「全国公募 第4回 七夕展」の結果が発表されました! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 今所属しているNPO法人 日本書芸術振興団「道DOU」主催「全国公募 第4回 七夕展」の結果が発表されました。今年2月に、「全国公募 第4回 書初め展」に初めて出品させていただき、それがきっかけとなって、今年の4月から競書出品(毛筆・硬筆)で、大変お世話になっている団体です。

 2つの書道展ともに、幼、小、中、高、一般(含大学)を同じ土俵上で審査し、さらに、毛筆(八つ切、半紙)と硬筆を混ぜ合わせての審査のようです。出品総数は不明ですので、今度団体の方に伺ってみます。  

 今回の「七夕展」の賞の内訳です。

  ・大賞1点(賞状と図書券1万円分)・・・八つ切1点
  ・準大賞1点(賞状と図書券5千円分)・・・半紙1点
  ・金賞9点(賞状と図書券1千円分)
    ・・・八つ切3点、半紙4点(一般2点)、硬筆2点(一般1点)
  ・入選15点(賞状)
    ・・・八つ切9点(一般1点)、半紙4点(一般3点)、硬筆2点
  ・落選

   ※入賞数合計・・・26点

(八つ切13点、半紙9点、硬筆4点 ; うち、一般7点)

 
 今回出品した作品は、以下のオーソドックスな楷書作品です。そして、私の結果は、「金賞」でした。出品料もほとんどかかっていませんので、「1千円分の図書券」がいただけるのは、とてもうれしいですね(^O^)

りゅうちゃん2のブログ-七夕展
 
 また、この書道展の入賞作品は、インターネット展示されていて、在住都道府県名と氏名が掲載されています。


 同じく、今年の2月に発表された「全国公募 第4回 書初め展」もほぼ同じ形態で、同様に「金賞」をいただきました。以下、作品です。(石川丈山作「富士山」)

りゅうちゃん2のブログ-書初展  

 審査に当たっていただいた「日本書芸術振興団 道」の先生方には深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。