こんにちは、soraです。

昨日の帰り道、18:30くらいの空は、明るめの夜空にきれいに金星・三日月・木星が並んでいました。
「あら、なんて素敵」なんて面白がっていたら、後で、珍しい現象だと知りました。ニュースをチェックしていなかったので、とっても暢気に楽しみました。

$soraの宝箱  LES PETITS CHANTEURS DE SAINT-MARC

ぴったりの画像が見つかりませんでしたが、ちょうどこんな感じ!
春の三日月は、なんて軽くて優しいんだろう・・・なんて思いながら帰りました。
秋の三日月は、涙を誘い、冬の三日月は凛と孤高ですが、昨夜の三日月は、夜空にニカッと笑った口のようで、楽しげで、おまけに星にはさまれて嬉しそうでした。
その下を光を点滅させて通っていった飛行機。その機内からは、どんな風に見えるのでしょうね。


ところで、最近のニュースで、トゥールーズでの銃乱射事件という悲惨な事件を知りました。
毎日聞いているサンマルクの歌に、「トゥールーズ」という曲があるので、その名前が、耳に飛び込んで来たのでした。世界のどこかで、今も刻々と悲しい事件が起こっているのですね。


この歌の意味はわかりませんが、「ばら色の都市」と呼ばれる赤レンガの街並みなどを歌ったものかと、勝手に想像しています。
映像はClaude Nougaroが歌う< o Toulouse > 味わい深い歌声です。合唱団の歌は、Youtubeには見つかりませんでした。


http://youtu.be/jU8Tg1cRZhY