[VGC2019]ルナオーガ軸BeatDown ~Ultra Version~[最終使用構築] | 決して屈しないで生きていく

決して屈しないで生きていく

趣味、世間話のことなどを書きます。
以前はポケモンをけっこーガチでやってましたがUSUMを最後に引退しました。
twitterのアカウントあります @iamparasect2430

 

 

 

みなさんこんにちはてへぺろ

 

先日WCS2019が終了しましたね

VGCマスター部門ではペンギン選手が優勝、カ・エール選手が準優勝と日本人選手が素晴らしい成績を納めましたねキラキラ

 

 

私は多忙のためPJCS予選のあたりからほとんどポケモンに触れることができなかったのですが、

VGC2019環境も終わりとゆうことで、自分がウルトラルールで使用した構築を紹介しようと思いますてへぺろ

 

 

 

 

[構築紹介]

 

ルナオーガ軸BeatDown (Ultra Version)

 

 

 

 

 

 

[構築経緯]

ウルトラルール開幕初期はイベルネクロで回していたが、超強力範囲技持ちのグラカイゼルネと渡り合えるほどの構築パワーは無く、残念ながら使用を断念。仕方なく、サンルールで使用したルナオーガをウルトラルール用に改良することを決定。

 

構築の軸として2体の伝説枠のルナアーラカイオーガが確定

 

メガシンカ枠として、このルールで唯一伝説枠と戦えるスペックを持つメガボーマンダを選択

 

 

 

カプ枠として、サンルールのときと全く同じ理由でカプ・コケコを選択

 

次に、対ゼルネアスを任せられる物理鋼およびトリックルームのメタになれるナットレイを採用

 

ここまでの5匹はサンルールの構築の流れを引き継いでほぼ機械的に決まり、残り1体をどうするかで悩みました。

 

無難なのは使用率1位のクソ猫ですが、ボーマンダと威嚇がかぶってしまい嫌でした。

ガオガエンを採用しようとした理由がほぼ「猫だまし要員」だったので、猫だまし使えれば誰でもいいかなと思い、ボックスにいたレパルダスを適当にいれたら思った以上に強かったのでそのまま採用

 

構築の6匹自体は決まったので、そこから実践を通して調整を重ね、6匹の並びは変えずに初見殺し要素などを加えていきながら完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルナアーラ@ルナアーラZ

冷静最遅HC

シャドーレイ/ワイドガード/トリックルーム/守る

 

司令塔。

追い風がとてもメタられていたこと、サンルールのときの相手のトリルルナアーラがとても強かったことから最速追い風型から最遅トリル型に変更。初見殺し性能はかなり高いんですが、やはりガオガエンがつらい。相手のガオガエンとレックウザなどの高速ポケモンにS関係で挟み込まれてしまうことが多く、どちらかというと使いづらさの方が目立ちました。やはり自分にはスイッチトリルを使いこなすのは難しかったです。

 

 

ゲンシカイオーガ@藍色の玉

図太いHBベース

潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る

 

メイン削り役。サンルールのときと配分の変更なし。

ゲンシグラードンの断崖²2耐え調整(HB特化ゲンシカイオーガにA特化ゲンシグラードンのダブルダメ断崖の剣で40.6~47.8%)

サンルールで根源の波動外して散々ブチギレたので雷を切って潮吹き採用。

ルナアーラをトリル要因にするのであればもう少しカイオーガ側を攻撃的な配分にした方がよかったです。

 

 

 

カプ・コケコ@突撃チョッキ

臆病最速ベース

雷/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/自然の怒り

 

カプ枠。耐久に厚めに努力値を割きながらチョッキを持たせることでクッション性能を上げています。

HBをA252メガレックウザの画竜点睛+神速耐え

HDをC252ルナアーラのルナアーラZ耐え

まで振っています。特にルナアーラZは受けれる駒がいないので、確実に耐えるという安心感を持ちながら立ち回れることは重要です。

 

