7台目のバイク 再生中㉒ 完成 | RT's blog side.C

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電動アシスト自転車や24インチジュニアMTBなどの ニッチな自転車いじりブログ

次女がチョッカイ出してきて書き終わった長文記事消えた(▽皿▽)

モチベだだ下がりなので省エネモードで最終回。

 

前回でペダルはシングルクランクに装着済み。

ステムに純正白ハンドルバーを固定。

ハンドルバーに左右ブレーキレバー&右シフターを固定。

フレームに前後Vブレーキを取付。

スポークプロテクターの4爪をリアハブの右フランジに噛ませてセット

かなりキツキツで装着に苦戦。そりゃ劣化したプラスチックなら割れるハズだわ。

 

チェーンはちょっと贅沢にKMC X9を購入。

ミッシングリンクが付属しているから好き。でも初期オイルがベッタベッタなところは嫌い('з')

現行のシマノの9Sチェーンは僅か2種類(CN-HG53 or CN-HG93)で面白みがない。昔は安価に9速DURA-ACEチェーン(CN-7701)が入手できたんですが…

 

リアディレイラー RD-M591-SGS 取付。

そう言えば…外装変速パーツであるRDの一からの取付は初体験かも…案の定初っ端からフリーズ案件発生。

チェーンの最適長の決め方がわからない(._.)

フロントシングルの場合はA Bどっち?

A

B

両方試行した結果…同じ長さに。これは偶然か?シマノ設計技術の産物なのか?

チェーンカットは4リンク分

KMC X9付属のミッシングリンクで繋いでチェーン張り完成

RDの可動域の設定はできたんだけど…

①Bテンションアジアストボルトを最後まで締め切ってもチェーンづまりなんか起きない

②2速→1速へのシフトチェンジが若干入りづらい

③シフターのインジケーター針が若干9速(向かって左)側にシフトしてる。開けるとまたカム体が原因っぽいので、そっ閉じε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

オリジナルを再現すべくアウターワイヤーは白でワイヤリング。

 

 

ストックパーツ(サドル、ロックオングリップ、グリップエンド、Haloスキュアー)や再生した純正シートポスト、追加購入パーツ(チェーンフォールプロテクター、ソーラー式リアリフレクター、Φ34.9mmシートクランプ、真鍮ベル)を装着して…

 

やっと自走可能な状態にまで持って来れた。

後はオプション装備としてボタン式馬蹄錠や

フォーク股部にライトマウントを設置完了すれば…

作業完了です(`・Д・)b

そのまま、嫁さんR3購入店の有料点検(\1000)を受け、ブレーキシューチューナーを使ったせいでトーインがキツすぎるのを修正、RDの2→1変速の微調整をしてもらう。

嫁さんと私が試走した数日後に、依頼主に来てもらいクロスバイクの簡単な乗り方を自宅近郊でレクチャー(往復5km程度)、無事に車両引き渡しとなりました。

 

 

依頼主はブログ主の実父。

76歳にして、初乗りのクロスバイクを危な気なく乗りこなすとか やりおる (゚∀゚ノノ゙

激坂で死にそうな親父殿…

 

パーツ費用内訳

シートクランプ ¥711(ヤフオク送料込み)

リアリフレクター ¥1455

真鍮ベル ¥972

チェーンフォールプロテクター ¥633(送料込み)

シフトアウター  ¥510

ブレーキアウター \389

補修ボルト類 ¥434

有料点検 ¥1000

再生費用総額 ¥77472 うおっ(-公- ;)​

(塗料・ケミカル類・ライトマウント・馬蹄錠を含まず)

 

2016-06-14に流用パーツを換装しました。