話は、1か月半ほど前にさかのぼります。

工務店さんに図面を発行し、我が家の原寸模型を求めて沖縄旅行へでかけた(→詳しくはこちらの記事)帰り。9月下旬にさしかかろうかというころでした。

那覇空港の出発ロビーでお土産を見ていると、ヒルトングランドバケーションズの宣伝嬢に声をかけられました。

アンケートにご協力ください、と。

出発まではまだ時間があったので、「はいはいなんでしょ?なんざんしょ?」と気楽にアンケートの応じていたら・・・

 

ヒルトングランドバケーションが運営してる、コンドミニアムのタイムシェアサービスの販売説明会に夫婦そろって参加すれば、ハワイのヒルトンホテル3泊分の無料宿泊券をプレゼントします、と言うではありませんか。

説明会は東京に戻ってから、日を改めて。90分間説明を聞くだけで、タイムシェアサービスを買わなくても、宿泊券はプレゼントしてくれそうなのです。

 

おー、それはおいしい話。

ぜひ参加します!

 

建築士夫婦、タダでもらえるものには遠慮なく飛びつきます。

 

 

で、10月上旬に新宿のヒルトンホテルの地下にある、ヒルトングランドバケーションのプレゼンルームへ行って、たっぷり2時間、営業を受けてまいりました。

新宿ヒルトンホテルの地下にある、グランドバケーションズのプレゼンルーム。

 

 

プレゼンルームはワイハのリゾート感漂うおしゃれなつくり。

ゆったりとしたブースが5-6コあったでしょうか?

バリっとしたスーツを着た、ザ・若手優秀な営業マンが、立て板に水なプレゼンテーションを展開してくれました。

 

建前上は、不動産の売買です。

ヒルトングランドバケーションズがハワイで運営しているコンドミニアムの所有権を、最大52人で共有する(1年はほぼ52週なので、1オーナーが1週間ずつ泊まるイメージ)ようになっていて、その1/52の権利を購入します。アメリカで登記もされて、不動産の所有権なので資産として相続したり売却したりすることができる、という仕組み。

 

当日いただいた資料。写真の建物はグランドアイランダーという一番新しいタワーですが、この建物は一見の客には売らないそうです。だったらメインの資料に使うなよw

 

一方、実際のところは、自分が買った部屋に泊まるのではなく、買った部屋・期間に対して付与されるポイントを使って、好きな時期に好きなエリアの好きな建物の好きなグレードの部屋に泊まる、という使い方が主流になるそうです。

たとえば、おすすめいただいたワイキキの某タワーの低層階、1ベッドルームのお部屋を購入すると、毎年7200ポイントもらえますよ、と。

そのまま、低層階の部屋に1週間滞在することもできるわけですが、もう少し眺望のいい部屋がいいよと思ったら、高層階の、1泊あたりのポイントは割高な部屋を予約することもできます。ただし条件のいい部屋は1泊あたりのポイントは割高なので、7200ポイントではまるまる1週間の滞在はできません。まあ1週間休むのはなかなか難しいし、3泊とか、4泊がちょうどいいな、と考えるなら、手持ちのポイントの範囲で、お部屋をグレードアップする、というやり方もできるということのようでした。

 

で、肝心の初期費用ですが、ワイキキの古めのタワーの低層階、7200ポイントもらえる部屋だと、なんとびっくり滝汗665万円!!

ローンも組めますよ、言われましたが、これから住宅ローン組むのに、665万円のローンとか借りたくないし。

資産として継承できますよ、言われましたが、うち子供いないし。

しかも年間の管理費が20万円近く、毎年かかるゲッソリので、高齢になってワイハに行けなくなったら、ものすごーく無駄な出費になってしまいます。「そうなったときには、ヒルトンが買い取ってくれたりします?」と聞いてみると、

 

「いえ、ヒルトンは買い取りません。不動産業者を紹介しますので、そちらの仲介で売却していただくことになります」

 

・・・ふーん、そうなんだ。

 

 

 

 

 

・・・・ん?

 

 

 

 

待てよ?

 

 

 

不動産業者を通じて売却する???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印じゃあ、不動産業者から中古で買えばいいじゃん。

格安で。

 

 

 

調べてみると、実際に売りに出ている物件はたくさんあって、日本人の方でもリセールの物件を格安で購入していらっしゃるかたも大勢いらっしゃる様子。

この説明会で紹介された700万円近いお部屋も、中古市場なら諸経費込で200万円ちょっとで購入することができそうです。

中古で購入しても、一般の会員さんとほぼ変わらないサービスは受けられるようですし、もしヒルトングランドバケーションズをぜひ利用したい、とお考えの方がいらっしゃったら、ヒルトンから直接買わずに、仲介業者さんを介してリセールのお部屋を買った方がいいんじゃないか、と思ったりしました。

 

 

案内してくれた営業マンさんはなかなか優秀な方で、こちらがどんな質問をしても、スパッと気持ちよく答えてくれました。押しも強く、面談の最後にはきっちりクロージングかけてきましたので、もし営業に流されやすい人だったら、契約しちゃうかも、と思うほど。

 

無料宿泊券目当てで行って、700万円の買い物をして帰ってくるんじゃ割に合わなさすぎる、と不安に思ったあなた。

大丈夫です。

私たちは無敵状態なんですから。

どんな営業をかけられても、この一言を言えばスッパリ断れます。

 

 

「今、家建てようと思ってるんで。」

 

 

工事費、設計料、諸経費、ローンの保証料・手数料、家具、家電、カーテン、照明器具、登記費用、火災保険地震保険。

この上なく物入りな時期に、700万円のコンドミニアムなんて買ってられませんてぇ。

 

どんな敏腕営業マンも「あ、はい・・・」

 

と沈黙してくれること請け合いです。

 

 

ということで、無事ハワイのヒルトンに3泊する無料宿泊券をゲットいたしました!!アップ爆笑

 

ワイキキのヒルトンホテルに3泊できる無料宿泊券。ほかの方のブログを見ていると、もう少しハイグレードなホテルに泊まれた方もいらっしゃるようです。
無料宿泊券のホテルグレードが落ちたのか、それとも、私たちが見込客ではないと判断されてグレードの低いホテルの宿泊券を渡されたのか、は、謎です。

 

 

実をいうと、沖縄から帰ってきたあと、ヒルトンの面談までの間に、インターネットで散々下調べをしてから、この面談に出向きました。

ヒルトングランドバケーションの仕組みや、中古市場があること。

3泊分の無料宿泊券は、有効期限が1年しかなく、さらに面談から2か月以内に日程を決めて予約をとらないといけないこと。

一度予約したら変更するたび手数料がかかること。

 

面談に参加したときには、実はもうすでに、たまりにたまって(20万マイルぐらいありました)いたJALのマイルを使って、2019年9月の特典航空券も予約済みだったのです。特典航空券なので無料。しかも往復ともビジネスクラスグラサン

 

来年9月の特典航空券の予約画面。

ビジネスクラスに乗るのは、実は新婚旅行のとき以来。14年ぶりということになりますねwwwww

 

かくして、航空券もホテルもタダのハワイ旅行をゲットすることができました。

皆様も、もし「ヒルトングランドバケーションズの説明会に参加しませんか?」というお誘いがあったら、断るのはもったいなさすぎるので、ぜひ参加して特典をゲットしてきてください。

おすすめですよ