ブックオフで編物古書を探す | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤です。

 

 

全国に展開している古書店、ブックオフ。

ここに、ときどき掘り出し物の手芸本・編物の本があったりします。

昨日、散歩がてらに市内のブックオフに立ち寄ったら、買おうと思っていた編物の本が偶然見つかりました。

定価の約75%オフで買えてラッキー!

ただ、ついでに何冊か余計に買ってしまったので、結局はそれなりの出費にはなってしまいましたが。

 

ブックオフ、店舗によっては結構侮れず、過去の貴重本がヒョッと並んでいたりもします。

しかも、古いほど値段が安くなる傾向にあり、「こんな貴重な本がたったの108円??」ということもあったりします。

特に、今はなき雄鷄社の本なんかは、かなり貴重です。

 

どこかに出かけたとき、ブックオフがあったときは、なるべく中に入って編物の本のコーナーを見るようにしています。

思わぬ編物本に出会ったりするかもしれません。

本当は、絶版になっていない本をこういった古書店で買うのは、著者にも出版社にも利益がいかないのでちょっと罪悪感があるのですが、絶版の本でいい本に巡り合えたら、宝物を見つけたように幸せな気分になれます。

 

実は、以前の記事にも書いたように、神保町に手芸関連本専門の古書店があったのですが、今はもうありません。

ですから、過去の良書を探すとしたら、ブックオフやその他古書店で地道に探すしかなくなってしまいました。

あとはAmazonとか。でもすごい値段がついているときがありますよね。

どこかないですかね、編物本専門の古書専門店。

 

 

ブログランキングに参加しています。

左クリック・タップで応援↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

佐倉編物研究所のTwitter
佐倉編物研究所のInstagram


編物ワークショップのご案内

1) 2019日本ホビーショー、編み物ワークショップ

内藤商事株式会社のブースにて

かぎ針編みの渦巻きクッションを編みます。

4月26日(金)開催。

詳しくはこちら


2) 渋谷の手編み講習(月2回のフリーレッスン)
西武百貨店

渋谷店A館7階「マテリアルショップ」

5月は2日(木)、15日(水)です。

午前の部10:30~13:00、午後の部14:00~16:30

ご予約はご来店のうえカウンターで、またはお電話(03-3464-4500)にてお願いします。

※)毛糸店「マテリアルショップ」でのワークショップのため、原則として講習で使用する毛糸はマテリアルショップでお買い上げいただきますようお願いいたします。

詳しくはこちら

 

3) 千葉の手編み講習(月2回のフリーレッスン)

そごう千葉店9回趣味の街「モントリコ」

5月は6日(月)、20日(月)です。

午前の部10:30~12:30、午後の部13:30~15:30

ご予約はお電話(043-245-8091)または店頭で承ります。

※)毛糸店「モントリコ」でのワークショップのため、原則として講習で使用する毛糸はモントリコでお買い上げください。

詳しくはこちら