魔導師ホイとて分が悪い相手 | 魔導神ホイの神話

魔導神ホイの神話

ドラゴンボールに関するブログ。
ドラゴンボールの考察や仮想バトルなどを
書いたりします。

もちろん、魔導師ホイ最強説は単なるネタ。
ナッパ様ネタと同じ。

最強説を誇る魔導師ホイに挑戦者が現れた。
注意:改造で撃破している動画があるが、結果は敗北と同様の扱いとなる

魔導師ホイの大冒険-魔導師ホイ挑戦

魔導師ホイ「わしに戦いを挑もうとは…よかろう、受けて立とう。わし自らが出向いてやろう。待っておれ」

魔導師ホイvs暗闇の雲(クリスタルタワー版)

 戦闘開始!

 1ターン目
 魔導師ホイの攻撃!
 暗闇の雲に0ポイントのダメージ!

 魔導師ホイ「わしの攻撃が効かないじゃと!?」
 暗闇の雲「無駄だ、お前にわしは倒せん!」

 暗闇の雲の波動砲!
 魔導師ホイは死んでしまった!
 (ここでは暗闇の雲の波動砲で誰でも確殺される。超4ベジットだろうが)

 暗闇の雲「最強と言われている魔導師ホイも所詮はこの程度か。大した事は無いな」
 魔導師ホイ「……」(死んでいるので喋れない)
 ナレーター「魔導師ホイは光の戦士ではないので、クリスタルタワーで長き人生に幕を下ろした」


魔導師ホイvsクジンシー(対レオン皇帝版)

 戦闘開始!

 1ターン目
 魔導師ホイの攻撃!
 クジンシーに9999のダメージ!
 (このゲームの上限ダメージは9999である)
 クジンシー「むむっ、これはたまらん!」

 クジンシーの攻撃!
 魔導師ホイに0ポイントのダメージ!
 魔導師ホイ「七英雄もその程度では大した事無いのう」

 2ターン目
 魔導師ホイの攻撃!
 クジンシーに9999のダメージ!
 魔導師ホイ「まだ倒れぬとは……タフさだけは流石じゃ」

 クジンシー「本気を出さねばなるまい」
 魔導師ホイ「さっさと本気を出さぬと、後で後悔するぞい」
 
 クジンシーのソウルスティール!
 (この段階ではレオン皇帝以外は誰も見切る事は出来ない)
 
 なんと、魔導師ホイが簡単に死んでしまった!

 クジンシー「大口を叩いていた割には大した事は無いな」
 魔導師ホイ「……」(死んでいるので喋れない)
 ナレーター「魔導師ホイは伝承法の対象外なのでソーモンで長き人生に幕を下ろした」



[英語版]

The wizard Hoi isn’t the strongest.

●The wizard Hoi was defeated by Cloud of Darkness, The Crystal Tower version.

 ★The battle began.

  ○The 1st turn
   The wizard Hoi’s attack.
   Cloud of Darkness has not received the damage at all.

   Cloud of Darkness used ”Flare Wave”.
   The wizard Hoi received the infinity damage.
   (Anyone is certainly defeated with one blow.)
   The wizard Hoi has died.

 The wizard Hoi isn’t ”Hero of Light”.
 He can’t revive. And he left this world. 

●The wizard Hoi was defeated by Kzinssie, versus Leon emperor version.

 ★The battle began.

  ○The 1st turn
   The wizard Hoi’s attack.
   Kzinssie has recieved the damage of 9999.
   (The damege upper limit of this game is 9999.)
   Kzinssie said, ”This is unsavory”.

   Kzinssie’s attack.
   The wizard Hoi has not received the damage at all.

  ○The 2nd turn
   The wizard Hoi’s attack.
   Kzinssie has received the damage of 9999.

   Kzinssie said, ”I have to fight seriously”.
   Kzinssie used ”Soul Steal” for the wizard Hoi.
   (Nobody can avoid in this stage.)
   The wizard Hoi has died.

 In this stage, only Leon emperor can abandon a Soul Steal.
 The wizard Hoi left this world.



