俺の命はウルトラ・アイ


伊賀亮の決意

 『素浪人罷通る』 (昭和二十二年十月二十

八日公開 製作大映京都 企画清水龍之介 

脚本八尋不二 音楽西梧郎 主演阪東妻三郎 

監督伊藤大輔)において山内伊賀亮は、「俺

の命だ」と語ります。


宮本武蔵 般若坂の決斗

 『宮本武蔵 般若坂の決斗』(昭和三十七年

十一月十七日公開 製作大映京都  製作大

川博原作吉川英治 脚本鈴木尚之 内田吐夢

主演中村錦之助 監督内田吐夢)において宮

本武蔵は、「剣は念仏ではない!命だ」と叫び

ます。

ウルトラアイは我が命-pict000005
ウルトラアイは我が命-やま 7
ウルトラアイは我が命-pict0000019

ウルトラアイは我が命-クール 2
ウルトラアイは我が命-d a 3
ウルトラアイは我が命-緑4
ウルトラアイは我が命-pict000004

『ウルトラセブン』「湖のひみつ」(昭和四十二年

十月十五日放送 製作円谷プロダクション TBS

監修円谷英二 脚本金城哲夫 主演森次浩司

監督野長瀬三摩地)において、モロボシ・ダンは

「ウルトラ・アイは僕の命なんだ」と心の声を大に

して述べました。


 ブログタイトルは、この三つの名台詞を併せ

て、三大傑作に教えられる道を歩みたいとい

う願いから名付けました。


 伊藤大輔師は、権力の横暴に屈せず、無辜の

若者を救うことに命を燃やす伊賀亮の生き方を

明かしました。


 内田吐夢師は、「剣は念仏ではなく命だ」という

武蔵の叫びを尋ねました。青春の苦闘を問われ

ました。剣に生きるということは、血を流さなければ

ならないということに苦悩する武蔵の悲しみに胸

が熱くなります。

 金城哲夫先生は、「いのち」をテーマにされてい

ました。


$ウルトラアイは我が命-7飛翔

 伊藤大輔映画探求を根本主題、内田吐夢

映画研究を課題として、日本映画・外国映画・

日本時代劇テレビ・日本特撮テレビ・歌舞伎・

日本語シェイクスピア劇・人形浄瑠璃文楽に

学んでいます。
ウルトラアイは我が命-ゴドラ星人         
ウルトラアイは我が命-5 てすと
$ウルトラアイは我が命-p7

 『ウルトラセブン』から教わった「いのち」を

自己のテーマにしています。

ウルトラアイは我が命-pict0000015
ウルトラアイは我が命-pict0000017
ウルトラアイは我が命-pict000006
$ウルトラアイは我が命-pict000002

☆映画・テレビ・演劇の感想では、敬称を

省略することを原則としております。ご了承

下さい。
$ウルトラアイは我が命-3908

 ☆「ウルトラシリーズ」の一ファンが、ドラマ

から賜った感動を書かせて頂いているブログ

でございます。

☆日活様・大映様・松竹様・東映様・東宝様・

円谷プロ様・バンダイ様におかれましては、

何卒、お許しを賜りますよう、お願い申し上げ

ます。


ウルトラアイは我が命-39話 テスト1


ウルトラアイは我が命-pict0000018

ウルトラアイは我が命-ai

☆阪神大震災・東日本大震災の事実を心に

刻みます。
ウルトラアイは我が命-デュワ

ウルトラアイは我が命-a7 2

☆自分は浅学の身でありますが、課題に向か

って日々一歩一歩進み歩んで行きたい、と願っ

ています。

                      
$ウルトラアイは我が命-pict000008



伊藤先生 65年


                       合掌


                  

                 南無阿弥陀仏


                      セブン 

                     


                     

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2024年 2月10日から4月27日に鑑賞した映画・演劇

 令和六年 2024年 2月10日から4月27

日に鑑賞した映画・演劇

令和六年(2024年)一・二月に鑑賞した映画・演劇

 2024年2月9日京都シネマにおいて衝撃

を受けた。映画館映画鑑賞道を休止すべき

ではないかという問題を感じ自問した。

 52年間映画館に行き、学んできたが、映

画館鑑賞の歩みを集大成にしたい一本と2月

9日に出会った。その後の悩みの歩みは上記

リンク先の4月8日発表記事に書いた。

 

