本日ブログ担当の柴田淳です。
たすいちには旗揚げ公演『死んでる体重』から出演しています。
1、2、3、4、20、23、27回公演と7回目の出演です。
たすいちの歴史は誰よりも客観的に解説できると思います。
そこで今回、10周年ということで、
この10年のたすいちの歴史も簡単に分かるような、
「今、たすいちを観るべき10の理由」という記事を書きたいと思います!
役者の宣伝というのは、
基本的に「俺が出ているから観に来て!」というものになりがちです。
その公演がどんな話で、どんな希少価値があるかが全く分かりません。
そこで、たすいち界の山本昌こと柴田淳が、
たすいちの歴史を踏まえつつ、
ネットにありがちな記事っぽく書き連ねてみようと思います。
【1】東京劇王・かもめ短編演劇祭準優勝
たすいちは、昨年劇王という20分の短編演劇コンクールで、
『透明人間、消える』という作品を作り、
東京ブロック予選・本選を勝ち抜いて、見事優勝し、
東京劇王として全国大会である、かもめ短編演劇祭に参加しました。
結果、韓国の「劇団名作とうもろこし畑」に敗れ2位に終わりました。
しかし、観客票は1位。
演劇関係者よりもお客さんに愛される劇団だと思います。
ちなみに1位の劇団名作とうもろこし畑、
翌年横浜に観に行ったのですがめっちゃ面白いです。(出たい)
しかし、次回の日本公演の予定は今の所ありません。
仕方ないのでたすいちを観に来てください。
【2】あだち充・高橋留美子的くだらなさ
たすいちの作風をわかりやすく説明するなら、
あだち充のような「青臭いストーリー」と、
高橋留美子のような、「ドタバタファンタジー」をミックスした作風です。
血とか裸とか出てこない、
作家の目崎の人柄の優しさ溢れる、
最終的にイヤな気持ちにならないストーリーが持ち味です。
10代、20代前半が書く青臭さを、客観的に嘲笑うように描いています。
簡単に言えば、馬鹿馬鹿しいです!
【3】家族・恋人・友達以上恋人未満と観ても安心!
なので、大人数でワイワイ観ても安心!
エロいシーンもグロいシーンもないので、
友達はもちろん、家族で見ても、恋人と見ても、
付き合ってるのか付き合ってないのか微妙な関係でも、
気まずい思いをする必要がありません。
尖りすぎてて一緒に見た人とそのあとの空気が微妙になること、
結構あるんですよね。小劇場・・・。
クリスマスシーズンのデートの口実にも、是非!
(続きは②で)