次女がチョッカイ出してきて書き終わった長文記事消えた(▽皿▽)
モチベだだ下がりなので省エネモードで最終回。
前回でペダルはシングルクランクに装着済み。
ステムに純正白ハンドルバーを固定。
ハンドルバーに左右ブレーキレバー&右シフターを固定。
フレームに前後Vブレーキを取付。
スポークプロテクターの4爪をリアハブの右フランジに噛ませてセット
かなりキツキツで装着に苦戦。そりゃ劣化したプラスチックなら割れるハズだわ。
チェーンはちょっと贅沢にKMC X9を購入。
KMC 9スピード用チェーン X9 シルバー
3,456円
Amazon |
ミッシングリンクが付属しているから好き。でも初期オイルがベッタベッタなところは嫌い('з')
現行のシマノの9Sチェーンは僅か2種類(CN-HG53 or CN-HG93)で面白みがない。昔は安価に9速DURA-ACEチェーン(CN-7701)が入手できたんですが…
シマノ チェーン CN-7701 (9段対応) 114リンク
価格不明
Amazon |
リアディレイラー RD-M591-SGS 取付。
そう言えば…外装変速パーツであるRDの一からの取付は初体験かも…案の定初っ端からフリーズ案件発生。
チェーンの最適長の決め方がわからない(._.)
フロントシングルの場合はA Bどっち?
A
B
両方試行した結果…同じ長さに。これは偶然か?シマノ設計技術の産物なのか?
チェーンカットは4リンク分
KMC X9付属のミッシングリンクで繋いでチェーン張り完成
RDの可動域の設定はできたんだけど…
①Bテンションアジアストボルトを最後まで締め切ってもチェーンづまりなんか起きない
②2速→1速へのシフトチェンジが若干入りづらい
③シフターのインジケーター針が若干9速(向かって左)側にシフトしてる。開けるとまたカム体が原因っぽいので、そっ閉じε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
オリジナルを再現すべくアウターワイヤーは白でワイヤリング。
ストックパーツ(サドル、ロックオングリップ、グリップエンド、Haloスキュアー)や再生した純正シートポスト、追加購入パーツ(チェーンフォールプロテクター、ソーラー式リアリフレクター、Φ34.9mmシートクランプ、真鍮ベル)を装着して…
キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-SLR200] ソーラーパワー 自動...
2,916円
Amazon |
扇工業 SOUND RUNNER ヤマビコベル OH-2200 真鍮 カッパー
1,490円
Amazon |
やっと自走可能な状態にまで持って来れた。
後はオプション装備としてボタン式馬蹄錠や
GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523
1,911円
Amazon |
フォーク股部にライトマウントを設置完了すれば…
作業完了です(`・Д・)b
そのまま、嫁さんR3購入店の有料点検(\1000)を受け、ブレーキシューチューナーを使ったせいでトーインがキツすぎるのを修正、RDの2→1変速の微調整をしてもらう。
嫁さんと私が試走した数日後に、依頼主に来てもらいクロスバイクの簡単な乗り方を自宅近郊でレクチャー(往復5km程度)、無事に車両引き渡しとなりました。
依頼主はブログ主の実父。
76歳にして、初乗りのクロスバイクを危な気なく乗りこなすとか やりおる (゚∀゚ノノ゙
激坂で死にそうな親父殿…
パーツ費用内訳
シートクランプ ¥711(ヤフオク送料込み)
リアリフレクター ¥1455
真鍮ベル ¥972
チェーンフォールプロテクター ¥633(送料込み)
シフトアウター ¥510
ブレーキアウター \389
補修ボルト類 ¥434
有料点検 ¥1000
再生費用総額 ¥77472 うおっ(-公- ;)
(塗料・ケミカル類・ライトマウント・馬蹄錠を含まず)
2016-06-14に流用パーツを換装しました。