 2月10日 

 福田こうへい 特別講演

『鯉名の銀平 雪の渡り鳥』

 演劇 95分 

 原作 長谷川伸

 脚色・演出 池田政之

 

鯉名の銀平 雪の渡り鳥 お市/飯窪春菜の優美さ 池田政之脚色・演出の破綻

 

『福田こうへいオンステージ』

 

 記事に書いた通り、池田政之の脚色・

演出が残念だった。

 長谷川伸戯曲を上演するならば、19

63年11月20日封切映画『関の彌太ッぺ』

における山下耕作将軍演出・成澤昌茂シ

ナリオに学んで欲しい。

 

 お市/飯窪春菜は綺麗だった。それだけ

に池田政之の脚色・演出の改変が残念だ

った。

 

 

 3月21日 アップリンク京都

 『ラストエンペラー 劇場公開版

 4Kレストア』

ラストエンペラー

 映画鑑賞をこの日再開することを決めた。

 

 過去に感動した作品に再び会いに行くか?

最新公開作品を見に行くか?迷ったのだが

久々にベルナルド・ベルトルッチ演出に銀幕

再会することが成り立つ機会なのでアップリンク

京都に向かった。

 

 婉容が悲しみから花を食べる。

 

 改めて感動し感嘆した。

 

 3月31日 神保町シアター

 『キネマの天地』

キネマの天地

 神保町シアターは素敵な名画座であった。

又行きたい。

 

 4月6日 PLANET+1

 『ペーパームーン』

ペーパー・ムーン

 

4月26日 シネ・ヌ―ヴォ

『プロスペローの本』

プロスペローの本

 プロスペローをジョン・ギールグッドが

生きる。

映画館映画鑑賞再開して良かったと思う。

遂に映画館でプロスペロー/ジョン・ギール

グッドに出会えた。

 

 現代日本におけるウィリアム・シェイク

スピアの改竄歪曲上演の蛮行に悲しみを覚

えている状況で銀幕のギールグッド名演に

シネ・ヌ―ヴォで出会えた。

 

 闇に光に出会い、疲労時に豚汁を飲食し

て活力回復するような感覚であった。

 

 現代日本で演劇詐称の詐欺師達が読み替え

と称してウィリアム・シェイクスピア戯曲を

歪曲していることは著作権侵害どころか詐欺

蛮行そのものだ。自称演出家の読書力皆無人

間達が改変し書き殴ったものは読書力皆無人

間が書いたものである。シェイクスピアの作

品ではない。「原作 ウィリアム・シェイク

スピア」と掲げるのは止めなさい。

 

 就職難や不況で沢山の人々が就労問題で苦

労している中、シェイクピア劇を改竄歪曲し

詐欺で儲けている犯罪者達が跳梁跋扈してい

るのは大問題だ。

 真面目に働いている飲食店の方がインボイス

でお店を閉鎖せざるを得ない。

 震災で仕事の再開の目途がなかなか見いだせ

ない。

 こうした声をよく聴く。

 

 そうした時代に在って自称演出家の詐欺師達

がシェイクスピアの戯曲を歪曲して自分が書き

殴った文字並べを「シェイクスピア作」と嘘を

喚いて詐欺で金を稼ぐ。何で他人の書いた物を

書き変え破壊したがるんだろうね?自分が書き

変え改竄したのならば、迷惑かけた被害者の名

を利用せず、自分の書いた文字並べだと明記す

べきです。

 

 

 

 初歩読書力皆無の老人男性・初老男性たちが

日本に増えている。

 

 因みにジョン・ギールグッドが『プロスペロー

の本』で堂々たる話法で語り重厚に演じた時期

は87歳だぜ。

 

 

 ピーター・グリーナウェイはジョン・ギー

ルグッドの演技を映像で保存するという課題

で本作を撮った。尊い事業だ。激烈な映像で

『テンペスト』を映像化しているが、プロス

ペロー名演の記録映画でもある。

 

