こんにちは。

東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。

 

10月は3R推進月間なので、エコ関連の記事を多めに投稿しようと思います!

 

*3RとはReduce(リデュース:ゴミの発生を減らす)・Reuse(リユース:再使用する)・Recycle(リサイクル:資源として再使用する)のこと。つまりゴミ問題に向きあう月間です。

 

今日は、ユニクロ・GUで見つけたエコの取り組みを紹介します!

すずともからのお知らせ
 すずとものプロフィール
 お片づけサポート・講座のご案内
 お片づけサポート事例
 すずともへのお問い合わせ

 新サービス「こどもとおかたづけ」
片づけ脳力トレーナーのすずともが、お子さまと一緒にお片づけをサポート!

 

バナー_こどもとおかたづけ


 人気サービス「一緒におかたづけ」
ライフオーガナイザーすずともと一緒にお片づけをしましょう!

 

バナー_一緒におかたづけ

ユニクロ・GUの取り組み

ユニクロは使い捨てプラスチックを減らすため2019年9月より順次、紙のショッピングバッグに変更し、2020年1月14日からショッピングバッグを有料化するとしています。
 

10月からエコバッグが販売開始!

 
私が今日行ったお店ではまだプラスチックのショッピングバッグが置いてありましたが、レジ前でエコバッグの販売をしていました。
 
 
商品を自分で袋に入れるスタイルのお店が増えているので、マイバッグを持参したり、手持ちのバッグに入れるのも良いですよね。
 
たまたま今日立ち寄ったGUの店舗でもエコバッグが販売していました。
 
2サイズ(MサイズとLサイズがあり、Lサイズはかなりたっぷり入りそうでした)から選べてどちらも190円(税別)。
 
レジ前にはプラスチック製ショッピングバッグを廃止すること、また紙製ショッピングバッグの有料化についての案内ポスターも貼られていました。
 
 

商品パッケージやハンガーも変更予定

 
私が買ってきたヒートテック。
これもプラスチック製の商品パッケージに入っています。
 
 
2020年の秋冬までに、ヒートテックやエアリズムなどの包装は60%削減を目指しているそう。
どんなパッケージになるのか(もしくはパッケージされずに売られるのかもしれないですね)楽しみです。
 
その他、サイズシールやハンガーなどの使い捨てプラスチック製品についても使用量の削減やリサイクル使用、環境配慮素材への変更が検討されているそうです。
 
私たちの生活に欠かせない大企業がこのような取り組みをすることで、これからどんな変化が起こってくるのか、とても楽しみですね!
 
ユニクロでもらえるこの「服のチカラ」という小冊子。
今回は「使い捨てプラスチックを減らすために」という特集でとても面白かったのでユニクロに行かれたらぜひ読んでみてください✨ 
 
これからはスーパーへお買い物に行く時だけでなく、洋服を買いに行く時にもエコバッグを持参することが当たり前になってきそうですね。
 
買い物の時は当たり前にエコバッグを利用する、そんな世の中が待ち遠しいです。
 
エコバッグを忘れて、出先でエコバッグを買ってしまってエコバッグがどんどん増えていく…なんていうことがないよう忘れずにバッグに入れておきましょう!!
 

リユースのこと、捨てないお片づけのことをもっと知ろう

 
日本人が毎日どのくらいゴミを出しているの?
日本の焼却炉がどのくらいあって、埋立地はあと何年で溢れてしまうの?
ゴミを出さないために、私たちができることってなんだろう?
片づけたいけど捨てたくない、捨てずに片づける方法ってあるの?
 
ゴミ問題のこと、リユースのこと、お片づけのことを2時間半にぎゅっと凝縮してお伝えします。
受講後にはリユースマスター2級の資格も取得できるリユースマスター2級資格認定講座、10月15日(火)の10時〜墨田区で開催します。
この機会にリユースのことを学んでみようかな、という方はぜひお申し込みください^^
一緒にリユースについて学びましょう!!
 
お申し込みはこちらから → リユースマスター2級 資格認定講座
 

 

\フォローしてすずともをチェック!/
読者登録してね