久々にNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の名前が出たと思ったら刑事事件で逮捕された容疑者の関係で報じられた。すごくショックだ。
 

 

先週の3つの補欠選挙の続報。東京15区ではあからさまな選挙妨害があったり、小池都知事が全面支援した乙武候補の順位が当初想定より低かったことなどが報じられている。

 

 

 

加えて、一般メディアなら取り上げないような話が下記リンクに連載されていて驚く。

 

 

来る東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に「30人の擁立を目指す」という。もちろん都知事選挙だから一人しか当選しない中でである。

 

過去にも複数人を立候補させて、公営掲示板のポスターの面積を複数人分確保して、一人だけ通したい人の顔写真をその全てに掲示するという前代未聞の宣伝活動をしたこともあった。過去にはNHKの受信料制度に反対する人たちの受け皿になり、当選してしまうこともあった。

 

違法ではないにせよこんなことが堂々と行われる世界。政界が忌避される世界になるのは当然だろう。それはよく考えればこうした政党を選択する有権者が一定いて、政党助成金も受け取れるような一定の得票を得ている国政政党になっていたという重い事実がある。

 

最近私でもこの世界が嫌になることがある。どんどん劣化しているのを肌で感じるから。政治が劣化して国が栄えるわけがない。克己して頑張りたい。

 

神戸。元町駅。久々に西口を出ると、先月来何人かの方から送られてきたポスターの実物が掲示されていた。

 

 
下記リンクの話も現役のみならずOBも含めて話題になっていた。やはりこうなるんだというオチ…。

 

 


午後、県庁内をうろうろ。県庁入庁以降、最も暗澹たる気持ちになっている職員が結構いるそうだ。このまま県庁建替えせずとかも含めて強行していけば職員機構が持たないのではないか。何せ今の知事の姿勢を支持している人がほとんどいない。「やめようかな」と口にする人もいた。知事はパワハラなどの指摘を含めて文書を第三者機関に調査させるべき。内部調査では職員は語れないだろう。そのうえで、職員と胸襟を開いて対話すべきだ。

ある政治家が県のことを心配して最近私に色んな話を連絡してくる。今の兵庫県政はかなり厳しい状況に見えているそうだ。別の官僚からは総務省でも話題になっていると聞いた。
 
今頃こんな話を恥を忍んでここで書くこと。極めて残念である。
 
夕刻、先月のイベント関連の会合。あるところを紹介してもらって驚く。あの話の場所。また来よう。
 
新緑の県庁周辺。この正面の県庁2号館も壊して芝生広場にしてしまうって…。ありえない。