『恋におちたシェイクスピア』 日本封切・初鑑賞25年 | 俺の命はウルトラ・アイ

『恋におちたシェイクスピア』 日本封切・初鑑賞25年

『恋におちたシェイクスピア』

SHAKESPEARE IN LOVE

 

 

 映画 トーキー 137分 カラー

 1998年12月3日 ニューヨーク先行公開

 1998年12月11日 アメリカ公開

 1999年5月1日 日本封切

 製作国 アメリカ

 

 製作会社 ユニバーサル・ピクチャーズ・

        ミラマックス

        ベッドフォード・フォールズ

        プロダクション

 配給    ミラマックス

 日本配給 UIP

 

 製作言語 イギリス語

 

 

 

 

 出演

 

 グウィネス・パルトロウ(ヴァイオラ・ド・レセップス)

               

 

 ジョゼフ・ファインズ(ウィリアム・シェイクスピア)

             

 コリン・ファース(ウェセックス卿)

 ベン・アフレック(ネッド・アレン)

 

 

 ルパート・エヴェレット(クリストファー・マーロウ)

 ジョー・ロバーツ(ジョン・ウェブスター)

 

 サンドラ・レイントン(ロザライン)

 バーナービー・ケイ(ノル)

 マーク・ウィリアムズ(ウォバッシュ)

 グレゴア・トラッター(ジェームズ・ヘミングス)

 ジル・ベイカー(デ・レセップス夫人)

 アンバー・グロソップ(メイド)

 ダニエル・ブロックルバンク(サム)

 

 サイモン・カロウ(ティルニー)

 ジム・カーター(ラルフ・バシュフォード)

 マーティン・クラネス(リチャード・バーベッジ)

 

 トム・ウィルキンソン(ヒュー・フェニマン)

 イメルダ・スタウントン(乳母)

 

 ジェフリー・ラッシュ(フィリップ・ヘンズロー)

 

 ジュディ・デンチ(エリザベス1世)

 

 脚本 マーク・ノーマン

     トム・ストッパード

 

 製作 デヴィッド・パーフィット

     ドナ・ジグリオッティ

     ハーヴェイ・ワインスタイン

     エドワード・ズウィック

 

 製作総指揮 ボブ・ワインスタイン

         ジュリー・ゴールドスタイン

 撮影監督  リチャード・グレイトレックス

         B.S.S.C

 

  プロダクションデザイナー マーティン・チャイルズ

 編集      デヴィッド・ギャンブル

 ヘア・メイクアップデザイン リサ・ウェスコット

 

 音楽 スティーヴン・ウォベック

 衣装デザイン サンディ・パウエル

 

 監督 ジョン・マッデン

 

 ☆

 鑑賞日時 場所

 平成十一年(1999年)五月一日・三日 東宝公楽

 平成二十七年(2015年)八月三日 TOHOシネマズ二条

 令和四年(2022年)十二月九日 京都シネマ

 シネマ2 H-1席

 ☆

 

 

 劇作家ウィリアム・シェイクスピアは、戯曲・

筆・活動においてスランプを感じていました。

 

 芝居を深く恋する令嬢ヴァイオラ・ド・レセッ

プスは、女性が舞台に立つことが禁じられていた

為、男装してウィル作の芝居のオーディションを

受けることを決めます。

 

 

 ウィリアム・シェイクスピアは、トマス・ケン

トと名乗り男装したヴァイオの朗読を聴きます。

 

 

 渡し船でウィルはトマスの後をつけ船頭からト

マスの名を聞き追います。

 

 トマスはレセップス家に入ります。ウィル

は「彼に会いたい」とトマスの叔母と名乗る

乳母に手紙を渡します。乳母は勿論お嬢様の

変装であることを知っています。

 

 ヴァイオラはモンタギュー家の息子ロミオを

主人公とする戯曲の案でトマス・ケントに自分

自身を見たというウィルの言葉を聞き歓喜を覚

えます。

 

 

 デ・レセップス家において当主ロバートは舞

踏会を催し、ウェセックス卿に自身の娘ヴァイ

オラの美しさを讃え政略結婚を提案します。金

銭欲と性欲を刺激されたウェセックスは結婚し

たいと望みます。

 

 女性の姿に戻ったヴァイオラとウィルはダンス

で踊り恋を感じ合います。

 

 トマスを俳優として迎えたウィルはヴァイオラ・

ド・レセップス嬢に恋文を書いたので届けて欲しい

と頼み当人とも知らず、令嬢の美を讃え恋を語り

ます。

 

 

 トマス・ケントは貴方宛の手紙と渡し、ヴァイ

オラ嬢がウェセックス卿と結婚するという文面に

ウィルはショックを受けつつも益々彼女への恋が

熱くなっていると述べます。

 

