レンジ発酵♪でも本格的なシュトーレン♪

やっとアップ出来ました♪
バタバタとなかなか時間が取れなくて(汗)

ご存知の通り!?クリスマスに向けてシュトーレンを焼きましたよ~♪
かなり美味しく出来ました♪
発酵はレンジであっという間にでも本格的なお味のシュトーレンです♪
マジパンまで手作りですがびっくりするぐらい簡単なんですよ♪
今回ラム酒漬けのドライフルーツを使いましたが、そんなの漬けてたらクリスマスまでに間に合わないじゃない!!って方のためにすぐに作り始められるレシピで書きますね(^w^)♪


シュトーレン♪(1つ分)

クルミ  50グラム
ドライフルーツ  100グラム
ラム酒又はブランデー  大さじ2
(中だね)
牛乳  70cc
◎インスタントドライイースト  6グラム
◎強力粉  100グラム
(マジパン)
アーモンドパウダー  30グラム
粉砂糖  30グラム
牛乳  小さじ2
(本だね)
バター  60グラム
☆砂糖  20グラム
☆塩  3グラム
▲シナモン  5ふり
▲強力粉100グラム
(仕上げ)
溶かしバター  50グラム
グラニュー糖  適宜
粉砂糖  適宜

クルミは煎って刻んでおく。
ドライフルーツにはラム酒をふりかけておく。
①中だねの牛乳をボールに入れ30秒チン♪人肌になったら◎を加えひとまとまりになるまで捏ねる(ある程度でOK)。
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チンしたらそのまま15分ベンチタイム。
②マジパンの材料を全部混ぜておく。
③本だねのバターを室温に戻しクリーム状にしたら☆を加えてすり混ぜる。
マジパンを加え混ぜ、▲を加えさっくりヘラで混ぜる。
④③に①をちぎって加えカードなどで切りながら混ぜていく。
ある程度混ざったら手でしっかり捏ね混ぜる。
刻んだクルミと水分をきったドライフルーツを加え手で混ぜ込む。
⑤打ち粉をした台に取り出し麺棒で楕円形に伸ばし真ん中より少しずらして半分に折りシュトーレンの形に成形♪
レンジに直接クッキングシートをしいてシュトーレンを乗せ200Wのレンジで50秒チン♪そのまま15分放置。
⑥シートごと天板に乗せ180度のオーブンで40分焼く。
焼き上がったらすぐに溶かしバターを刷毛でたっぷり塗り、グラニュー糖をまぶす。
冷めたら粉砂糖をまぶしラップでぴっちり包んで1日~置いたら出来上がり♪


行程写真は後程ブログにて


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