2019日本ホビーショー 初日 | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤です。

 

 

いよいよやってきました、2019日本ホビーショー。

会場は、いつもと同じ東京・台場の東京ビッグサイトです。

 

ただ、今年は例年の東ホールでなくて西ホールですので、これからいらっしゃる方はご注意を。

 

今日、私は一日自由行動にして、個人的に興味のあるところを重点的に回りました。

すなわち、編物関係、とりわけ毛糸です。

ただ、年々、編物のブースが占める割合は少なくなっており、ちょっと寂しいかな。

逆に言えば、いろいろな種類の手芸・手仕事のブースが増え、広く見たいという人にはとても見ごたえのある催しになっていると言えるでしょう。

 

さて、今日の戦利品はこちら。

こちらは、メルスリーエフさんの特価コーナーで見つけたカシミア双糸。

細いのですが(合細ぐらい)、かぎ針だったらそのままで、棒針だったら2本どりでいけそうな気がします。

コーンを覗いても440gぐらいあるので、セーターだったらいけるでしょう。

メルスリーエフさんは、ヤク100%の糸とかカシミヤのツイードの糸とか、ちょっと面白い糸がありますよ。

キット販売なんかもやっているので、手軽に利用しやすいかもしれませんね。

 

もうひとつは、こちら。

広島の藍・あかね工房さんで買った、藍染のウール毛糸。

藍染のウールってなかなか見ないんですよね。

こちらは、徳島のすくもを使用した本藍染で、化学藍を使っていないので色が優しい感じがします。

ほかにもさまざまな草木染めの糸や製品が並んでいました。

店主さんと染めや糸のことですっかり話し込んでしまいました。

ブースは会場の隅のほうにあるので、頑張って探してみてください。

 

それから、チューリップ株式会社のブースでは、私の飲み友達・編みキノコ作家の横山起也さんがマシンガンのごとくひたすらしゃべりまくっていましたよ。

新企画商品のプレゼン、3日間しゃべりっぱなしだそうです。見に行ってみて。

 

 

さて、私は明日、内藤商事株式会社のブースでワークショップを担当させていただきます。

詳しくは下のリンクをご覧くださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

左クリック・タップで応援↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

佐倉編物研究所のTwitter
佐倉編物研究所のInstagram


編物ワークショップのご案内

1) 2019日本ホビーショー、編み物ワークショップ

内藤商事株式会社のブースにて

かぎ針編みの渦巻きクッションを編みます。

4月26日(金)開催。

詳しくはこちら


2) 渋谷の手編み講習(月2回のフリーレッスン)
西武百貨店

渋谷店A館7階「マテリアルショップ」

5月は2日(木)、15日(水)です。

午前の部10:30~13:00、午後の部14:00~16:30

ご予約はご来店のうえカウンターで、またはお電話(03-3464-4500)にてお願いします。

※)毛糸店「マテリアルショップ」でのワークショップのため、原則として講習で使用する毛糸はマテリアルショップでお買い上げいただきますようお願いいたします。

詳しくはこちら

 

3) 千葉の手編み講習(月2回のフリーレッスン)

そごう千葉店9回趣味の街「モントリコ」

5月は6日(月)、20日(月)です。

午前の部10:30~12:30、午後の部13:30~15:30

ご予約はお電話(043-245-8091)または店頭で承ります。

※)毛糸店「モントリコ」でのワークショップのため、原則として講習で使用する毛糸はモントリコでお買い上げください。

詳しくはこちら