クルマの速度表示には「かならず」誤差が出る | クルマと電車の雑記人が行く

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紆余曲折ありながらも、4/1に開業25年を迎えます。

昨年4月15日の記事再掲です。






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先日、自動車専用道路の最高速度引き上げの
ニュースがありました。







今回は、一部の道路の一部の区間での試験
開始のアナウンスだけで、詳細はまだで
したが、全国1000万人のスピード大好き
人間は狂喜乱舞。








今後、しばらく経過観察し、一般道に
ついても速度引き上げの方向に流れるのは
確実です。






なので、このタイミングでとっておきの
お話をします。








ただ、スピードに対する恐怖心がない人向け
で、すでに知っている人にとっては、正直
「どうでもいい話」かもしれませんです。








それはクルマのスピードメーターの「誤差」
のお話しです。








「メーター読み」と呼ばれる速度表示と実際の
速度にかならず、かい離が起こる。








不確定性定理のどまんなか、を証明するお話です。








結論から言うと、クルマのスピードメーターの
速度表示は、かならずしも正確ではありません。










自動車の開発の世界でよく言われるのは、おおよそ
時速40kmから速度が上がるにつれて、メーター読み
よりもプラス側に15km程度





つまり、メーター計測で100kmの表示が出ていたら、
実際の速度は85km(程度)。





120kmだったら105km程度。






逆の見方をすると、実際には100km/hしか
出ていないのに、メーターには115km(程度)
の表示が出ているということになります。








メーカー、車種などによっても違いますが、
このくらいは「いつも」狂っているようです。








計測値と実測(この言葉がそもそも微妙ですが)が
ぴったり一致、正確というのは「ない」と思って間
違いありません。







逆に、低速域に落ちれば落ちるほど、
マイナス側に10%程度
の狂いがでます。







低めにも外れる話はあまり知られていま
せんが、じっさい低めに外れる分には、
特に運転に支障はないはずなので、きょ
うのところは「高め」に外れる方のお話に
絞ります。







速度表示を高めに外すのは、ドライバーへの
「あんまり飛ばしちゃだめよ」
という啓もうの意味があるようです。









速度を高めに表示することでドライバーの
「飛ばし過ぎ」を抑制させる意味があるそう
です。







そうですが、それでも飛ばす奴は飛ばしますねー。









この話、じつはわたしにも覚えがあり、
2007年春に環八の井荻トンネル(側道)
で速度超過で赤切符を切られたとき、
当時の愛車インプレッサのメーター読み
は目視で120kmほど(制限は60km)。








ところが警視庁の移動オービスの計測値は
なんと96kmでした。










また、雑誌「ベストカー」の4月10日号(4号前)の
巻頭特集


「最新車12台最高速テスト」


では、元GTドライバ-の山野哲也選手が乗った
GT-R(R35)のメーター読みが、301kmのところ、
外からのGPS計測で292.19kmと、およそ9.7パー
セントの誤差が出ていました。




(参考:この特集の計測場所は昔でいう「矢田部」に
あたるJARI城里テストコース)







以前、日産の開発ドライバーだった三好俊秀さんに
計測の誤差の話を聞いたところ





「昔は時速200kmを越えると20パーセントくらいの
誤差は普通に出ていたけど、今はたぶん精度が上
がってきて、(誤差は)縮小しているはず」







ということでした。





いまになって、計測結果を聞いてみるとたしかに
三好さんの言うとおり。






誤差は縮小していました。








誤差が出る理由はカンタンで、原因の9割はタイヤです。










とくにタイヤ幅(トレッド幅)に大いに
関係しています。








摩耗が進んだタイヤは単純に半径が小さく
なっていますから、速度のセンサーが新品
タイヤのときより、「高め」に出ます。










さらに、クルマの規格よりも外見重視で
やたら幅の太いタイヤに変えたりすると、
余計に計測値が上がったりするので、
注意が必要でしょう。