川上未映子作『夏物語』に挑戦しました。
『夏物語』の第一部は事実上『乳と卵』そのもの、
第二部はその8年後の後日譚です。
読んでみて、
親として子をつくるか否か、
親とは、
子として生まれてしまったら、という視点から
特定の考えにこだわらず幅広く果敢に挑んだ本作に手を伸ばしてよかったです。
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夏物語 /川上未映子(文春文庫)
2019年刊、2021年文庫化
お気にいりレベル★★★★☆
もう一度読み返したら、
さらに人物の心の奥が見えて★x5になりそうです。
第一部で描かれるのは、2008年の夏、
東京の下町三ノ輪に住む作家志望の夏子(30歳)のもとで、
大阪から豊胸手術のために上京したホステスの巻子(39歳)と
その娘緑子(12歳)が過ごす3日間。
第二部は、あれから8年後、
小さな文学賞を受賞後、細々と作家を続ける夏子が、
独り身で、性欲もないのに
自分の子どもに会いたい、一緒に生きてみたいと迷う日々です。
20歳になった姪緑子とその彼春山くん、
独身主義の編集者仙川涼子、
シングル・マザーで作家の遊佐リカ、
非配偶者からの人工授精(AID)関係者 etc.
結婚や出産・子育ての視点から
男女親子様々な立場と考えを持った人物が、
場面や相手を選びながらも率直に考えを言葉にします。
それぞれの立場や考えの違いから発言し、
時には議論を交わすことも。
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編集者仙川涼子が夏子と初対面でこんなことを言い、このあと村上春樹の『1973年のピンボール』の言葉を引きました。
作者の筆は特定の考え方に肩入れすることなく、
意外な角度からの考えを登場人物に端的な言葉で語らせます。
そんな言葉を投げかけられながらも、
主人公夏目夏子は立場・考えの異なるそうした人たちと接し、その度に心が揺れます。
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女性の個性的な人物が次々と登場する一方で、
夏子の父や元カレ、作家遊佐リカの元夫、精子提供者など、
男性はいまひとつうだつがあがらない人物が並びます。
特定の考えに肩入れしていないにも関わらず、こうした描き方になるのは、
提供者の匿名性があるAIDに関わる場面もあるからか、
子育てはおろか、出産というか生殖において、
男性(オス)の役割に通過的一面が見えるのかもしれません。
そのためではないものの、
男性読者として、テーマの当事者に移入できませんでした。
私がもっと身につけなければならないか、あるいは
捨てなければならないか、考えます。
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一方で、この小説でぐんと視点の拡がりと深みを添えているのが
AIDによって生まれた登場人物です。
頼まれて産んでもらったわけではない点では、
通常の出産で生まれた人と何ら変わりはありません。
また、AIDでなくても産みの親を知らないケースはあります。
彼らが親の役割や責任をどのように想像し、
自分の将来に向き合うか。
そうしたケースとの同一性と相違を
人の気持ちとしてどのように表されているか。
川上未映子の「いのち」の責任にかかわる思索と創作に強く惹かれました。
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