引き続き、曲作りにおいて、
押さえておきたいポイントになります。
◯基本的には1コーラスでいい
これは便宜上というか、コンペに限ってです。
ただ、1コーラスで曲の良さを伝えないと
いけないということですね。
まあ、ここは軽く流しましょう。
◯構成がわかりやすく、聞きやすい。
曲の構成もいろいろあります。
現在において、基本的なものだと、
[ イントローAメローBメローサビーチュートロー
2Aメロー2Bメロー2サビー間奏ー3サビーアウトロ ]
といったものでしょう。
イントロ、チュートロ、アウトロといった呼び方
は、僕が気に入っていて、使っているだけで、
人によって様々です。
アウトロはエンディングともよく言いますね。
コンペで提出する時は1コーラスで
OKの場合がほとんどです。
[ イントローAメローBメローサビーエンディング ]
・イントロ(8小節)Aメロ(8~16小節)。
16小節だと、A、A'という分け方です。
・Bメロ(8~16小節)16小節は少しかもです。
・サビ(8~16小節)
・エンディングは(4~8小節)
これはあくまでも、典型的な一例で、
初心者の人が参考にする場合、と考えて下さい。
典型的なものは他にたくさんありますし、
典型的じゃないパターンもたくさんあります。
かつては AメローBメロ(サビ)というのが
主流な時代もありました。
童謡や唱歌など、シンプルなものから、
時代が経つにつれて、
どんどん複雑になってきています。
同じだと飽きてくる、
同じだとつまらない、進歩がない、
革新的ではない、という理由でしょうか。
「モモクロ」などのアイドルは、
そういった実験的なことを、
どんどんしていくタイプのグループですね。
曲中でテンポや拍、ジャンルを変えたりもします。
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZZ
逆にAKE48はマス(大衆)を意識した
曲作り、構成になっている気がします。
どこかで聴いた事のあるような、と言われますが、
構成に限らず、メロディもより多くの人の琴線に
触れようとすると、当然そうなります。
そのギリギリのところでの “ せめぎ合い ”
とも言えます。
まあ、どちらがいいかは別として、
シンプルな構成の方が、
曲の流れ、ストーリーが見えやすいという意味で、
コンペには、おススメというと捉え方をして下さい。
ただアイドル以外のアーティストは逆に、
かなり典型的な構成が多いです。
目指すところとしては、予定調和と裏切りの
バランスだと思っています。
安心して聴けながら、たまにおぉ~ビックリした!
と両方ほしいですね。
流れもあると思います。
そういった意味で構成は大事です。
ドラマ、映画や小説、恋愛などなど、
すべてに当てはまります。
このあたりの、ヒントがたくさんありそうですね。
では、今日も~~
Enjoy your Life & Music!!
【本日の逸曲】
Madonna / Material Girl/ Material Girl
この頃のマドンナはポップで好きです。