 小舟でレセップス家への移動中トマス・ケント

実はヴァイオラは恋心を刺激されますが男性姿で

「劇作者の君がどうしてヴァイオラ嬢を幸福に出

来るんだ?」と問います。ウィリアムは熱い恋心

で世界の誰にも負けない真剣さでヴァイオラさんを

愛してると告げ、彼女の胸は黄金の林檎と讃えます。

「ウェセックス卿はどうなる?」というトマス・ケン

トの質問に、「一回のキスの為なら、千人のウェセ

ックスと戦う」とウィリアムは明言します。

 

  「ああ!ウィル」

 

 トマス・ケントの扮装のままヴァイオラはウィル

にキスしてレセップス家に入ります。

 

 呆然とするウィルに船頭はあの少年はお嬢さんの

変装だよと告げます。作品を読んで欲しいという船頭の

申し出を聞く暇も無くウィルはレセップス家のヴァイ

オラの部屋に入り、愛しい人と結ばれます。

 

 

  「芝居よりも素晴らしいものがあったのね」

 

 ヴァイオラは愛するウィルに恋の抱擁の喜びを

語ります。

 

 『ロミオとジュリエット』のドラマがウィル

の心に湧きたちます。当時女優は禁じられてい

た事もあり、ヴァイオラはトマス・ケントの名

で、ロミオ役の稽古に取り組みます。

 

 

 ヴァイオラとウィルが愛し合うデ・レセップス

家にウェセックス卿が現れ、女王がグリニッジにお

見えになるので妻選びの許可を賜るからヴァイオラ

さんをお呼びしろと乳母にせかします。

 

 ヴァイオラは素早く着替えて現れ、ウィルは洗濯

労働女性作業員にに扮して声色を使い同行します。

 

 グリニッジ宮殿において芝居が真の恋を描けるか

とエリザベス一世は提案し、ヴァイオラは「ウィリ

アム・シェイクスピアは描けます」と明言します。

 ウェセックスはヴァイオラは世間知らずで陛下は

よくご存知であらせられ、自然と真実は芝居の敵

であると述べ財産を賭けてもよいと豪語する。

 

 洗濯女性に扮したウィルは「50ポンド」と提案

しました。

 

 エリザベス女王は「芝居が真実の恋を描けるか」

の賭けに乗り、自ら審判役を勤めると宣言します。

 

 『ロミオとジュリエット』は愛し合うロミオと

ジュリエットの恋はこの世で阻まれ、二人が命を

捨てて恋を燃やす物語として書かれます。トマス・

ケントのロミオと俳優サムのジュリエットはウィル

の指導で演技は燃えます。

 

 しかし、ジョン・ウェブスター少年がトマスは

女性であるとばらしました。ヴァイオラはウィル

と別れ家が決めたウェセッスクス卿との結婚が近

づき悲しみます。

 

 

 

 

 シェイクスピアはクリストファー・マーロウに

学んだと言われています。

 

 ルパート・エヴェレットがウィルの兄的存在と

してのクリストファーを重厚に演じます。

 

 コリン・ファースが敵役ウェセックスの切なさ

をたっぷりと表します。力でヴァイオラを妻にし

ても愛されない男の悲哀は名演に滲んでいます。

 

 劇作家ウィリアム・シェイクスピアとヴァイオラ・

ド・レセップス嬢が恋におちて『ロミオとジュリエッ

ト』の物語が生みだされて行く。この語りに痺れます。

 

 

 レセップス家で乳母が戸を叩くと、ウィルと結ばれた

ヴァイオラは、

 

 It’s a new world.

 新しい世界だわ。

 

 と感動を語りしすが、”new world”はシェイクス

ピアの戯曲『テンペスト』のミランダの台詞です。

 

 シェイクスピアの戯曲や詩から台詞・言葉を巧み

に鏤めるように引用し、ドラマの筋もシェイクスピ

ア戯曲名場面と照応する場が数多く描かれます。

 

 ドラマは大詰において、戯曲『十二夜』のヴァイ

オラ初登場シーンに繋がって行きます。

 

 ヴァイオラ・ド・レセップスはヴァイオラ・ド・

レセップス・ウェセックスとなり、『十二夜』ヒ

ロインヴァイオラとなる。

 

 『恋におちたシェイクスピア』は『ロミオとジ

ュリエット』が生みだされる物語であると共に

『十二夜』が生みだされる物語でもあります。更

に言うとシェイクスピア戯曲『ロミオとジュリエ

ット』『十二夜』の姉妹篇映画でもあります。

 

 一月六日の十二夜はクリスマスから十二日目

の公現祭の夜を指します。

 