 

メガボーマンダ@ボーマンダナイト

意地っ張りADベース(S個体値21)

捨て身タックル/地震/龍の舞/守る

 

メガ枠兼威嚇枠。対ゲンシグラードン軸構築に必要な駒です。

VGC2019のメガボーマンダはせっかちDSベースの調整がテンプレですが、この構築では追い風を採用するつもりがなかったこと、そもそもせっかちDSとかいう調整がとても弱そうだったことから採用しませんでした。

代わりに自分が採用した物理一本のこの個体はトリル下、非トリル下どちらでも腐らないように試行錯誤の末考案した型です。

まず、S個体値が21のメガボーマンダの素早さ実数値は「135」です。そもそもなぜ素早さの個体値を下げるという判断をしたかというと、思ったよりも遅いメガレックウザが多く、トリル下で先に動かれて予定を狂わされることが多かったからです。そこで素早さ実数値を135まで下げることで環境に存在する多くのメガレックウザ、カプ・テテフの下をとりながら、龍の舞を使うことでカプ・コケコの上をとれるようにしました。

また、HDはカプ・テテフのムーンフォースを耐えれるところまで振りました。ここまで振らないと型が豊富なテテフの前で安心して動いていけんません。

追い風は自分がスイッチトリルを使うのが下手で、トリックルームとアンチシナジーしてしまうのが目に見えていたので、自らにしか影響を及ぼさずかつ火力も底上げできる龍の舞の方がスイッチトリルには優れていると判断しました。

捨て身タックルの枠は当初は恩返しでしたが、ゲンシカイオーガにミリ耐えされたりして不快だったので捨て身タックルに変更しました。

地震はゲンシグラードン+ガオガエンの並びに奇襲をかけたり、トリル下で取りこぼしたやつをスイープしたりする際に便利です。

 

 

 

ナットレイ@食べ残し

勇敢最遅HAベース

タネ爆弾/ジャイロボール/やどりぎの種/守る

 

ゼルネアスを対処するうえでカ・エール氏が述べていた「トリックルーム+物理鋼枠」が必須なのでそれを満たせる鋼枠として採用。

トリル下でガンガン殴ってほしいので攻撃にだいぶ努力値を割きました。

少しだけDに努力値を振っており、残飯の回復1回込みでCランク+2ゼルネアスのオーラ込みムーンフォース、C特化ゲンシカイオーガのダブルダメ潮吹きを2回耐えることができます。

パワーウィップを外したせいで3回くらい負けたのでタネ爆弾に変更しました。

 

 

レパルダス@気合のタスキ

陽気最速HS

イカサマ/猫だまし/嘘泣き/アンコール

 

適当に採用したら想像以上に強かったポケモン。特性はトリル下でも腐らないように無難にいたずらごころです。

ルナアーラ、カイオーガ両伝説とシナジーがあり、猫だましによるトリルサポート、嘘泣きによる火力補強ができます。さらにこのポケモンが優秀なのは、陽気最速であるにもかかわらず特性のおかげでトリル下でもガンガン動いていけることです。

ただ、トリル下で運用するには問題点も多かったです。1番ダメだったのは、7世代から追加された「悪タイプにいたずらごころ無効」の仕様のせいでガオガエンにろくに仕事ができないことです。また、カプ・テテフ入りの構築には選出してもお荷物になってしまうことが多く、悪タイプであるにもかかわらず、超の一貫を切ることに貢献できないのも弱かったです。

 

 

 

 

 

 

 

[おわりに]

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました照れ

 

ウルトラルールもなかなか難しいルールでしたがある程度楽しめたと思います。

 

自分はポケモン剣盾は買わないのでポケモンをガチ考察するのはこれで終わりです。

 

ブログの更新はまた別の話題でするとか思います。

 

それではみなさん、VGC2019お疲れさまでした~てへぺろ笑い泣き