  「我々の生涯は夢で出来ている」

 

 プロスペローが命の有限性を語る台詞が

深く響いてくる。

 

 4月27日 国立文楽劇場

 『絵本太閤記』

 『団子売』

 『十一代目豊竹若太夫襲名披露口上』

 『和田合戦女舞鶴』

 『釣女』

 『和田合戦女舞鶴』に出会えた縁に感謝している。

 

 

                    合掌

 

 

『恋におちたシェイクスピア』 日本封切・初鑑賞25年

『恋におちたシェイクスピア』

SHAKESPEARE IN LOVE

 

 

 映画 トーキー 137分 カラー

 1998年12月3日 ニューヨーク先行公開

 1998年12月11日 アメリカ公開

 1999年5月1日 日本封切

 製作国 アメリカ

 

 製作会社 ユニバーサル・ピクチャーズ・

        ミラマックス

        ベッドフォード・フォールズ

        プロダクション

 配給    ミラマックス

 日本配給 UIP

 

 製作言語 イギリス語

 

 

 

 

 出演

 

 グウィネス・パルトロウ(ヴァイオラ・ド・レセップス)

               

 

 ジョゼフ・ファインズ(ウィリアム・シェイクスピア)

             

 コリン・ファース(ウェセックス卿)

 ベン・アフレック(ネッド・アレン)

 

 

 ルパート・エヴェレット(クリストファー・マーロウ)

 ジョー・ロバーツ(ジョン・ウェブスター)

 

 サンドラ・レイントン(ロザライン)

 バーナービー・ケイ(ノル)

 マーク・ウィリアムズ(ウォバッシュ)

 グレゴア・トラッター(ジェームズ・ヘミングス)

 ジル・ベイカー(デ・レセップス夫人)

 アンバー・グロソップ(メイド)

 ダニエル・ブロックルバンク(サム)

 

 サイモン・カロウ(ティルニー)

 ジム・カーター(ラルフ・バシュフォード)

 マーティン・クラネス(リチャード・バーベッジ)

 

 トム・ウィルキンソン(ヒュー・フェニマン)

 イメルダ・スタウントン(乳母)

 

 ジェフリー・ラッシュ(フィリップ・ヘンズロー)

 

 ジュディ・デンチ(エリザベス1世)

 

 脚本 マーク・ノーマン

     トム・ストッパード

 

 製作 デヴィッド・パーフィット

     ドナ・ジグリオッティ

     ハーヴェイ・ワインスタイン

     エドワード・ズウィック

 

 製作総指揮 ボブ・ワインスタイン

         ジュリー・ゴールドスタイン

 撮影監督  リチャード・グレイトレックス

         B.S.S.C

 

  プロダクションデザイナー マーティン・チャイルズ

 編集      デヴィッド・ギャンブル

 ヘア・メイクアップデザイン リサ・ウェスコット

 

 音楽 スティーヴン・ウォベック

 衣装デザイン サンディ・パウエル

 

 監督 ジョン・マッデン

 

 ☆

 鑑賞日時 場所

 平成十一年(1999年)五月一日・三日 東宝公楽

 平成二十七年(2015年)八月三日 TOHOシネマズ二条

 令和四年(2022年)十二月九日 京都シネマ

 シネマ2 H-1席

 ☆

 

 

 劇作家ウィリアム・シェイクスピアは、戯曲・

筆・活動においてスランプを感じていました。

 

 芝居を深く恋する令嬢ヴァイオラ・ド・レセッ

プスは、女性が舞台に立つことが禁じられていた

為、男装してウィル作の芝居のオーディションを

受けることを決めます。

 

 

 ウィリアム・シェイクスピアは、トマス・ケン

トと名乗り男装したヴァイオの朗読を聴きます。

 

 

 渡し船でウィルはトマスの後をつけ船頭からト

マスの名を聞き追います。

 

 トマスはレセップス家に入ります。ウィル

は「彼に会いたい」とトマスの叔母と名乗る

乳母に手紙を渡します。乳母は勿論お嬢様の

変装であることを知っています。

 

