クマの散歩道 Vol. 42 クマ、山泉楼さんのお弁当を食べてみる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

今日は用事があって、東武鉄道の特急スペーシアの車中にいます。

この先夕食を食べている時間が取れないので、約1時間半の乗車時間であるスペーシアの車中でお弁当を食べることにしました。

 

今日のスケジュールは前から決まっていて、夕食を取る時間がないことはわかっていたのですが、せっかくなのに立ち食いそばとか、ホカ弁やコンビニ弁当じゃ嫌だなと思って、どこのお料理を食べたいかと考えて、思いついたのが山泉楼さんです。電車の時間がギリギリなので、駅から遠いお店は使えないという条件もありました。

 

でも山泉楼さんは、昔からお店には行っていますが、今まではお弁当を作ってもらおうなんて考えもしませんでしたから、果たしてお弁当を作ってくれるかが問題でした。しかもたくさんの数でなく1つだけなんて。

 

でもそこは行動力の僕のこと、ダメもとで電話で問い合わせてみました。その結果OKだということ。その時に聞いたお話では、病院などからの注文が入るからお弁当もやっているそうです。ちなみにこれは山泉楼でも今市本店だけの扱いで、宇都宮駅東店ではお弁当はやっていません。

 

メニューは白いご飯のお弁当が税別1500円から、チャーハンにすると税別1800円からということなので、チャーハンで1800円のものにしてみました。お弁当で何と1800円!・・・普通に考えれば贅沢ですよね。でも逆に山泉楼で作る1800円のお弁当って・・・とすごく興味があったので、ほとんど迷うことなく決定しました。

 

ジャ、ジャ、ジャ~ン!!!

そのお弁当がこちらです!!!

まずは一番上の写真。丁度、仕出し弁当の出で立ちですね。そしてどこかで見たことある山泉楼さんの包装紙。それをめくると窪みに割り箸が入った蓋。
 
そして、そして蓋を開けるとそこは、山泉楼ワールド(大袈裟ww)!
 
メニューは左上から時計回りに、肉団子のチリソースとエビチリソース、串カツと 鶏の唐揚げ3個、パプリカまで入ったチンジャオロウスー(青椒肉絲)、そしてメインのチャーハンです。
 
ああ、幸せぇ~(*´ω`*)

肉団子のチリソースとエビチリは、おかずカップに少しだけど、しっかりおいしいです。
串カツと鶏の唐揚げ。串カツには焼き鳥みたいに長ネギも刺さっています。そして、鶏の唐揚げ、唐揚げですよ! 山泉楼さんで鶏の唐揚げって食べたことあったかなあ。昔、夜のコースを食べた時に食べているかなあ。とにかくこれが半端なくおいしい!! 柔らかくて味つけもあっさりなのにしっかりと味がついている感じです。今度お店で唐揚げ食べてみよう。

そしてチンジャオロウスー。漢字で書くと青椒肉絲です。ご覧の通りピーマンだけでなく、赤パプリカ、黄パプリカも入っています。これ、冷めてもおいしいように考えて作られているのかなあ。かなり水分が多く感じられます。水分というよりたぶん油分かな。でも全然油っぽくはないですよ。僕は青椒肉絲好きだけど、これはおいしいです。

そしてこのお弁当のメインのチャーハン。うわあ~!!おいしい!! かなりのパラパラ感、かといってパサついた感じはなく米つぶ一つ一つはしっとりしています。さすが中華料理専門店の山泉楼さんのチャーハンです。白いご飯より300円高いけど、300円以上の価値はあります。
 
しっかりお腹一杯になりましたあ~!!
 
さあ、これが今回体験した山泉楼さんのお弁当です。料金は税別の1800円。これが最低料金でほかはご予算に応じますとのことです。白いご飯の場合は、税別1500円からです。あなたはこれを安いと取りますか高いと取りますか?
 
僕は安いと思います。むしろ今日は移動に次ぐ移動で夕食を食べている時間が取れないので、お弁当にしたからこの料金で十分でしたが、何かのイベントなら(たとえば法事みたいな)、3000円とか5000円かけて食べてみたいですよね。そう思いませんか? そういう時の仕出し弁当ってそれくらいの費用かけますものね。
 
山泉楼さんのお弁当。皆様も機会があったらぜひご利用ください(^o^)/
 
あ、でもやっぱりお店で食べられるのならそのほうがいいですからね。
 
お店では、このお弁当を予約した時に食べたもののレポートをこの後に綴ります。記事はFacebookの自分のタイムラインに書いたものを加筆修正したものです。
 
 
~以下、引用~

 

行動の早い僕は電話で問い合わせた後すぐに予約がてらお店に行って夕食も食べました。訪問日は9月24日のことです。山泉楼さんはランチで使用することは多かったのですが、ディナーではこの時が10年くらい振りでした。

 

この時食べたものがこれです。

ワンプレートディナー。税別1780円。中華料理の定番メニューを1人前ずつワンプレートに乗せたものです。上の写真が全体像です。それでは一品一品見ていきましょう。


まずエビチリです。エビチリにも、ネギも入らないで、何か水飴みたいなドロッとしたソースを絡めたものが飲食店でもスーパーでもありますが、ここのはネギのみじん切りの入った正統派 (僕がそうだと思っているだけかもしれませんが) のエビチリです。

次に、レバニラ炒めです。僕はレバニラ炒めが大好きですが、こちらのものはとてもおいしいです。

次にサラダと春巻きです。春巻きはランチの時もサイド・ディッシュとしてよくオーダーしていましたので、おいしいことは十分すぎるほどわかっておりました。もちろん山泉楼オリジナルの春巻きです。

こちらはバンバンジー(棒々鶏)です。蒸し鶏に辛味ソースがかかっておいしいのは当然のこと。クラゲやきゅうりは加わらない四川料理の正統なスタイルです。

こちらはピータン豆腐です。甘辛いソースがかけられていて、豆腐の柔らかさとソースに入った食材のコリコリ感の醸し出すハーモニーが何ともいえません。

クラゲと胡瓜は別皿で供されました。クラゲのコリコリ感、もう堪りません!

ライス・スープセット。別料金で税別210円。ワンプレートディナーの売りとしては、お酒のつまみとして頼んでもいいし、こうしてライスとスープのセットをつけて、食事として頼んでもいいというのが売りです。それにしてもライス多いし💦。でも全部食べました。

これがワンプレートディナーのメニューです。

グランドメニューはこんな大きなものです。写真撮影すると他の写真と比較した時に小さく見えてしまうのですが相当の大きさです。裏表紙には定食も載っています。

不夜城のような、竜宮城のような夜の山泉楼今市本店。