643回 何の「総選挙」なんだろう…。 | 札幌の零細企業を助成金・社員研修・日報・ブログの活用で支援するコンサルタントのブログ 「チダのイチダイジ!!」

札幌の零細企業を助成金・社員研修・日報・ブログの活用で支援するコンサルタントのブログ 「チダのイチダイジ!!」

資金が無い、商材が無い、現状を変える手段が無い・・・
何から始めればいいのか、先が見えなくなってしまった
零細企業の社長や個人事業主を救うコンサルタントのブログです!

 

 

 

 



二日連続でテレビの
話題になってしまいますが、


「歴代のすごいプロ野球選手」を
ファン1万人の投票で決める

『プロ野球総選挙』という
番組を昨日は見てたんですよ。











野手と投手に分けて、
トップ20をランキング形式で
発表しており、

上位は王貞治、金田正一などの
歴代の名選手と現役選手が
入り混じる結果となりました。



目立っていたのは
やはり「大谷翔平」選手で、

野手部門の4位に
投手部門の1位と
両部門の上位に選ばれてましたね。









案の定、ネットは
この結果に大荒れ(笑)。



松井秀喜や野茂英雄といった
メジャーでも活躍した
実績十分の選手が

大谷選手よりも
下位にランクされたことに
不満の声が多数あがったようです。




まあ、言いたいことは
わかるんですけどね…。





























なぜ、こんな結果に
なってしまったのか?

理由はカンタン。







「すごいプロ野球選手を決める」

という番組のコンセプトに
大きな問題があったんですよ。



『すごい』って何?

って話です。











「すごい実績?」

「すごい人気?」

「すごい逸話?」



これが全く明確ではない。






そもそも
「すごい実績」だとしたら、

何をもってすごいとするのか?



「通算の成績?」

「単年の成績?」

「数字に表れにくい守備力は?」



ツッコミどころが
いくらでもある訳ですよね。











この番組を
AKBの総選挙のような
「人気投票」だと思っていれば、

大谷選手が1位でも
全く違和感がないんですよ。






ですが、
「実績」のランキングだと
思っている人からすると、

プロ入りわずか5年の
大谷選手が上位にくるなんて
考えられない…と感じる訳です。




『すごい』なんて
曖昧な表現を使うから、
こんな問題が起こるんですね。




























この例からもわかる通り、

商品やサービスの説明をする際に
「副詞」や「形容詞」は
極力使ってはいけないんですよ。




僕もコンサルの師匠である
一圓克彦さんに教わってから
注意しています。








副詞とは、

「すぐに」「とても」など。


形容詞は

「美味しい」「高い」などです。

(すごい、は形容詞ですね)






どちらも組み合わせて
良く使われる言葉です。


「とても美味しい」

なんて言いますよね。















ですが、「とても」って
言われても度合いが
よくわかりません。


「美味しい」って言われても
味が全くわかりません。



どちらも発言した人の
「主観」が大きく反映されるので、
人によって受け取り方が
変わってしまうんですよ。








ですから、

「とても美味しいケーキです!」

と宣伝してしまうと
そこそこ美味しかったとしても、



「とても、って言うほどじゃないな…」

と不満を持たれることがあります。





そもそも甘さを
美味しいと感じない人には、

「全然、美味しくないじゃん…」

と思われてしまいます。





これはクレームに
つながってしまうんですね。

























実はこの話って
昨日の記事の延長なんですが、

上記のような現象を防ぐのにも
「数字」を使った方がいいんです。






「とても美味しいケーキ」
主観の塊ですが、

「一日で1,000個売れたケーキ」
という言葉を使えば、
客観的な事実を述べているだけです。






誰も「美味しい」なんて
言ってませんから、

仮にこのケーキが
全く自分の口に合わなくても、

「こういうケーキが人気なんだ…」

と思うだけです。









これならクレームにはなりませんし、

「とても美味しい!」よりも
「一日で1,000個売れた!」の方が
明らかに興味を惹かれますよね。


言葉の選び方が
いかに重要かよくわかります。













「副詞」と「形容詞」を使うと、
それっぽい表現を作りやすくて
便利なんですが、

それは効果が弱いだけでなく、
クレームをも招いてしまう
危険な文章なんです。



「数字を使って
客観的に説明をする」


という観点もぜひ
持つようにしてくださいね。





 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

個別面談のお問い合わせはコチラから!

http://nippo-sapporo.com/support/

日刊メールマガジンへの登録はコチラから!

https://maroon-ex.jp/fx38224/DLDDok

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

出演したラジオ視聴はコチラから!

 

『中小企業の社長さん応援します!
文ちゃんの世直しラジオ!!』

第一回 「仕事とは人の夢をかたちにすること」
 

↓コチラからいつでも視聴できます。
http://honmaru-radio.com/fumiaki001/



第二回 「経営コンサルタント千田涼介の視線・シリーズ第1回」

↓コチラからいつでも視聴できます。
http://honmaru-radio.com/fumiaki0010/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■