クマの散歩道 Vol.43 クマ、日光の名店、魚登久(うおとく)さんでうなぎを食べる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

10月12日の夕食時、日光市今市にあるうなぎの名店、魚登久さんで食事会がありました。
 
こちらのお店は何度か、旅番組などで紹介されているので、日光市に住んでいなくてもご存じの方は多いのではないでしょうか。
 
僕が名目上は幹事だったのだけだれど、手配は別の方にしていただいたので、詳しいところはわからないのですが、何でも「うな重コース」に、予算があるから少しアレンジを加えてもらったようです。
まずは小付け。ツナときゅうりのマヨネーズ和え。
 
※お料理の内容は〝おしながき〟があってそれを見たわけでも、お店の人に聞いたわけでもありません。全て食べてみて想像で書いています。だからたぶん・・・いや、絶対、デタラメもあります。お店の方、もし見ていたら超適当なレポーターで申し訳ございませんm(__)m
次に前菜。海老やホタテの貝柱、豆なども入ったサラダで、ごまマヨネーズで和えた感じです。柿が入っているという声も・・・。
IMG_20171014_023525261.jpg
こんな感じにまずは並びます。
台の物。真ん中の黄色いものがなんだろうと話題になりました。みんなから出た話は、タラコを裏返して揚げたものというのですが・・・。確かに味的にはタラコだと思うんです。魚登久さん、コース料理には今度〝おしながき〟をつけてくださるといいなあと思います。みんなと「これ?何だろう?」「あ、○○だ!」と話に花を咲かせるのも楽しいのですが、答えを知りたいので、ぜひご検討くださいませm(__)m
お造り。
 ここでうなぎの白焼きが出ました。本来のコースの中には白焼きは入ってないようです。追加オーダーの形。この白焼きがとてもふわふわでおいしかったぁ。わさびがついてくるので、わさび醤油で食べるのだろうと思うのですが、僕の場合何もつけずに食べました。少しだけ試しにわさび醤油で食べてみましたが、やっぱりそのまま食べたほうがおいしかったです。あくまで個人の嗜好です。
揚げ物。しいたけと、あとは蒲鉾を海苔で巻いて揚げたもののようです(少し山芋も入っていたという話も)。
酢の物。
うなぎの蒲焼(ハーフ)。今回は43追加オーダーでお土産で蒲焼きもつけてもらいました。お土産の方は1匹分でした。
赤だし味噌汁と香物。
うなぎの開き方が関東と関西で違うというのはよく聞く話ですが、白焼きも関東と関西で違うんですね。どう違うんだろう? 興味津々。いつか食べ比べてみたいなあ。
他にもこれらも気になります。特に9月~12月限定という天然うなぎには興味あります。お品書きを見ると、天然うなぎを使ったうな重もあります。建物外部の道に面した部分にも、「天然うなぎ9月~12月限定」という看板が出ているので、いつも食べてみたいなあと思っています。
 
此処は本館1階のテーブル席です。普段は4人掛けのテーブルが4卓並ぶそうですが、この晩は僕たちの貸し切りになりました。ほかにも2階に座敷もあるようです。
外の看板。日光市の方はわかると思いますが、日光街道から今市病院のほうに入ってくる狭い道沿いにあります。前回紹介した山泉楼さんも狭い道を入っていきます。日光の名店は狭い所がお好きのようですww。
暖簾。物は新しいのでしょうが、いかにも老舗らしい暖簾ですよね。
お店の外観。
 
今回は贅沢にうなぎのコースを食べました。コースでなくとも、うな重やうな丼も食べられます。たまには少しだけ贅沢なお食事もいかがですか?
 
魚登久
栃木県日光市今市467
TEL:0288-21-0131