ベイ | 元プロ野球選手がニュースから考えてみる

ベイ

昨日も書きましたが、横浜が揺れていますね。

一応僕もOBなので、興味を持って見てます。

でも、この球団、昔から、フロントの派閥争いがあった。

だから、社長が変わるたびに、その都度、軸がぶれていた。

あれだけ、横浜の関内駅徒歩0分に球場がありながら、観客動員12球団
最下位というのは、やはり宜しくない。

原因は何だろう?

僕は、今年、何度か横浜スタジアムに行ったが、球場内の雰囲気と
スタッフのサービスはすごくいい。

育児コーナーなどもあり、営業努力が伝わってくる。
球場内限定のFMコーナーもあり、こちらも好感が持てる。

でも客足が伸びない。

何故だ?

それはずばり、選手に魅力がないのか?
ということになる。ハードは良くても、ソフトがまずいということになる。

これね。やっぱ、大堀前社長の責任ですよ。

せっかく、98年に日本一になったのに
功労者の進藤、谷繁、佐々木、ローズ等を放出し、一気にチームを弱体化
したツケだ。

しかも残留した、石井、斉藤隆、鈴木が全く機能してない。

これね、実は、扱いづらい選手は、出して、いうことを聞く選手を選択したわけ。

確かに、佐々木やシゲは、はっきりものをいうし
石井は人当たりがいいからね。

石井、斉藤は今年で契約が切れるが、彼らは3年契約で年俸2億4千万だった。

ちなみに、今年の成績が石井は打率は2割5分。斉藤は2勝だ。
そう、石井は今年、初めて、フルイニング出場したということだが
フルイニングで一番打者で、打率2割5分じゃ、困るよね。
ウシさんも、代わりを早く作らないと。

鈴木なんか、いうまでもない。

これでは、さすがにコストパフォーマンスに合わない。
しかもスターを育成してない。

若い吉村はどうした? 村田は? 古木は?

なんか、かみあっていないよね。

ちなみに、大堀さん。
球団社長時代は、
「俺は親会社からの、天下りではない。マルハに戻るつもりはない」なんて
威勢のいいこと、いっていたが、なんのことはない。

ちゃっかり戻っていやがる。

まぁ、マルハらしいといえば、そうだけど。