 ヴァイオラはモンタギュー家の息子ロミオを

主人公とする戯曲の案でトマス・ケントに自分

自身を見たというウィルの言葉を聞き歓喜を覚

えます。

 

 

 デ・レセップス家において当主ロバートは舞

踏会を催し、ウェセックス卿に自身の娘ヴァイ

オラの美しさを讃え政略結婚を提案します。金

銭欲と性欲を刺激されたウェセックスは結婚し

たいと望みます。

 

 女性の姿に戻ったヴァイオラとウィルはダンス

で踊り恋を感じ合います。

 

 トマスを俳優として迎えたウィルはヴァイオラ・

ド・レセップス嬢に恋文を書いたので届けて欲しい

と頼み当人とも知らず、令嬢の美を讃え恋を語り

ます。

 

 

 トマス・ケントは貴方宛の手紙と渡し、ヴァイ

オラ嬢がウェセックス卿と結婚するという文面に

ウィルはショックを受けつつも益々彼女への恋が

熱くなっていると述べます。

 

 小舟でレセップス家への移動中トマス・ケント

実はヴァイオラは恋心を刺激されますが男性姿で

「劇作者の君がどうしてヴァイオラ嬢を幸福に出

来るんだ?」と問います。ウィリアムは熱い恋心

で世界の誰にも負けない真剣さでヴァイオラさんを

愛してると告げ、彼女の胸は黄金の林檎と讃えます。

「ウェセックス卿はどうなる?」というトマス・ケン

トの質問に、「一回のキスの為なら、千人のウェセ

ックスと戦う」とウィリアムは明言します。

 

  「ああ!ウィル」

 

 トマス・ケントの扮装のままヴァイオラはウィル

にキスしてレセップス家に入ります。

 

 呆然とするウィルに船頭はあの少年はお嬢さんの

変装だよと告げます。作品を読んで欲しいという船頭の

申し出を聞く暇も無くウィルはレセップス家のヴァイ

オラの部屋に入り、愛しい人と結ばれます。

 

 

  「芝居よりも素晴らしいものがあったのね」

 

 ヴァイオラは愛するウィルに恋の抱擁の喜びを

語ります。

 

 『ロミオとジュリエット』のドラマがウィル

の心に湧きたちます。当時女優は禁じられてい

た事もあり、ヴァイオラはトマス・ケントの名

で、ロミオ役の稽古に取り組みます。

 

 

 ヴァイオラとウィルが愛し合うデ・レセップス

家にウェセックス卿が現れ、女王がグリニッジにお

見えになるので妻選びの許可を賜るからヴァイオラ

さんをお呼びしろと乳母にせかします。

 

 ヴァイオラは素早く着替えて現れ、ウィルは洗濯

労働女性作業員にに扮して声色を使い同行します。

 

 グリニッジ宮殿において芝居が真の恋を描けるか

とエリザベス一世は提案し、ヴァイオラは「ウィリ

アム・シェイクスピアは描けます」と明言します。

 ウェセックスはヴァイオラは世間知らずで陛下は

よくご存知であらせられ、自然と真実は芝居の敵

であると述べ財産を賭けてもよいと豪語する。

 

 洗濯女性に扮したウィルは「50ポンド」と提案

しました。

 

 エリザベス女王は「芝居が真実の恋を描けるか」

の賭けに乗り、自ら審判役を勤めると宣言します。

 

 『ロミオとジュリエット』は愛し合うロミオと

ジュリエットの恋はこの世で阻まれ、二人が命を

捨てて恋を燃やす物語として書かれます。トマス・

ケントのロミオと俳優サムのジュリエットはウィル

の指導で演技は燃えます。

 

 しかし、ジョン・ウェブスター少年がトマスは

女性であるとばらしました。ヴァイオラはウィル

と別れ家が決めたウェセッスクス卿との結婚が近

づき悲しみます。

 

 

 

 

 シェイクスピアはクリストファー・マーロウに

学んだと言われています。

 

 ルパート・エヴェレットがウィルの兄的存在と

してのクリストファーを重厚に演じます。

 

 コリン・ファースが敵役ウェセックスの切なさ

をたっぷりと表します。力でヴァイオラを妻にし

ても愛されない男の悲哀は名演に滲んでいます。

 

 劇作家ウィリアム・シェイクスピアとヴァイオラ・

ド・レセップス嬢が恋におちて『ロミオとジュリエッ

ト』の物語が生みだされて行く。この語りに痺れます。

 

 

 レセップス家で乳母が戸を叩くと、ウィルと結ばれた

ヴァイオラは、

 

 It’s a new world.