魔導師ホイの大冒険-魔導師ホイ敗北

なんと、最強と謳われている魔導師ホイにも天敵が多く存在した!
魔導師ホイとて、以下の相手には分が悪い。戦闘の性質上、実質HPが無限のモノが多い。
つまり、RPGの負けバトル戦である。

RPG界に入った以上、ベジットも魔導師ホイもゲームのシステムに従わなければならない。
ゲームのシステムに従うとは、HP上限が9999(もしくは99999)になり、攻撃力や守備力も限界値に置かれる。
ダメージ上限も9999(99999)までになる。2億ダメージは出せるであろうDBキャラも9999止まり。
だがDBキャラの場合、オーバーフロー現象のおそれがあるので、却ってFFキャラより弱いかも・・・・

無論、ドラゴンボールのキャラは強さがかけ離れているので特殊能力が効かないという理論も通じない。


クジンシー(対レオン皇帝版) ロマンシングサガ2より
累積与ダメージが600を超えるとモードチェンジしてHPが無限になる。
次の行動のソウルスティールで誰でも殺される。
(このソウルスティールを見切る事が可能なのはレオン皇帝のみ)
(この段階では道場も無いので遭遇したら死ぬしか選択肢は無い)

マグマスライム サガフロンティアより
あらゆる耐性を無視する、ファストトリックのマグマタッチで終了。
LPが設定されていない為、特定の技が無いと魔導師ホイ、喰らってご愁傷様

ヴァジュイール サガフロンティアより
HPは無限だが芸術点を10点一定時間内に獲得しないと倒せない。
最低でも3人以上、理想は5人居ないと芸術点の獲得すらままならない。
因みに芸術点の算出は、彼の価値観で決まる。

メタルブラック改 サガフロンティアより
基本HPは10000で最大で50000まで変化する。
撃破しても特定の手順を踏んでいないと敗北と同等の扱いとなる。

ヒューバート(ラント追放版)テイルズオブグレイセスより
一応、HPは設定されているが、削り切ってもモードチェンジして無限になる。
秘奥義のアンスタンヴァルスを使用すると残りHPに関係なく敗北する。

ヒューゴ(リオンサイド版) テイルズオブデスティニー ディレクターズカット版より
一応HPは設定されているが、削り切っても恐らくモードチェンジしてHPが無限になる。

リオン(ハーメンツ版) テイルズオブデスティニーより
一応、HPは設定されている。
オリジナル版では倒すとゲームオーバーになる。負けてあげるしか選択肢は無い。
リメイク版では設定されたHPを削り切るとモードチェンジして無限になる。
秘奥義の浄破滅焼闇を使用すると残りHPに関係なく敗北する。

ミクトラン(初戦闘版・PS2版) テイルズオブデスティニーより
開幕のセラティックフェザーで残りHPに関係なく敗北する。

バルバトス(PS2版のフィールドエンカウント版) テイルズオブデスティニーより 
一応、HPは設定されているが削り切ってもモードチェンジして無限になる。
生き延びるには逃げるしか選択肢は無い。

暗闇の雲(クリスタルタワー版) ファイナルファンタジー3より
オリジナル版では一応、HPは65535に設定されているが、無敵である。
行動パターンは殆ど波動砲。
リメイク版では本体と左右の触手に分かれている。本体には完全無敵で波動砲で確殺される。

ネプト竜 ファイナルファンタジー3
オリジナル版では一応、撃破可能である。
しかし、撃破しても何事も無かったかの如く復活している。
リメイク版でも恐らく撃破は可能だが、結果はオリジナル版と変わらない。
更に途方もないレベル上げを科せられるであろう。

バハムート(デッシュ救出時版) ファイナルファンタジー3
オリジナル版では一応、HPは65535に設定されている。
但し、オリジナル版、リメイク版共に生き延びるには逃げるしか選択肢は無い。

ゼロムス(クリスタル使用前版) ファイナルファンタジー4より
クリスタルを使用して正体を現さないと無敵モード。
しかもこのクリスタルはセシルしか使用不可能な上、彼は悪事には手を貸さない。

ダークエルフ(ひそひ草無し版) ファイナルファンタジー4より
オリジナル版はHPは65535といわれている。
5nターン目にクエイク、それ以外は対象を必中且つ確殺の通常攻撃をする。
前者は地面に足がついていなければ回避可能、後者は分身していれば回避可能である。
コチラは改造なしでも撃破可能だが、撃破しても何事も無かったかの如く平然と立っている。
リメイク版だとHPは無限になる。行動パターンはオリジナル版と同じ。

