バチスト | WONDERLAND~お探しのパラダイス~

NO・65は錦織一清さん出演の

10月帝国劇場公演・舞台「天井桟敷の人々」特集

 

ニッキは無言劇団員のバチスト役。




何の芸術的知識のない私には

難しい・重い作品だったので観ていてちょっと退屈でした(><)

私には思いっきり場違いでした!!


共演者も、朝岡ルリ子さん、江守徹さん、近藤正臣さんなどで
お得意のアドリブを挟むような笑えるシーンもナシ。

アドリブを楽しみに・・・なんて考えることがそもそも間違いなんですが

そんなこんなで、ストーリー全く覚えてない !

ただ、役柄上、パントマイムを披露していたことと、

なんだか難しい役どろこを演じているな、っていうことくらい。

 

 

悲しいかな、なんも語れないので、会報から抜粋 ↓

 

 

 

 

まずは舞台についての補足を!

 

 

 

 

=錦織の役は、舞台全体の主旋律を奏でる重要な役。

 

 

一途にひとりの女性を思い続けながら、報われず、

一旦は家庭をもうけ、それでも思いを断ち切られずにいる男

 

1945年フランスで(当時、第二次世界大戦の渦中、

 

ドイツ占領下だったにもかかわらず)作られた

同名の映画が下敷きになっている舞台=

 

 

今回、帝国劇場という大舞台で、

 

 

いならぶ名優とがっつり4つに組み、

大役をこなす演技者として彼に再注目・・・

彼の道はやはり、これかと思わずにはいられない

 

「今回の演技の苦労ってね、

 

たとえばパントマイムの動きを習うのに苦労したっていうと

いい話になるんだろうけど、実際してないの。

練習時間を2時間とって、先生が

”歩きかたはこうやるんですよ”っていうから”ふ~ん”ってやったら

”あ、できますね。どうしよう、今日、何やろうかな”って(苦笑)

時間あまちゃってんの」

 

 

> なんか、ニッキらしいな~!

 

 

なんでも、ヒョウヒョウと難なくキヨウにこなすニッキって感じで。

 

生まれながらにして、そういう才能に恵まれているんだろうな。

 

 

もちろん、デビューまでの長い道のりの中で

 

いろんなレッスンもしていて、

それが身についていたってこともあるだろうし

 

 

会報冒頭に、スタッフさんの言葉で、こういうのが書かれていた。

 

 

 

「人は、自分が本来生まれた土地以外に、

 

魂が帰りたがる故郷があるという。

心がそこにいることを熱望する そんな場所があるという。

錦織にとって ”舞台”とは、そういう場所かもしれない。

 

あるいは、

 

”演じる場”とは・・・。そこに立つ時、彼は、最も彼らしく見える。

別の人格を演じているというのに、髪の先まで別人だというのに、

錦織一清の魂が、最も彼らしく、呼吸を始める・・」