 新しい世界だわ。

 

 と感動を語りしすが、”new world”はシェイクス

ピアの戯曲『テンペスト』のミランダの台詞です。

 

 シェイクスピアの戯曲や詩から台詞・言葉を巧み

に鏤めるように引用し、ドラマの筋もシェイクスピ

ア戯曲名場面と照応する場が数多く描かれます。

 

 ドラマは大詰において、戯曲『十二夜』のヴァイ

オラ初登場シーンに繋がって行きます。

 

 ヴァイオラ・ド・レセップスはヴァイオラ・ド・

レセップス・ウェセックスとなり、『十二夜』ヒ

ロインヴァイオラとなる。

 

 『恋におちたシェイクスピア』は『ロミオとジ

ュリエット』が生みだされる物語であると共に

『十二夜』が生みだされる物語でもあります。更

に言うとシェイクスピア戯曲『ロミオとジュリエ

ット』『十二夜』の姉妹篇映画でもあります。

 

 一月六日の十二夜はクリスマスから十二日目

の公現祭の夜を指します。

 

 『十二夜』戯曲に十二夜についての言及は台詞

としてはないのですが、この季節に上演されたの

かもしれませんね。

 

 1980年1月6日BBCではジョン・ゴリー監督版

『十二夜』を放送しています。

 

 わたくしは同年12月19日NHK総合でこのドラマ

を視聴し感激し『十二夜』に魅了されました。

 

 『恋におちたシェイクスピア』は『十二夜』の

尊さを改めて教えてくれた映画です。

 

 

 

 

 脚本のストッパードとノーマンは、ウィリアム・シ

ェイクスピアの戯曲・詩が血肉化されており、その名

言を全編に鮮やかに引用して鏤めて、シェイクスピア

戯曲と詩を対応させながら、ドラマを語ります。

 

 シェイクスピア戯曲とシェイクスピア詩の引用方法

も美しいのです。

 

 

 『十二夜』『ロミオとジュリエット』に対する尊崇

のこころが映画の根底にあるのです。原作戯曲を熟読・

する。読んでシェイクスピア戯曲の声を聞く。

 

 

 

 『十二夜』は甘美な戯曲なのです。

 

 「甘い」と感じさせられないと駄目というよりも

甘くない『十二夜』は存在しないのです。

 

  

 

 

 本作のストッパードとノーマンの読み方の深さに

感嘆しますね。

 

 

 

 グウィネス・ケイト・パルトロー

 Gwynth Kate Paltrow

 1972年9月27日生まれ。

 

 父はプロデューサーブルース・パルトロー、母は

女優ブライス・ダナーです。

 

  

 グウィネス・パルトローのヴァイオラの美しさは

神々しい。

 

 ジョゼフ・ファインズは1970年5月27日に誕生

しました。美男で繊細で熱き劇作家ウィルを豊かな

芸で現しました。

 

 ジェフリー・ラッシュのフィリップ・ヘンズロー

は『お気に召すまま』のタッチストーン、『十二夜』

のフェステ、『リア王』の道化と照応するキャラク

ターです。喜劇を起こしつつ鋭い洞察を笑いの中に

秘めて語る。鋭い道化役です。物語全体を包む存在

でもあります。

 

 1998年3月1日 ドロシー・チャンドラー・パビリオン

 第71回アカデミー賞授賞式

 

 『恋におちたシェイクスピア』

 

 美術賞受賞

 マーティン・チャイルズ(美術)

 ジル・クオティーヤー(装置)

 

 ミュージカル・喜劇映画音楽賞受賞

 スティーヴン・ウォベック

 

 衣装デザイン賞受賞

 サンディ・パウアー

 

