東日本大震災から、一年が経ちました。
福島からの、美しい歌声をご紹介します。


私も、あの日、帰宅困難となり、大変な時間をかけて帰宅しました。
家は、家族が集結していて、大型犬まで避難して来ていて、大騒ぎ、ニュースもろくに見ていませんでした。

そして、日が経つほどに、被害の大きさがわかり、ショックの連続でした。

それからの、放射能の心配、続く余震、被災地の方々への思い、自宅待機中の不安。
関東でさえ、色々な思いがあった一年。
被災地の方々の、計り知れない悲しみと、苦労は、想像を超えるものと思います。

このブログで出来る、微力な、でも心からのメッセージをと、祈りの曲や、応援の曲を探していましたが、ふとした所で、出会った合唱曲。
その歌声に、私の方が癒され、感動を貰ってしまいました。

NHK全国学校音楽コンクール、中学の部。昨年9月に行われた第78回全国コンクールで、金賞受賞の
福島県郡山市立郡山第二中学校による、「証」



http://youtu.be/XZ5FPfq8a84


この学校は、三回連続で金賞に輝きました。
昨年の受賞には、福島の方々も、ひとしおの感慨だったことでしょう。
同校の歌をもう一曲、「YELL」


http://youtu.be/sxeLyl6WUKo


そして、このコンクールに参加された、全国の学校、それぞれの歌に、いろいろな想いが込められている事と思います。
コンクールに向けて心を寄せ合い、励ましあって築いたものは、生涯の宝物になることでしょう。
ちょっとうらやましい気持ちです。
震災にも失われない、力強い歌声がありました。雪を割って咲く花のようです。


そして以前にもご紹介しましたが、この映像が大好きなので、ユーミンの「春よこい」にのせて、
美しい東北の春をご覧下さい。
小鳥がさえずり、子供達が駆け回る、春よ、早く来い!


http://youtu.be/5YDcAj49xI0