◎WOWOWぷらすと~ワム! の回アーカイヴに | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎WOWOWぷらすと~ワム! の回アーカイヴに

【WOWOW Plast Archive】

アーカイヴ。

オルタナティヴ・カルチャーに特化したテーマで約1時間半、ひたすらトークだけでお送りするWOWOWぷらすと。ニコ生で毎週月曜夜7時半から9時過ぎまで生放送されているが、そのワム! の回がアーカイヴ化されネットにアップされた。

http://st.wowow.co.jp/detail/4652?utm_source=twitter_plast&utm_medium=social&utm_campaign=wryu_20140807


これは2014年7月30日(水)に放送されたもの。僕の出演回では最長の2時間越え、2時間16分の長さになった。7時半スタートだったので、終わったのは9時46分、通常の9時を46分も上回った。吉岡正晴の出演は通算6回目。

ワム! の回も一応しゃべろうと思ったことを箇条書きなどにして、メモを持って行ったが、やはり話があちこちに弾み、しゃべれないことも多数あった。ゴーストライターの件は、番組最後にすべりこませたが、(笑)、ほかに一番しゃべりたかったのは、ワム! を白人がやるソウル、すなわちブルー・アイド・ソウルの歴史の中においての立ち位置、およびブルー・アイド・ソウルの歴史、そのものあたりの解説、話をしてみたかった。ま、また機会はあるでしょう、そのときでも。(笑)

関連記事

今夜 にこ生「ぷらすと」(WOWOW)に出ます~テーマはワム!
2014年07月30日(水)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11901204796.html


ぷらすとのフェイスブック・ページに書かれた内容の一部

WOWOW ぷらすと
7月31日 •
☆7/30(水)のWOWOWぷらすと配信復習☆

今回のテーマは『ワム!』
大谷ノブ彦さん、東美樹さん、西寺郷太さん、吉岡正晴さんでお送りしました!

アイドル的に大人気となったワム!の二人について濃厚に語った今回は、なんと高濃度の二時間半にも及ぶ配信となったのでした!

オープニングでは吉岡先生によるワム!の紹介が行われ、郷太さんの著書『噂のメロディ・メイカー』ついても語られました。

番組の前半では、「短い活動期間中、満塁ホームランを打ち続けたバッターがワム!である」、「ワム!の二人はまるでダウンタウンの二人の様!」と語られ、二人の歴史を丁寧に紐解いていきました。

総合的な音楽才能があったジョージ・マイケルに、それを支えるアンドリュー・リッジリー。

二人の関係を聞いた大谷さんは、「ワム!ってなんかダイノジみたいじゃない!?」と叫びます。

音楽的に才能がありながらも過小評価をされていたワム!。

圧倒的な歌の上手さ、能力の高さがむしろネックとなっていたのかもしれません。

ジョージが作るブラックミュージック的音楽、そしてジョージが歌うブラックミュージック。黒人音楽をあれだけ上手に歌うことがきできる白人は、ジョージがはじめてだったんじゃないかな?といったお話も。

当時の契約状態、レコードとカセット、活動期間中の様々なエピソードが語られ、「コンビ」といった観点からのトークも行われました。

「相方は自分で選んだ足枷である」と話す大谷さんの発言から、コンビ論が展開!
様々なお笑いコンビからワム!をみたのでした。

「今こそジョージの背中をアンドリューにおしてほしい!」、「負荷や制限、足枷がある方が、受け手にはポップにしっかりと伝わる時代が今!」と語られ、今こそワム!が再始動する意味がある!と大谷さんは声をあげていたのでした!

「歴史の中で数多く活躍している”二人組”。その二人組は、役割をそれぞれ分担している方が長く続いている場合が多い。それは音楽でもお笑いでも変わらない」、と吉岡先生。

「同じイデオロギーを持つ二人がいれば凄いコンビになるわけではなく、コンビはそれぞれ違ったところを持っているからこそ面白い。それを見つけたコンビこそが、世に出ているイメージ」とも語られたのでした。

ワム!の歴史と音楽、そしてコンビ論などなど、様々な観点から二人のスーパースターに迫った配信は、吉岡先生による「実は、とあるゴーストライターを知っていて…」という大ニュースで締められたのでした!

吉岡先生による爆弾発言が気になる方は、是非、アーカイブでチェックしてみてください!
アーカイブは更新次第、ぷらすと公式ツイッター(https://twitter.com/wowow_plast)にてお知らせします。

お楽しみに!

○●○●WOWOWぷらすとリンク○●○●

ニコ生での視聴はコチラ⇒ http://ch.nicovideo.jp/wowow
オフィシャルHP ⇒ http://bit.ly/1oJwOdY
W流アーカイブ ⇒ http://bit.ly/WMKDOw
Twitter ⇒ https://twitter.com/wowow_plast
NAVERまとめ ⇒ http://bit.ly/U6IYwI

―――――――――――――――――――――――――――――
#WOWOW #ぷらすと #エンタメ #エンターテインメント #サブカル #映画 #eiga #邦画 #洋画 #movie #アニメ #anime #音楽 #ongaku #邦楽 #洋楽 #music #スポーツ #sports #サッカー #soccer #バスケ #ワム #大谷ノブ彦 #東美樹 #西寺郷太 #吉岡正晴

ENT>Plast