自分があまり成功していないので書きづらいが、NPOにはマネジメントの重要性を認識していない団体が多い。
このようなことが、休眠NPOや解散NPOの増加の原因ではと思う。
Mission 使命
Objective 目標
Strategy 戦略
Tactics 戦術
Execution 遂行
Control 評価
これをMOSTECフローというらしい。
この項目がきちんと検討されているNPOは成功していると感じる。
私が一番大事だと思うのは、最後の評価だ。ここを厳しくつめていないと、毎年同じ事業計画となってしまう。
特に行政からの受託事業をしている場合は、その評価をきちんとしておかないと、次年度も受託できる保証はない。
やはり、総会とは別に会員や寄付者、一般の人向けの事業報告会を行い、そこで厳しい意見を受けることが必要だ。
最近では、第三者評価という方式もひろまり、病院や社会福祉施設では積極的に導入している。
ある程度の事業規模に達したNPO法人は、第三者評価をうけるべきだろう。