 『十二夜』戯曲に十二夜についての言及は台詞

としてはないのですが、この季節に上演されたの

かもしれませんね。

 

 1980年1月6日BBCではジョン・ゴリー監督版

『十二夜』を放送しています。

 

 わたくしは同年12月19日NHK総合でこのドラマ

を視聴し感激し『十二夜』に魅了されました。

 

 『恋におちたシェイクスピア』は『十二夜』の

尊さを改めて教えてくれた映画です。

 

 

 

 

 脚本のストッパードとノーマンは、ウィリアム・シ

ェイクスピアの戯曲・詩が血肉化されており、その名

言を全編に鮮やかに引用して鏤めて、シェイクスピア

戯曲と詩を対応させながら、ドラマを語ります。

 

 シェイクスピア戯曲とシェイクスピア詩の引用方法

も美しいのです。

 

 

 『十二夜』『ロミオとジュリエット』に対する尊崇

のこころが映画の根底にあるのです。原作戯曲を熟読・

する。読んでシェイクスピア戯曲の声を聞く。

 

 

 

 『十二夜』は甘美な戯曲なのです。

 

 「甘い」と感じさせられないと駄目というよりも

甘くない『十二夜』は存在しないのです。

 

  

 

 

 本作のストッパードとノーマンの読み方の深さに

感嘆しますね。

 

 

 

 グウィネス・ケイト・パルトロー

 Gwynth Kate Paltrow

 1972年9月27日生まれ。

 

 父はプロデューサーブルース・パルトロー、母は

女優ブライス・ダナーです。

 

  

 グウィネス・パルトローのヴァイオラの美しさは

神々しい。

 

 ジョゼフ・ファインズは1970年5月27日に誕生

しました。美男で繊細で熱き劇作家ウィルを豊かな

芸で現しました。

 

 ジェフリー・ラッシュのフィリップ・ヘンズロー

は『お気に召すまま』のタッチストーン、『十二夜』

のフェステ、『リア王』の道化と照応するキャラク

ターです。喜劇を起こしつつ鋭い洞察を笑いの中に

秘めて語る。鋭い道化役です。物語全体を包む存在

でもあります。

 

 1998年3月1日 ドロシー・チャンドラー・パビリオン

 第71回アカデミー賞授賞式

 

 『恋におちたシェイクスピア』

 

 美術賞受賞

 マーティン・チャイルズ(美術)

 ジル・クオティーヤー(装置)

 

 ミュージカル・喜劇映画音楽賞受賞

 スティーヴン・ウォベック

 

 衣装デザイン賞受賞

 サンディ・パウアー

 

 助演女優賞受賞

 ジュディ・デンチ

 

 脚本賞受賞

 トム・ストッパード

 マーク・ノーマン

 

 主演女優賞受賞

 グウィネス・パルトロウ

 

 

 作品賞受賞

 プロデューサー

 ハーヴェイ・ワインスタイン

 ドナ・ジグリオッティ

 デヴィッド・パーフィット

 エドワード・ズウィック

 マーク・ノーマン

 

 7部門において受賞しました。

 

 アカデミー賞権威化には反対していますし、

賞や映画雑誌ベストテンや映画祭グランプリ

が、映画芸術顕彰とは必ずしも一致しないと

言うことは繰り返し申し上げています。

 

 上にあるものや高いものを良しとして下にあ

るものや低いものを駄目なものとする、「上是

下非」や「高是低非」の観念は否定しています。

 

 映画祭や映画雑誌ベストワンや映画祭グラ

ンプリなどの評価の権威化が、日本における

映画研究を進めないものにしているのではな

いかという問題点を感じているのです。

 

 『十二夜』を読んで甘美さに魅了されれば

演劇や文学が「藝術対娯楽」の二元二極への

固執観念に矮小化される筈がない。藝術は藝

術で尊い。娯楽は娯楽で大事です。シェイク

スピア戯曲は二元分類のどちらにも所属しない

し、両者を兼備するというより包摂している。

 「藝術は批評家・評論家が讃え、観客は娯楽を

求める」という観念も違うと見ている。出会い

は千差万別である。「藝術は貴族性・娯楽は

大衆性」という軽薄な観念を粉砕するものが

シェイクスピア戯曲である。批評家も観客も

魅了する。

 

 『十二夜』の甘美さに触れれば、「貴族派」

や「庶民派」の二元観念から解放される。どん

な党派性に属することもない。一人に徹するこ

とで限りない陶酔に浸れる訳です。そもそも読

書は基本一人で為す営みだからね。劇場で他の

観客と共に尊い戯曲の上演や戯曲に学んだ映像

版に出会う。これも人生の大切な学びです。

 

