汚れにくい洗面台に交換したい | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

こんにちは、『水まわりリフォーム相談室』第37回目です。

皆さんも是非ご参考にして下さいニコニコ

 

タイトル「汚れにくい洗面台に交換したい」

 

相談者は香川県丸亀市の集合住宅にお住まいの方です。

 

◆ご質問内容

うちの洗面台のボウルのところが掃除をしても1週間くらいたつと蛇口の下や排水管の回り?水が流れるところに汚れがよく付くようになり、段々掃除も面倒になってきました。以前まではそこまで気にしていなかったからか、頻繁には掃除はしていませんでした。
恐らく洗面ボウルは陶器で、形もよくあるような洗面台です。

洗面ボウルだけを新しく汚れがつきにくい素材のボウルに変えたいと思っているのですが、工事費込みで5万以下で収まるでしょうか。素材はホーローが良いなと思います。

どこかで2~3万円程度で済むと書いてありました。

 

――――――――――以下回答――――――――――

 

◆回答

洗面台において蛇口の下と排水管周りの汚れは、最も気になる部分だと思います。
ですので、メーカーさんも色々工夫して最近では良い商品が販売されています。

例えば蛇口の下の汚れですが、原因は蛇口がボウル面に垂直に設置されているから汚れやすいので、最近では蛇口の取付位置を工夫して、ボウルの立ち上げ部分(ハイバック部分)にボウル面と平行して蛇口が設置されている商品があります。

次に排水管周りの汚れですが、これはボールに排水金具をナットで締め付けて取り付けているので、どうしてもその継ぎ目部分が汚れるという構造上の問題がありましたが、最近ではその排水金具の部分を無くし、ボウルと一体成型されている商品があります。
これだと継ぎ目が無くなるので、汚れが付きにくくなります。


工事費ですが、残念ながら当然上記の様な商品は通常の商品と比べてグレードが高い商品になりますので、商品代金だけでも定価で最低10万円以上はします。

安価な商品であれば定価で5万円近くの商品もありますが、工事費込みで5万円で収まるかどうかは工事会社様に見積もりを依頼して下さい。

 

 

◆水まわりの事なら弊社までお気軽にご相談下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〒641-0002  和歌山市新中島120-34

株式会社 近畿住設 https://kinjyu.jp

☎073-471-6685 担当:林マデ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■