引き続き沖縄グラサンに滞在しています。

んんんんんん爆  笑!いのちの洗濯照れ!!

 

 

私たちは今、テラスクラブアットブセナ、というホテルに滞在しています。


名護湾の南に位置する半島に、沖縄サミットの会場にもなった万国津梁館や、ブセナテラスという大きなホテルとともにある、小さなホテルです。

 

 

実は昨年もこちらのホテルに泊まらせていただいて、とても快適で気持ちよく過ごすことができたので、今年もぜひ泊まりたいと思っていたのですが、実はもう一つ、テラスクラブアットブセナを選んだ理由がありました。

 

それは。

 
テラスクラブアットブセナの客室は、たぶん、うちのリビングダイニングキッチンとほとんど同じ大きさ、のはず!チュー

 

という点。

 

 

設計を終えて、今私たちは家具選びを進めています。

LDKに置くソファーは新調したい(なんせ今使っている無印のリクライニングソファーは、猫の爪とぎ場と化していて悲惨なことになっているので)と考えているのですが、候補にしているソファーのサイズが問題になっているのです。

幅170cm弱の2人掛けにするか、同じソファーで幅198cm程度の2.5人掛け(2シーターワイド)にするか・・・。

 

ソファー単体として考えれば、2.5シーターのほうがいいのは間違いないのですが、限られた空間の中にあまり大きすぎるソファーを入れてしまってもどうか、という点を心配しているのです。

 

もし、テラスクラブアットブセナの客室が、我が家のLDKとほぼ同じ大きさなら、原寸模型がわりに使って、ソファーの大きさを事前に検証することができます。

 

で、計測。

 

奥行・・・・おおー!ほぼぴったり!! タイル1枚分の差がありますが、窓の両脇の壁で考えるとセンチの誤差というところ。

間口も・・・こちらは50cmほどのずれながら、これよりちょっと狭いのね?と実感することができます。

うむ。これはいい。

こんなところに、我が家の原寸模型があったチューアップ爆  笑

 

 

客室にセットしてあるソファーは、2シーターよりだいぶ大きく、と2.5シーターよりちょっと小さいぐらいの大きさです。

これなら、我が家に2.5シーターを入れても十分いけるかな?と、実感することができました。

 

ついでのように、ミニキッチンのコーナーが、我が家のキッチンとほぼ同じ寸法になっていて、建築士妻はリアルにワークスペースの広さなどを体験。納得できたようです。



 

さらにさらに、バルコニーまで我が家とほぼ同じ広さであることが判明。

季節のよい時期にテーブルを持ち出して、朝ご飯とか食べちゃう?と話していましたが、それも十分可能な広さだなと実感することができました。

 

眼前に広がる風景は、さすがに沖縄の青い海、白い雲には敵いませんが、それでも、じゅうぶん気持ちのいい家になりそうです。

無事予算内の金額に納めて、着工にたどりつけるよう、祈りたい頑張りたいと思います