 吉田健一が絶賛しているから『十二夜』を

讃えているのではないよ。前述のように1980

年12月19日NHK総合放送『十二夜』(ジョン・

ゴリー監督作品)日本語吹替版を視聴し陶酔し

ファンになった。『十二夜』イギリス原文収録

のガイドブックを買い、日本語訳も買いあさっ

た。

 夢中になって読みまくって今日に至ってい

る。吉田健一『シェイクスピア』を買って「十

二夜」への讃嘆を聞いたのは大人になってから

です。

 吉田健一のような鋭い読書洞察は吉田健一で

ないと無理です。福田恆存が解説で書いたよう

に吉田健一の批評は「批評」であって「文学」

作品になっている。そこが凄いんだよな。

 十代で『十二夜』英語原文で全幕暗記していた。

天才だね。

 

 『ロミオとジュリエット』と『十二夜』に学び、

二戯曲の美点を融合させた『恋におちたシェイク

スピア』の絶対的な美しさはどれほど歴史や権威

のある賞を何百万個贈ったところで顕彰しきれな

いのです。

 

 「全ての比較を越えてただ一つの単体として、

かけがいのない存在感を示している」という事は

換言するならば、宇宙に存在しているあらゆるも

のとの比較競争に晒されていることを受け入れて

いるとも申せます。

 

 『恋におちたシェイクスピア』の尊さと偉大さは

宇宙の中で甘美さを無限に送り続けているという

事柄において明かされているのです。

 

 アカデミー賞を絶対化するつもりはないのです

が、1999年3月21日の授賞式は当時NHKBSで

実況中継されていて視聴し、『恋におちたシェイ

クスピア』の助演女優賞・主演女優賞・脚本賞・

作品賞受賞は嬉しく拍手しました。

 

 

 

 前述の通り、アカデミー賞授賞式当日はまだ、『恋

におちたシェイクスピア』を銀幕見聞していないのよ。

しかし、「貴族令嬢ヴァイオラ・ド・レセップスと恋した

劇作家ウィリアム・シェイクスピアは戯曲『ロミオとジ

ュリエット』の構想を練る」という筋を聞いた瞬間、「こ

れは凄い」と感嘆し、脚本トム・ストッパードと聞き、

「やっぱり名人は凄いなあ」と胸をときめかしたので

す。

 

 グウィネス・パルトロウ。

 ヴァイオラ・ド・レセップス役。

 

 グウィネスが美女だから『恋におちたシェイクスピア』

を絶賛している訳じゃないよ。

 ヴァイオラ・ド・レセップスの内面・容貌の美しさと

深い愛を演技において生きている事を絶賛しているのです。

 

 

 

 

  サンディ・パウアーさん御自身も素敵な

方です。

 トム・ストッパードの映像・肉声を始めてリアルタイ
ムで見聞させてもらった。
 
 『アカデミー賞授賞式』は歴史資料として貴重なん
です。
 

 ジュディ・デンチ。
 エリザベス一世役。
 
 貫禄豊かですね。
 

 

  

 ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ・レ

イプの罪を悲しみますが、映画プロデュースの

剛腕は絶賛します。

 

 

 ウィリアム・シェイクスピアは映画という

芸能・芸道を知らなかった。

 ジョン・マッデン演出が映画で『十二夜』姉

妹篇の存在感を示すということは凄いことなの

ですよ。

 

 それはそれとして、『恋におちたシェイクスピア』

が讃えられるのはファンとして嬉しく、第71回アカ

デミー賞作品賞やキネマ旬報1999年外国映画

ベストワン選出が成り立った事は敬意と共に素直

に喜んでいます。

 

 何を申し上げたいかというと、権威あるものとさ

れている映画賞作品賞・映画雑誌ベストワン・映画

祭グランプリに敬意を表しつつも、そのジャッジを

鵜呑みにせず、作品は劇場において見聞してから

自分自身の心でしっかり考察して確かめる事が肝

要という事なのです。

 

 1999年5月1日、池田屋事件跡地近くの東宝公

楽客席で『恋におちたシェイクスピア』に出会い

ました。

 

 吉田健一・小池朝雄・福田恆存・岸田今日子に

この映画を見て頂きたかった。

 

 『恋におちたシェイクスピア』オリジナル映画

版は映画芸術の真髄を極め、完璧な美を明かして

います。永遠の古典映像であって、常に清新で瑞

々しくて若々しい。

 

 DVDを所持していますが劇場リバイバル上映と

聞くと自然に足が動きます。2022年12月9日京都

シネマで通算4度目の銀幕鑑賞を為したことは嬉し

い縁でした。

 

 グウィネス・パルトロウのヴァイオラは銀幕に

現れた女神です。

 

 

 

 

                    合掌

グウィネス