 助演女優賞受賞

 ジュディ・デンチ

 

 脚本賞受賞

 トム・ストッパード

 マーク・ノーマン

 

 主演女優賞受賞

 グウィネス・パルトロウ

 

 

 作品賞受賞

 プロデューサー

 ハーヴェイ・ワインスタイン

 ドナ・ジグリオッティ

 デヴィッド・パーフィット

 エドワード・ズウィック

 マーク・ノーマン

 

 7部門において受賞しました。

 

 アカデミー賞権威化には反対していますし、

賞や映画雑誌ベストテンや映画祭グランプリ

が、映画芸術顕彰とは必ずしも一致しないと

言うことは繰り返し申し上げています。

 

 上にあるものや高いものを良しとして下にあ

るものや低いものを駄目なものとする、「上是

下非」や「高是低非」の観念は否定しています。

 

 映画祭や映画雑誌ベストワンや映画祭グラ

ンプリなどの評価の権威化が、日本における

映画研究を進めないものにしているのではな

いかという問題点を感じているのです。

 

 『十二夜』を読んで甘美さに魅了されれば

演劇や文学が「藝術対娯楽」の二元二極への

固執観念に矮小化される筈がない。藝術は藝

術で尊い。娯楽は娯楽で大事です。シェイク

スピア戯曲は二元分類のどちらにも所属しない

し、両者を兼備するというより包摂している。

 「藝術は批評家・評論家が讃え、観客は娯楽を

求める」という観念も違うと見ている。出会い

は千差万別である。「藝術は貴族性・娯楽は

大衆性」という軽薄な観念を粉砕するものが

シェイクスピア戯曲である。批評家も観客も

魅了する。

 

 『十二夜』の甘美さに触れれば、「貴族派」

や「庶民派」の二元観念から解放される。どん

な党派性に属することもない。一人に徹するこ

とで限りない陶酔に浸れる訳です。そもそも読

書は基本一人で為す営みだからね。劇場で他の

観客と共に尊い戯曲の上演や戯曲に学んだ映像

版に出会う。これも人生の大切な学びです。

 

 吉田健一が絶賛しているから『十二夜』を

讃えているのではないよ。前述のように1980

年12月19日NHK総合放送『十二夜』(ジョン・

ゴリー監督作品)日本語吹替版を視聴し陶酔し

ファンになった。『十二夜』イギリス原文収録

のガイドブックを買い、日本語訳も買いあさっ

た。

 夢中になって読みまくって今日に至ってい

る。吉田健一『シェイクスピア』を買って「十

二夜」への讃嘆を聞いたのは大人になってから

です。

 吉田健一のような鋭い読書洞察は吉田健一で

ないと無理です。福田恆存が解説で書いたよう

に吉田健一の批評は「批評」であって「文学」

作品になっている。そこが凄いんだよな。

 十代で『十二夜』英語原文で全幕暗記していた。

天才だね。

 

 『ロミオとジュリエット』と『十二夜』に学び、

二戯曲の美点を融合させた『恋におちたシェイク

スピア』の絶対的な美しさはどれほど歴史や権威

のある賞を何百万個贈ったところで顕彰しきれな

いのです。

 

 「全ての比較を越えてただ一つの単体として、

かけがいのない存在感を示している」という事は

換言するならば、宇宙に存在しているあらゆるも

のとの比較競争に晒されていることを受け入れて

いるとも申せます。

 

 『恋におちたシェイクスピア』の尊さと偉大さは

宇宙の中で甘美さを無限に送り続けているという

事柄において明かされているのです。

 

 アカデミー賞を絶対化するつもりはないのです

が、1999年3月21日の授賞式は当時NHKBSで

実況中継されていて視聴し、『恋におちたシェイ

クスピア』の助演女優賞・主演女優賞・脚本賞・

作品賞受賞は嬉しく拍手しました。

 

 

 

