家づくり系のブログに思うこと | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

最近、家づくり系のブログが増えてきている印象がします。
そのほとんどが、実際に家を建てた方。
つまりは「素人」が運営しているようです。



ブログ村の住まいブログランキング

 

 

どこかのハウスメーカーで家を建てた、
その経験談をベースに書かれているもの。

アフィリエイトを狙って、
副業の小遣い稼ぎでやろうとしているようです。

あるいは、
ネットなどで、家づくり系の情報を集めてきて、
「まとめサイト」にしたような体裁のものもありますね。

いずれも共通点は、運営者が実名も顔出しもまるでない
誰が書いているか全くわからないサイトです。

こういったブログはフォーマットが決まっているのか、
どれも同じような形式になっているケースもあります。

情報商材を販売する人がいて、
運営の仕方などを教えているとも聞いたことがあります。

そのノウハウを購入して、言われたようにやっているから、
同じようなサイトが乱立しているのだと推測します。

一条工務店のように建てる人の多い、
ハウスメーカー関係のブログを運営すると、
検索ボリュームが多いので、集客しやすいといいます。

奥様のパート収入よりもはるかに多い
アフィリエイト収入を稼いでいる人も
少なくないし、難易度もそう高くないそうです。

また、特定のハウスメーカーのステマと疑わしい
ブログも存在します。
フィーをもらって運営しているところもあれば、
顧客紹介手数料のキックバックもあるようです。


本当に家づくりを勉強しようという方のために、
こうしたブロガーに嫌われるのを覚悟ではっきり言うと、
8割方のブログには価値がありません。



この手の素人匿名系ブログの運営者でも
100%がダメだとは思ってません。 
2割くらいはとても有益になる発信者がいるのは確かです。

なかにはプロ顔負けの人もいることも知ってます。

しかしながら、そうしたブログと、実名で顔出しで、
家づくりを実践しながら、長年情報発信してきた私たちとは、
まったく別ものです。

実際に何千件もの住宅相談を行い、
何百件も家作りを手伝ってきたリアルの実践を通じて、
プロとしての研究と研鑽をしています。

私らの発信する情報価値と、
ネットでかき集めただけの情報とでは
すごみが全然違う。はず。


私たちは社会的な責任を負っています。


一般人以上に、当然プロたちも
私らのNET情報はガンガン見ています。

私の場合は、仮に間違ったことを書くと、
すかさず全国の建築関係者が指摘をしてくれる。

そうなると恥ずかしいので、
事前にネット情報などで裏を取ります。

ときにはFacebookの秘密のグループで、
プロからの意見を求めたりします。

そういったプロセスを経て出た情報は、
根拠のあるものになり、
ほぼ建築的に間違いのない内容になってきます。

それと、総合知といえるバランスが我々にはあります。

xxxxxxはとてもいいものだ。とします。

しかし、素人系は それをなしうるコスト面や

他に与える影響は分かってはいない。

実際に家づくりの現場でしか分からない情報が多いのです。



家づくりをこれからしようと、
勉強している消費者は、
情報の取捨選別する上での
リテラシーが求められているわけです。

まずは、顔出し実名の、業界内部で評価されている人の情報を
そして、書籍を通じて学びましょう。

 

***************************

 

家づくり系ブログの
8割方のブログには価値がありません。としましたが、

すみません 言い過ぎました。 訂正します。 

テレビで言えば、バラエティ番組並みの価値はあるかもしれません。

 

知らない人の家づくりの事例での 思ったことや体験談。

バラエティとして見て楽しむ価値はあることでしょう。

 

2020年10月22日
謝罪と追加記事


前回のブログの記事がTwitter上でかなり
混乱を招いていることをしりました。

正直申し上げて、家づくり系ブロガーの方々は、
大手ハウスメーカーで建てた方が比率が極めて多いため、
不自然さを感じておりました。

丁寧にTwitterのRTを拝見させていただいて、
私は事実認識に誤りがあり、
関係者の方々に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

ここで訂正しておいた方が良い文書に関しては斜線を引いて、
古い部分は残しておき、どのように認識が変わったかを
追加でお伝えします。

私たちは作り手で、
家づくり系ブロガーの方々は、住まい手側の方が多いです。
私のこの記事は、あまりにも作り手側の観点で
押し付けていたことをお詫びします。

建築的は複雑で、専門的なところを扱うので、消費者の一経験より
総合知のプロの情報が価値がある。と考えておりました。

しかしながら、消費者側により近いのは、実体験の住まい手ブログであって、
扱う視点が異なります。


また、この情報化社会でリテラシーが高く、好きこそもののじょうすなれで
下手な勉強していない関係者をしのぐ方も多いことを再確認しました。
住まい手ブログを行ったり来たりしての体験が、
消費者を楽しませ、集合知となり、家づくりに大いに役に立っていることを
痛感しました。 

上下、優劣は無いと訂正し、
全ては読む側のリテラシーと選別にゆだねられることだと
今は考えます。

しかし、ひとつの問題が発見できました。
大手ハウスメーカーで建てた人のブロガーが多いのは、
なにかしらが画策しているからと疑心してましたが
それは間違いであったと訂正します。

ただ単に検索ボリュームが多いから、
ついでにアフェリ収入も期待できることが要因だったことです。
地域工務店で建てた人が圧倒的に多いのですが、アフェリエイトも効かないし、
すぐに特定される懸念で やる方が少ないとの意見に納得です。

最後に改めて、家づくり系ブロガーの方々に
不快な思いをさせた点をお詫びします。

残念な点は、こうした構造的な理由で、
ブログ・ツィッターでは、地域工務店の情報が塗りつぶされていることです。

もっと早く知っていれば 工務店を選んだが、
地域では該当するところが無く、大手ハウスメーカーで建てた。
そのような声も複数寄せられてます。

ここのところをなんとかしないとなりません。

私は、いい家こそ地域工務店が建てているし、
家余りのこれからの時代、 ロングライフで
長期的に 手を加えることの可能な、良質な木造住宅を手掛ける
地域工務店が主役になるべきと 確信をもっています。



2020年を転換の年としたいものです。