暗黒騎士(最終章・セシル&ゴルベーザ不参加版) ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズより
一定時間経過or一定ダメージを与えると黒い牙で強制敗北。
そもそもセシル一行は悪事には手を貸さない。

謎の少女(最終章・リディア不参加版) ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズより
一定時間経過or一定ダメージを与えるとメガフレアで強制敗北。
そもそもセシル一行は悪事には手を貸さない上に召喚獣達は欲深き者にも力を貸さない。

ラムウ(ポロム編版) ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズより
一定時間経過後もしくは一定ダメージを与えるとイベントで強制敗北。
ガチでやると前者のケースが多い。

スカルドラゴン(GBA版の強化版) ファイナルファンタジー6より
HPは61000と設定されているが、これを削り切っても倒せない。
魔力を削る攻撃手段を持たない魔導師ホイでは倒せない。

ガーディアン(世界崩壊前版) ファイナルファンタジー6より
相手は無敵なので何をしても無効である。
つまり、生き延びるには逃げるしか選択肢は無い。

X-ATM092(1回目) ファイナルファンタジー8より
一応、HPは設定されているが、初めてエンカウントするモノはどうやっても倒せない。
生き延びるには逃げるしか選択肢は無い。

アーモデュラハン ファイナルファンタジー9より
一応、HPは設定されているが、倒しても一定時間機能停止するだけで再度追跡してくる。
生き延びるには逃げるしか選択肢は無い。

ベアトリクス ファイナルファンタジー9より
一定時間経過or一定ダメージを与えるとイベントで強制敗北。
これは3戦全敗に終わる。

キングレオ(FC版) ドラゴンクエスト4より
HPは999で自然回復は999。
ガチで戦うと倒せないが、データを改造すると倒す事が可能になる。
しかし、たとえ倒しても何事も無かったかの如く再戦となる。
つまり、負けてあげるしか選択肢は無い。

ゲマ(幼年期版) ドラゴンクエスト5より
HPは1000で自然回復は100。この時期ではどうやっても倒せない。
たとえ倒しても、結果は敗北。

キラーパンサー(魔物の住処・最奥版) ドラゴンクエスト5より
主人公が少年時代にはぐれたベビーパンサーが成長したモノ。
撃破自体は可能だが、撃破しても何事も無かったかの如く平然と立っている。

ドグマ&ゾゾゲル ドラゴンクエスト6より
ドグマは6ターン目にムラサキの瞳を使い、全員強制麻痺効果で、アストロン状態でも防止不可能である。
また、ドグマは7000ものタフさを誇り、6ターン以内にこいつを倒すのは至難。
なお、倒しても敗北になる。

あらくれ&スイフー&ぶとうか ドラゴンクエスト7
強制的にチカラを奪われているのでひたすら殴って倒すしかない上にスイフーには自然回復100がある。
スイフーのHPは30000。

イノップ&ゴンズ(1回目) ドラゴンクエスト7より
強制的にチカラを奪われているのでひたすら殴って倒すしかない上、HPは両方とも30000。
さらに、両方とも自然回復100がある。たとえ全員がLv99になっても倒せない。
これは数あるドラクエの負けバトルの中で、最も撃破するのが難しいと言われている。

りゅうき兵(1回戦・強化版) ドラゴンクエスト7より
HPは9999で6ターン経過すると、2回戦(弱体化)に入る。
こちらは強化版(1回戦)で勝っても負けることなく、2回戦に入る。

暗黒神ラプソーン(バリア版) ドラゴンクエスト8より
デブソーン1回目(バリア状態)では、何をしても全て無効化してしまう。
数ターンまで4人で神鳥の杖を使えば、バリアが解除される。

ゼッペル(強化版) ドラゴンクエスト7より
HPは40000で自然回復は無し。
完全2回行動だが、行動パターンが決まっているので対処自体は容易である。
ステータスはかなり高いが、負けバトルに中では比較的倒しやすい。
が、倒しても強制的にこちらが敗北となる。


結論:大人しく負けてあげるのが正解

特に、この中ではクジンシー(レオン皇帝版)が一番強いと思われる。
魔導師ホイに限らず、ベジットや超一星龍でも同じ運命を辿ることになる。

と言っても、俺は彼等を崇めている訳ではない。