 前述の通り、アカデミー賞授賞式当日はまだ、『恋

におちたシェイクスピア』を銀幕見聞していないのよ。

しかし、「貴族令嬢ヴァイオラ・ド・レセップスと恋した

劇作家ウィリアム・シェイクスピアは戯曲『ロミオとジ

ュリエット』の構想を練る」という筋を聞いた瞬間、「こ

れは凄い」と感嘆し、脚本トム・ストッパードと聞き、

「やっぱり名人は凄いなあ」と胸をときめかしたので

す。

 

 グウィネス・パルトロウ。

 ヴァイオラ・ド・レセップス役。

 

 グウィネスが美女だから『恋におちたシェイクスピア』

を絶賛している訳じゃないよ。

 ヴァイオラ・ド・レセップスの内面・容貌の美しさと

深い愛を演技において生きている事を絶賛しているのです。

 

 

 

 

  サンディ・パウアーさん御自身も素敵な

方です。

 トム・ストッパードの映像・肉声を始めてリアルタイ
ムで見聞させてもらった。
 
 『アカデミー賞授賞式』は歴史資料として貴重なん
です。
 

 ジュディ・デンチ。
 エリザベス一世役。
 
 貫禄豊かですね。
 

 

  

 ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ・レ

イプの罪を悲しみますが、映画プロデュースの

剛腕は絶賛します。

 

 

 ウィリアム・シェイクスピアは映画という

芸能・芸道を知らなかった。

 ジョン・マッデン演出が映画で『十二夜』姉

妹篇の存在感を示すということは凄いことなの

ですよ。

 

 それはそれとして、『恋におちたシェイクスピア』

が讃えられるのはファンとして嬉しく、第71回アカ

デミー賞作品賞やキネマ旬報1999年外国映画

ベストワン選出が成り立った事は敬意と共に素直

に喜んでいます。

 

 何を申し上げたいかというと、権威あるものとさ

れている映画賞作品賞・映画雑誌ベストワン・映画

祭グランプリに敬意を表しつつも、そのジャッジを

鵜呑みにせず、作品は劇場において見聞してから

自分自身の心でしっかり考察して確かめる事が肝

要という事なのです。

 

 1999年5月1日、池田屋事件跡地近くの東宝公

楽客席で『恋におちたシェイクスピア』に出会い

ました。

 

 吉田健一・小池朝雄・福田恆存・岸田今日子に

この映画を見て頂きたかった。

 

 『恋におちたシェイクスピア』オリジナル映画

版は映画芸術の真髄を極め、完璧な美を明かして

います。永遠の古典映像であって、常に清新で瑞

々しくて若々しい。

 

 DVDを所持していますが劇場リバイバル上映と

聞くと自然に足が動きます。2022年12月9日京都

シネマで通算4度目の銀幕鑑賞を為したことは嬉し

い縁でした。

 

 グウィネス・パルトロウのヴァイオラは銀幕に

現れた女神です。

 

 

 

 

                    合掌

グウィネス

国立文楽劇場 本朝廿四孝 義経千本桜 鑑賞六年

 平成三十年(2018年)四月三十日、国立文楽劇

場において、四月文楽公演千秋楽第一部『本朝廿

四孝』「桔梗原の段」『五代目吉田玉助襲名披露

口上』『本朝廿四孝』「景勝下段の段」「勘助住

家の段」『義経千本桜』「道行初音の旅」を鑑賞

しました。

 

 横蔵と慈悲蔵の兄弟が葛藤しつつ相手への敬意

を抱くという複雑な物語です。雪の筍堀が見せ場に

なります。

 

 五代目吉田玉助さんが横蔵後に山本勘助を重厚

に遣いました。

 

 『本朝廿四考』は岩波文庫版を読んだが、人物

関係の学びは難しい。読み直さねば。


 「道行初音の旅」は桐竹勘十郎師匠が源九郎狐を華麗に

遣われました。舞台において人形の狐が生き生きと走ってい

ると思ってしまう程リズミカル・快活な動きでした。

 華やかで綺麗な演目です。

 

 



令和六年四月国立文楽劇場公演『御所桜堀川夜討』を
聞き逃した。

残念。再上演を希望します。

玉男師匠の武智光秀に圧倒されました。



竹本千歳太夫師匠。



紫綬褒章受章


おめでとうございます。



合掌

 


                               セブン

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>