「第24回 大門碑林全国書道展」の表彰式と展覧会です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

一昨日、「第24回 大門碑林全国書道展」展覧会表彰式に行ってきました。今回展で、3回目の出席になります。久しぶりの表彰式に出席させていただきました。

 

当初、10月22日(日)に行われる予定だった表彰式(展覧会初日)ですが、衆議院議員選挙の投開票の日に当たったため、急きょ、一昨日11月3日(金)〔文化の日〕に変更になりました。

 

昨日は空一面の青空で紅葉もすすみ、少し霞んでいましたが、八ヶ岳富士山南アルプスの山々が、とてもきれいでした!

 

 

 

 

今回展では、3度目の特別推薦 「紙の町賞 を受賞させていただきました。開催地の市川三郷町は、紙とハンコと花火の町で、特に紙の生産が盛んで、和紙、のし袋等々を生産しています。

 

以下、展覧会表彰式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、特に、幼児や小学校低学年の皆さんが、保護者の方々に見守られながら、自分の名前が呼ばれると、緊張気味に大きな声で返事をしたり、お辞儀をしたりしていました。とっても愛らしかったです(*^^)v

 

以下、受賞作品といただいた賞品等です。

 

 

親しくしたいただいている「俊峰さん」の額表装作品です!上位特別賞「市川三郷町議会議長賞」を受賞されました。渇筆が程よくあり、動きがあり、全体の調和も抜群で、 とても素敵な作品ですね!(^^)!

 

 

 

氏名入りの受賞楯は、とても嬉しいです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

また、隣に併設されている「大門碑林公園」は、中国の四川省にある西安碑林公園を模したもので、中国や日本の有名な書家の拓本等が実物大で展示されています。表彰式に出席した受賞者とそのご家族は、全員無料で入場できます。

 

 

 

 

そして、今回大会大賞を受賞した「第1部(中学生以下)」「第2部(高校生~一般)」の刻碑です。とても素晴らしいですね!

 

 

 

それでは、今回展でも大変お世話になりました多くの皆さまに、心から感謝申し上げます。どうもありがとうございましたm(__)m

 

<追伸です>

普段あまり書かない法帖の臨書をしてみました。

 

藤原佐理「離洛帖」(左上)、橘逸勢「伊都内親王願文」(右上)、光明皇后「楽毅論」(左下)、嵯峨天皇「光定戒牒」(右下)です。

 

 

虞世南「孔子廟堂碑」(左上)、顔真卿「祭姪文稿」(右上)、王羲之「十七帖」(左下)、同「喪亂帖」(右下)です。

 

 

いつものペースで気の向くままに、すべて1枚ずつしか書いていませんので、作品としてはまだまだですが、楽しく書かせていただきました(*^^)v